30代既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

大阪在住 既婚女30歳すぎ。
関西の色々食べたもん&釣りについてブログ綴っていけたらなと思ってます。
2011年12月一人初船釣り→大はまりして2012年の釣行44回 13年42回 14年41回 15年80回 16年78回!! さて、今年2017年は・・・
宜しくお願い致しまーす!!


テーマ:

兵庫県 荒井漁港 神孝丸 カットウでショウサイフグ釣り 2016年12月下旬&2017年1月上旬

 

*****
2回目の釣行は昨年12月末、、この船を紹介してくれました、どらごんさん&明石釣原人さんと一緒に行ってまいりましたー

 

いい船見っけ 神孝丸 ショウサイフグ

(http://blogs.yahoo.co.jp/burn_drgns/69255936.html)

 

 

デジカメSDカード入れてくるのれて、、どらごんさんに急遽カメラお借りしました。。わたし、、写真撮らないと釣ってる気がしないんです。。

 

 

6:20頃しゅっせんー

 


今日こそはー!!カットウ釣り炸裂!??
かっもーーん!!!

 

 

天秤チーム(レンタル無料)、、
順調ですね(◎_◎;)

 

 

か、カットウ・・・(◎_◎;)

 

 

船長さん、

ミストガンカメラに慣れてきましたか??

 


船長さん、みんなのご飯作ってくれています~♪

 


うどん(無料)
冬だけのサービスらしいです!!

 


天秤チームもごはん~

 


か、カットウ・・・(◎_◎;)

 

 

水深は20m程度、、

 


天秤チーム(◎_◎;)

 

 

カットウ置き竿
アオヤギエサが全くとられない、、

 

 

なんでなん??

 

 

本日、、

 

 

このウチ(22匹)、、

 

 

ミストガン1匹だけでしたー(+o+)

 

 

リールの調子悪く、OHしてもらえることに。「船長さん!!ミストガンは、ぜーったいカットウ釣り諦めへんからね~!!!」 船長「(失笑)」

 


夕方ごろ帰港~

 

 

んでこの日ねミストガン、、どらごんさん車に乗せてもらってたんです。

 

(釣行中も)帰り道も、「前回はカットウ1匹、今回はゼロ、涙」

 

「なんで置き竿でエサすらとられへんのん!!」

 

「波止用だから仕掛けが小さすぎる??」

 

「おかしぃ、何かがおかしぃ!!」

 

ずーっとボヤいてたんです。

 

そうしたら、どらごんさん、、

 

ど「エサ取られないって、エサが合ってないのでは。次回、船長エビ付けてみたらどう??」

 

ミ「おぉぉぉーー!!!!


どらごんさん助手席でシャウトするミストガンでございました(^o^)丿

 

*****

 

*****
3回目の釣行は今月上旬に行ってまいりましたー

 

 

行き道、、釣具店で、

 

 

アミエビ購入(400円)
要らない気もするけど、

なんとなく。

 

 

6:30頃しゅっせん~

 

 

今回は、、チビラーク持参、

 

 

この穴にセットしてと、

 

 

エサがとられるまで置き竿で待ってみようかと、

 

 

アオヤギは止めまして、、

 


アミエビと、、

 


船長エビ(1,000円)仕掛けにセット、

 


一投目、、
エサとられてるー()

 

 

朝日dayo!!

 


き、キター!!!

 

 

ま、、またキター!!!

 

 

釣り方は、、錘が底についたら糸フケとって、15秒に一回シュってアワセ、

 

 

アタリがあったら即アワセ

 


にんまり~(*^-^*)

 

 

ふふふ~(*^^*)

 

 

エサがとられる、、

とにかくそのことが、、

超絶嬉しいー(^o^)丿

 

 

うんっ、うん~♪

 

 

水深は20m程度、

錘はこの日50号使用、
手巻きで十分!!

 

 

海上、風で波でてきて、、移動、、

 

 

大きいサイズが釣れるポイントでもキター!!!

