1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-08-31 22:32:50

「Q.E.D-証明終了」20巻 加藤 元浩

テーマ:漫画
昔1・2巻を購入して、その後続きを買わぬまま放置していた「Q.E.D-証明終了」シリーズ。
ネトミス会員K/Tさんが書評をup しているのを見て、久しぶりに買ってみました。
この漫画は、一冊で完結しているので、イキナリ20巻の購入ですw



加藤 元浩
Q.E.D-証明終了- 20 (20)


------------------------------------------------
「無限の月」
死んだはずの友人から主人公塔馬に届いた「Φの場所で待つ」という謎のメール。
無限ループする殺人事件。果たして隠された謎は…?
「多忙な江成さん」

江成姫子、通称エラリーの祖母に恋人が出来た。 遺産の取り分が減ることを心配した親族から祖母を守る為、ヒロイン加奈は姫子と共に護衛を開始するが…?
------------------------------------------------

K/Tさんが「大当たり」と評していたこの20巻、確かにとっても良かった!
昔読んだ時は、そんなに面白いとは思っていなかったので「Q.E.D-証明終了」を少し侮っていました。(反省)

数学に絡めたストーリーの「無限の月」は、数学が苦手な私でも十分理解できるわかりやすさなのですが
数学の魅力、数学者がとりつかれるそのロマンがしっかりと描かれています。 「殺人の無限ループ」という謎も魅力的。 被害者が被害者を殺すミステリー。 サラリとした語り口で書かれていますが、かなりドラマティックで面白いものだと思います。 (K/Tさんが書いていらっしゃる疑問というのは、私も感じましたが…)


何より素晴しかったのは、もう一編の「多忙な江成さん」。 お婆さんが狙われている、という部分はあるものの 立派な「日常の謎系」!
コレはかなり好み!素晴しいミステリーだと思います! 伏線も完璧、解決も完璧、そして謎の答えから一人の女性の生き方が浮き彫りになる… 私の求める理想の「日常の謎系」がここにありました。
ラストの一言は本当に良い言葉ですね。

「Q.E.D-証明終了」シリーズ、一気に集めてしまおうかな、と思い始めています。


※※※今日の購入本※※※

今日から毎日買った本を記録することにしてみました


加藤 元浩
Q.E.D 証明終了 16 (16)



森 薫
エマ (6)

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-08-31 05:46:08

「ニンギョウがニンギョウ 」表紙画像公開

テーマ:西尾維新
西尾維新 「ニンギョウがニンギョウ 」表紙画像アップ (モノグラフ 様より)

西尾 維新
ニンギョウがニンギョウ

「あわせて買いたい」に森博嗣さんの「τになるまで待って」が表示されますね。
Gシリーズは既刊2冊読みましたが「もういいかな?」というカンジなので
買うかどうか悩むところです…



森 博嗣
τになるまで待って
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-25 19:47:36

「月館の殺人」が凄いことに

テーマ:漫画

本日発売のIKKI、「月館の殺人」単行本一巻の続きが掲載ということで早速読んだのですが、

かなり凄いことにww


あまりの急展開にやられました…

今までのタメはこの為だったのかと!計算だったのかと!


あービックリした( ´ー`)


ところで、一巻で(一応反転)今福健至の個室に花瓶が無いのは謎を解く鍵となるのでしょうか!?



綾辻 行人, 佐々木 倫子
月館の殺人 上 (1)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-08-20 18:14:27

ネトミス定期活動報告

テーマ:ミステリー研究会「ネトミス」

現在会員3名、恒例のメッセンジャー例会(不定期というか、気が向いたときの突発状態・・・)も6回目を終えました。


例会第四回
------------------------------------------------
会長作品「ベルモントの国賊 問題編」推理発表会
全員でその場で解答編を読んでの作品評論・感想会。
------------------------------------------------

例会第五回
------------------------------------------------
会員B作品「仮題・七夕ダイイング 問題編」推理発表会
全員でその場で解答編を読んでの作品評論・感想会。
------------------------------------------------

例会第六回
------------------------------------------------
会員B作品「仮題・眠れる夜の殺人 問題編」推理発表会
全員でその場で解答編を読んでの作品評論・感想会。
------------------------------------------------


作品発表が続いていますが

いつかの会誌発行の為の習作として、各自修行中の状態です。

他の会員の推理の過程を聞くと、ミスリードのつもりでおいたものが全く作用していなかったり、

意外なところを拾われて推理の取っ掛かりにされたりと、

ミステリを書くということがなんとむつかしいことか痛感しましたw


次回(第七回)例会は「ドグラマグラ」を丁度会長が読み始めたという理由から

課題本としたのですが、読書会第一弾としてはちょっと難易度が高すぎな気が・・・orz

私はまだ全く何を発表するか決めていません(´・д・`)


そんな感じで、ネットミステリー研究会「ネトミス」

楽しく活動を行っています。


興味のある方は是非是非ご連絡ください。


★社会人ミステリー研究会「ネトミス」 会員募集中★
詳しくはコチラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-19 23:55:36

「ニンギョウがニンギョウ」発売日決定

テーマ:西尾維新

西尾維新 「ニンギョウがニンギョウ 」 9月6日発売(モノグラフ 様より)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。