1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-02-28 20:19:05

あなたのデスクトップにジョジョパワーを!

テーマ:雑談

ミステリに関係無い記事ばかり書いてますが、感想を書くのをサボっているだけで、麻耶さん作品コンプ&有栖川さん作品コンプに向けて1日1・2冊ペースで読みまくってます。

今日は面白いソフトを見つけたので御紹介w

次世代デスクトップアプリケーション「デスクトップドドド」
http://massacre.s59.xrea.com/game/dtddd/index.htm

デスクトップ最前面にジョジョ文字が表示されるという非常に無意味ッ!!
だが、あえてだッ!!早くインストールだジョルノーーッ!

と、いうことで私のPCのデスクトップがあまりにカオス状態なので、
ジョジョ好きのK/Tさんのサイト を開いた状態で使用させて頂きましたw

デスクトップがこんなカンジに…↓
こんなかんじに・・・


ジョジョ好きの方は是非w

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-02-27 20:43:14

貫井徳郎さんサイン会

テーマ:ニュース
貫井徳郎さん「愚行録」刊行記念サイン会

3月25日土曜日16時~
吉祥寺TRICK+TRAP
「愚行録」(東京創元社刊 本体予価1700円)

応募方法:メール
詳しくはコチラ

私は貫井徳郎さんの御本は残念ながらまだ「慟哭 」しか読んだ事が無いので不参加です。


貫井 徳郎
慟哭

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-02-26 15:57:15

「卒業 雪月花殺人ゲーム」 東野圭吾

テーマ:国内ミステリー

「このミス」発売後も「容疑者Xの~」を始めとするランクイン作が一切並ばない程、ミステリ棚に全く力を入れていなかった近所の書店ですが、東野さんが直木賞を受賞した途端、東野さんの全作品が平積みになった特別スペースが出来てましたw 恐るべし直木賞効果…

せっかく色々並んでいるんだから未読の物を買えば良いものの、多分中学生位の時に読んだこの「卒業 雪月花殺人ゲーム」が無性に再読したくなってしまい購入。

私がミステリを意識して読み始めた頃への懐かしさというのも勿論あるとは思うんですが、やっぱり東野さんの作品は今のように洗練されていない初期作品の方が好きなんだよなぁ…



東野 圭吾
卒業―雪月花殺人ゲーム

--------------------------------
7人の大学4年生が秋を迎え、就職、恋愛に忙しい季節。ある日、祥子が自室で死んだ。部屋は密室、自殺か、他殺か?心やさしき大学生名探偵・加賀恭一郎は、祥子が残した日記を手掛りに死の謎を追求する。しかし、第2の事件はさらに異常なものだった。茶道の作法の中に秘められた殺人ゲームの真相は!?
--------------------------------

東野さんの作品に度々登場することとなる加賀恭一郎が初登場する、大学青春ミステリ。(とか書いてますが私は加賀刑事ものはあんまり読んでませんw)
こちらも「放課後」同様、青春&部活動ミステリ好きの私にはかなりツボです。

利害関係も上下関係も無しに人と付き合える、学校という特別な空間だからこそ生まれた友人関係
学生のままでいられたなら、決して表面化することの無かったそれぞれの持つ闇が、卒業目前の友人の死をきっかけに次々に明るみにされていく…

学生生活と、無邪気で純粋でいられた青春からの卒業を迎える若者達の苦悩と事件の謎が繊細に絡み合った、せつなくて苦い物語です。

ハウダニット&フーダニットに密室にスポーツミステリ的側面と、ミステリ要素がてんこ盛りなのも特徴。

流石に密室トリックは今読むと古臭いのは仕方が無いとして、茶道の雪月花之式のトリックは茶道を知らないと物凄くややこしいのが難点。図が頻繁に出てくるのだけれど見ても理解するのにかなり時間がかかります…

でも、そんな東野さんのミステリへの気合や意気込みがストレートに伝わってくるところも、私が初期作品を愛する理由なのかもしれませんw

青春ミステリ好きの方には青春群像的部分をかなりオススメしたい一冊です。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-25 13:41:57

フィギュア漫画だいすき!