苦節300年、、
やっとこさー、、

 

 

やりましたなりっ(^o^)丿

興奮して、エビの付け方画像撮れてない・・・(◎_◎;) 多分、大きい方が存在感あってイイんだろうなって思っています~♪

 

 

10時頃、、
船長「波でてきたので帰りましょう」

 

 

2時間ほどの実釣で、こちら♪

今後も期待大!!!

 


10:30頃
帰港~ 後、、

 

 

持参したラーメン鉢、、

またお食事作ってもらいました♪

 

 

みんなで、ズーズー(^o^)丿

 

 

【本日のタックル】

☆ミストガン全タックル一覧2016年Ver☆
(http://ameblo.jp/mist-gun/entry-12109413114.html )

・波止釣り本舗 カットウ仕掛け

・神孝丸 天秤仕掛け(無料)


【本日の釣果】

 

ショウサイフグ 1匹

 

 

ショウサイフグ 7匹

 

 

【本日の調理&料理】

 

赤○のところは筋肉で、
そこに血が溜まっているので、
↑に向かって絞りだすー

 

 

1回目の20匹がまだ残っていたので、

まずは、友人にプレゼント、

 

 

大興奮で電話かかってきました、、「家でてっちりできるなんて最高!!!めーっちゃ美味しかった(^o^)丿」 フフ、ミストガンにマカセテ!!

 

 

魚焼き器で表面が白くなる程度に焼いて、氷水ドボン(バーナーで炙って冷蔵庫INでもOKOK!!)

 

 

水分とりとり、スライスして、、

 

 

ショウサイフグのタタキ完成でーす!!釣りたてなほど、ぷりっぷり(^^)/

 

 

頭と薄皮を残す下処理をしてもらい、、

 

 

頭ぶつ切りして、鍋へ(*^-^*)

こっちの方がいいダシでるね!!!

 

 

お忘れな~く、

マロニ~ちゃん♪

 

 

おかわり、、なんぼでもあるよー!!!

 

 

雑炊、、うましっ(*^^*)

 

 

この薄皮は毒がないんです、、

 

 

剥いで、、、

 

 

軽く塩茹で~

 

 

氷水へ~、水分とりとりして、、

 

 

フグ皮湯引き♪

 

 

タタキで余った中骨、、

塩焼きしてみました、、

絶品絶品絶品、!!!

 

 

ウチの人からまたタタキ作って~、、10回ぐらい頼まれ追加作りました~(^v^)

 

 

身自体はね、、塩焼きもイイんですが、、

 

 

開いて、、

 

 

5.6%ぐらいの塩水に、、

(水1L 塩55g)

 

 

1時間ほど浸けつけ、

 

 

水分とりとりして、、

 

 

涼しいところに一晩干す~、

 

 

一夜干しの方が美味しかったです!!

焼き後の写真撮れてないわ。。

 

 

ぶつ切りにしたフグさん、

醤油、片栗粉、玉子黄身、、

 

 

ぐしゃぐしゃ~

 

 

一晩寝かせて、、油であげる~

 

 

ショウサイフグ唐揚げの完成でーす!!

 

 

煮付け以外の一通りのことしてみたけども、、やっぱりミストガンはこれが一番好き♪鍋出すとあとで片づけるの大変なので、、小鍋で炊いちゃって、、

 

 

お皿盛り、

簡易てっちりでーす(^o^)丿

でも、、ウチの人はタタキが一番と。。

 

 

今季ね、、

もう一回行こうと思ってるんですっ!!

 

次は何をするかって??

 

カットウ釣りでどのエサが一番ストライクかっ!!を探しますねーん♪(またカットウかいなっ。)

 

試しなので大コケする釣果を出すと思われますが、、ストライクエサを見つけ出すっ!!っていう結果は残してきたいと思いまーす♪

 

【過去Blog】

神孝丸 船長仕掛でショウサイフグ釣り 2016年12月下旬

 

<荒井漁港 神孝丸>
2016年12月下旬

2017年1月上旬

ショウサイフグ釣り
女性5,000円 男性6,000円
(氷持参、船長餌別途1,000円)
(駐車場 無料)

