30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

大阪在住 既婚女30歳すぎ。
関西の色々食べたもん&釣りについてブログ綴っていけたらなと思ってます。
2011年12月一人初船釣り→大はまりして2012年の釣行44回 2013年42回 2014年41回 2015年80回!! さて、今年2016年は・・・
宜しくお願い致しまーす!!


テーマ:

堺出島漁港 渡船屋 夢フィッシング おかっぱり蛸釣り!! ポンポコポーン2016年6月下旬


本日は、[ぼちぼち爆釣会] HIROさん&FUMIさん御夫婦にお誘い頂けまして、

ぷかぷか日和 ”夫婦で釣りっていいもんですよ”

(http://ameblo.jp/fu-fudetsuri/ )




堺出島漁港 渡船屋 [夢フィッシング]さんで、
めての、、渡船釣り、、

おかっぱりの蛸釣りに挑戦してまいりました!!
(船宿さんからシール頂けました!!)




それでは、はじまりはじまり~♪


受付は、
[堺出島漁港内] 堺とれとれ市場で、駐車場に入るなり係員の方がおられ、、「こっちですー」、誘導、




土・日・祝

午前一番船、4時の部です!!
(帰りは19時ごろまでOK!!)




渡船料金一覧表、、




渡船名簿を記入して、




料金のお支払、、




今回は、[新波止]をセレクト、
なので、、
女性1,100円
男性2,200円




船までは歩いて3分ほど、、




[ドリーム号]です~

(まっくろだな~。。)




4:00しゅっせん~




キャビン、
ひろびろ~




おトイレはキャビン内で、

鍵もかかってバッチリチリ!!!




手前で降りる方がミヨシ(前)に座られているんですね、、ミストガン、、渡船は今回初めてなのでHIROさん御夫婦にぴったりくっつかせてもらっていました(^▽^;)




どんどん下船、、




出船後、、

一番奥の[新波止]までは20分程度、、




とうちゃーく!!




さっそく、蛸ちゃん釣りしますかー、
かっもーーん!!




新波止はL字型になっていて、
(右風景)




(左風景)

左奥は行きませんでした。。




一匹目は、20分後、、




仕掛けは、[ハリミツ 蛸墨族ミドリエビ] + 豚背油 + 六角錘20号 (後で撮ったのでエギ錘部分が壊れていて、あと、背油がとれています)




さらに、5分後、




さらに、、5分後、、

イイ感じだ~




め方は、渡船船頭さん言われた通り、キワキワに仕掛けを落とす釣り、、(いっぱい歩きながら探ってと!!!) それと、蛸エギ、もいいけど、タコジグもイイヨっと(*´▽`*)




ポンッ、




ポコッ、




ポーン!!
連続ヒット(^o^)丿




ふむむ?? 当たらなくなってきたので、ネガカリあるかもだけど、、キャスト、、これがまたくて!!!! (誘い方は、7mほどキャスト、5回シャクリ&5秒待機、、5回シャクリ、5秒待機 繰り返し~)



また、ポコ、



ポーン!!!




この日、、チヌ釣り??の大会があったみたいで、団体さんメンバーが下船、、




つ、ついでに、ミストガン、お、おトイレ。。

(約1時間に1回まわってきてくれます!!)




釣り開始後、2時間半、、

違う釣りも、、、ということで~、




サンマの切り身を持ってきていたので、




この仕掛け使って、、




水路の穴に投入、、、

ガシラゲット、

なーんぼでもアタリありますが、、



根にもぐられてなかなかしい~(@_@。

なんとか、2尾 ゲット(^o^)丿




残り30分ほど、、

また蛸釣りにチェンジしまして、、

ぽん、、




ぽこ、、




ぽーん!! っで、、




9時に納竿しました~♪

(9時過ぎのお迎え~)




いつも仲睦まじい、

HIROさんFUMIさん御夫婦です(^o^)丿




9:30頃 帰港~




【本日のタックル】

・竿、リールは船仕掛けと同様

・ハリミツ 蛸墨族ミドリエビ

・ハリミツ 蛸墨族イエロータイガー

・豚背油 (輪ゴムで巻き巻き)

・錘 20号(潮が早かったのでおもめです)


【本日の釣果】


新子 真蛸 (100g~300g) 15ハイ

ガシラ 2匹 (リリース)




【本日の調理&料理】

・HIROさんFUMIさん御夫婦へプレゼント!!!


*****

HIROさん、FUMIさん!!

本日は、、ミストガンお初の、、

渡船 おかっぱり釣り、、

誘って頂きまして、ありがとうございました!!!
最初、ポイント着いたときは、、

えっ、、こんな高い場所から釣るのん汗、、ひるみましたけれども、1匹、2匹、、と、釣れまして、これは釣れるー!!!と、、めちゃ気合い入って、高さの怖さは一瞬にして飛びました(笑)また、いつか、「こんな釣りもあるんやで~」 のご紹介楽しみにしております。

ありがとうございました!!!!




****


<堺出島漁港 渡船屋 夢フィッシング >

波止 蛸釣り(4:00~9:30)
氷無料(受付で帰港後頂けます)
渡船料金:女性1,100円(男性2,200円)
駐車場無料


AD

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。