テーマ:漫画
テレビはどこを点けても荒川静香さんで、「開催前はミキティーミキティーばっかり言ってたくせになんだよう ミ,,゚Д゚彡オルァ!」とか言いつつも、しっかり見ていちいち涙ぐんでいるBです、こんにちは。

ミステリの記事を書かず、フィギュアフィギュア言っているこの頃ですが、
私がなんでこんなにフィギュアで盛り上がっているのかと言うと
フィギュア漫画が大好きなせいです。
寧ろ現実のフィギュアよりフィギュア漫画の方が好きな位w

有栖川探偵小説事務所の事件録のりほさんが記事にしてらっしゃった 「銀色のフラッシュ」、近所のコンビニでは見つからず、丁度昨日会うことになっていた友人に「コンビニ寄ったら探してみて!」とお願いし、やっと手に入れることが出来ましたヽ(´ー`)ノ

ひだのぶこ
銀色のフラッシュ [少年向け:コミックセット]


バレエ漫画・フィギュア漫画は少女漫画の華!
女性ならあの可憐で華麗な世界に憧れた子供時代を送った人も多いはず。

ちなみに私はそれでバレエに憧れてバレエを少し習ったり、「空のキャンバス」に憧れて体操を少し習ったり致しましたw運動神経・精神力共に皆無な為どちらも長続きしませんでしたが…

昨日はネトミス会員のK/Tさん に「ブリザードアクセル」というフィギュア漫画を教えて貰ったので、早速買う予定ですw


鈴木 央
ブリザードアクセル 1 (1)


そんな私の好きなフィギュア漫画ベスト3。

なんと言っても一番なのは、フィギュア・ダンス漫画の大家、槇村 さとるさんの「愛のアランフェス」。
私の中で荒川静香さんの演技は、この作品に登場する姫(主人公よりスキw)のイメージですw
この漫画を読んでから、フィギュアの中で一番好きな競技はペアになりました好きなペアはシン・セツ&チョウ・コウハクペアです(今回のオリンピックでは銅メダルでした)

槇村 さとる
愛のアランフェス 1 (1)

男の子にも絶対読んで欲しいと思うのは川原泉さんの「銀のロマンティック・・・わはは」。
ロマンティックになれない二人がペアスケートに挑戦するコメディタッチの作品で、ほんとに「わはは」と笑えるのですが、最後にはペットの犬にさえ涙してしまう程の感動的な漫画です!

川原 泉
銀のロマンティック…わはは

最後はあのセーラームーンでお馴染み武内直子さんの描いたフィギュア漫画!
セーラームーン前に連載されていた作品なのですが、ストーリー構成や伏線の利かせ方が抜群で、個人的には武内直子さんの最高傑作だと思っています。


武内 直子
Theチェリー・プロジェクト 1 (1)

トリノオリンピックを見て、フィギュアに興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、是非是非フィギュア漫画も読んでみてください
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2006-02-24 08:49:05

荒川さん金メダルおめでとう御座います(´;ω;`)ウッ…

テーマ:雑談

荒川静香さん金メダルおめでとう御座います!!!!
誰よりもフィギュアの美を求め、苦悩し、努力した結果だと思います・・・。
・゚・(ノД`)・゚・。 よかったよーーーー


ほんとに美しかった!!嬉しい!!
日本のメダルの数に興味はありませんが、荒川静香さんが金メダルを取ったという事が嬉しいです!

今後プロに転向されることと思いますが、最高の状態でのアマ引退を迎えられますね!


はー感動&嬉しくて号泣ものです!
そして君が代を口ずさむしーちゃん(・∀・)モエッ

そういえば荒川静香さんは推理小説が好きらしいんですよねw

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。