AD
コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

兵庫県 荒井漁港 神孝丸 船長仕掛けすごーい!! ショウサイフグ釣り 2016年12月下旬

 

昨年末から、計3回行っておりますが~、、、まとめきれないのでー、わけて書くことにしますー(^^)/

 

【ナビセット場所】
高砂市役所
住所:兵庫県高砂市荒井町千鳥1丁目1-1
TEL: 079-442-2101

 

ここから船までは3分ぐらい。場所わからなければ、、ここまで船長さん迎えにきてくれますー(^^)/


それでは、、[神孝丸]さん1回目釣行、

 

大村課長&髭男爵と行ってまいりました!!

 

 

はじまり、はじまり~

 

漁港には、6:15着~

 


荷物乗っけて、、
6:40頃しゅっせん~

 

 

もっちろん、ミストガンが使う仕掛けはこちら!!カットウ仕掛け~

 

 

アオヤギも用意してと、、

 

 

錘は、、30号~80号用意、
30、50、80でイイかなと!!

 

 

マメでしょー、カゴ、、

 

 

アミエビも用意(^o^)丿

 

 

ポイントまでは15分程度、、

かかり釣りー

 


では、ぼちぼちよろしくー
かっもーーん!!

 

 

朝日dayo!!

 


早速
開始一投目、、
きたでー!!!!

 

 

そこから、、一気に、、
沈黙タイムー

船長さん、、ポイント移動、、、

 


髭男爵、、

スレがかりだけど一匹げっとー

 


船長仕掛けの誘惑が・・・・、、

 


うんにゃ!!ミストガンはカットウ釣りするんやー(^o^)丿

 


ギュン!!アワセたら、かなりのみ、、

あら、、タコさん。

 

 

ショウサイフグ来てほしいんだけど、、

 


ナイフ持ってきてなかったので、

お借りして、

 

 

グサッ、
(デカいね、これはこれで価値ありかっ)

 


またアタリ遠のいたので、移動(^o^)丿

 


だっ、また髭男爵ー

 


もう、、アカン、、

 

 

船からのサービスうどん、ズーズー、

 

 

見兼ねた船長さん、、「ミストガンさん、ちょっと後ろきて私の竿みてて~」 見てるだけで宜しいのん??

 


キター!!!

 


巻いちゃうよ~♪

 


うふふ~

 

 

ゲットぉ(^o^)丿

 


 

「船長さん、ここはもうミストガンに任せといてください~」 (この変わりようの速さ、さすが、ミストガン!!)

 

 

エサは船長エサ、(1,000円)

 


また、ゴンゴンッ

 


あいよー!!

 

 

綺麗にエサつけてと、、

 

 

どんどん、おいで~♪

 


「船長さん、今度は二匹ついてきましたー(^o^)丿」

 


「船長さん、またダブルなりぃ~♪」

 


「ミストガンさん、楽しそうですね(^o^)丿」

 


やめられまへん、この爆釣釣り♪

 

 

あいよっ♪

 

 

乗船名簿書きながら~

 

 

また、あいよっ♪

 

 

上2ツ針、、むき身も使用してみましたが~頭付きがヨロシッ(^o^)丿

 

 

針ハズレもよくしたけど、
順調順調(*´▽`*)

 

 

てっちりぃ、てっちりぃ~♪

 

 

髭男爵もー

 

 

ハイッ、ダブル~(^o^)丿

船長仕掛けレンタル(無料)

 

 

ピース!!

「こんなおもしろいフグ釣りなると思わんかった~(^o^)丿」

 

 

サイズは23㎝~

 

 

35㎝まで。

良型なりね(^-^)

 

 

奥のは目が曇っているでしょう、これは深場に落ちていくフグなそうでー、水温下がってくると増えてくるそうですー。そうなると、釣れる数が減っていくそうなー

 

 

あっ、おトイレはここ、

 

 

鍵もかかってバッチリチリ!!!

(女性専用だとか。)

 

 

いたるところにこれが設置されていて、、

 

 

チビラークセットで、
置き竿(*^^*)

 

 

三つめのポイント移動後から、シングル、ダブル、アタリ連発で存分にフグ釣りをしむことができました!!

 

 

イエーイ!!

 

 

13時過ぎ納竿~

 

 

料金はこちら~

 

 

13:30頃、帰港~

 

 

船目の前に手洗い所あり♪

 

 

【本日のタックル】

☆ミストガン全タックル一覧2016年Ver☆
(http://ameblo.jp/mist-gun/entry-12109413114.html )

・神孝丸 船長仕掛け

・神孝丸 船長竿


【本日の釣果】

 

ショウサイフグ 

3名 計65匹程度

 

 

蛸 1匹 (2キロ)

 

 

【本日の調理】

 

20匹以上ー、、

血の部分は水洗いでOKOK!!

 

 

赤○のところは筋肉で、

そこに血が溜まっているので、

↑に向かって絞りだすー

 

 

ハイッ、完成でーす♪

これは当日中にしましょ♪

 

 

今回の釣行では、、船長の天秤仕掛け(レンタル無料)が超釣れるということがわかりましたっ!!!

 

んで、2.3回目釣行は、ミストガンのカットウ釣り炸裂?? いや、、3回目でやっとわかりましてーん♪【調理&料理】含めて、、

 

近々アップしまーす(^o^)丿

 

<荒井漁港 神孝丸>
2016年12月下旬 ショウサイフグ釣り
女性5,000円 男性6,000円

(氷持参、船頭餌別途1,000円)

(駐車場 無料)

 

AD
コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:

2016年8月中旬の[知々丸]さん釣行、、、書き漏れていました(>_<)

 

昨日からウチの人、、東京出張、、

 

まずはパソコンの中を整理、、、


整理していたら~、、、2016年8月中旬の[知々丸]さん釣行発見()

 

 

せ、、船頭さん、、、(>_<)

 

 

青イソメ(1,000円分持参)

 

 

5:30しゅんせん~🎵

 

 

こちらの仕掛けを使用!!

 

 

青イソメが付けやすいように、

石粉持参、、

 

 

ほいっ♪

 

 

コチさん(^o^)丿

 

 

鱚、ダブルッ、♪

(どうやって、釣ったか覚えていない、、涙)

 

 

また、コチさん♪

 

 

きっと、暑いから水分いっぱい持参ね!!っで、撮った画像と思われます~、、

 

 

珍しく、、いっぱい釣ってる。。。

 

 

鱚以外、、

 

 

カウンター鱚57匹(^o^)丿

 

 

船首にある、氷をセルフでとりとりして、、余った青イソメは置いて帰りました♪

 

 

13時頃納竿~

 

 

ダッシュ、帰港~(^o^)丿

 

 

きっと、眠っている間に帰港したはずー

 

 

【本日のタックル】

☆ミストガン全タックル一覧2016年Ver☆
(http://ameblo.jp/mist-gun/entry-12109413114.html )

・錘 30号 船統一


【本日の釣果】

キス 57匹

 

 

【本日の調理・料理】

 

ウロコとりとり、内臓とりとり、、

きっとこの量だと1時間はかかったでしょう。

 

 

すし飯作って~、

 

 

新鱚の握り♪

 

 

鯛&鱚の握り♪

ミストガン、、この時ずっと、、

握り寿司にハマってました(^o^)丿

また、つくろ~♪

 

 

鯛と鱚のお刺身盛り~(^o^)丿

 

 

まだ、他に書いていない釣行あるか、、

 

パソコン内検索中。。。

 

知々丸船頭さーん、、

 

超絶遅くなりましたー(>_<)

 

今年は、真っ先にお邪魔させてくださーい!!

(^o^)丿!!

 

【過去Blog】
坊勢島姫路港 知々丸 キス釣り 2012年8月中旬

兵庫県 家島諸島・小豆島 知々丸 鯛釣り 2013年3月上旬

姫路港 知々丸 キス釣り 2013年7月上旬

知々丸 D版 キス釣り 2015年5月下旬

 

<坊勢島姫路港 知々丸>
2016年8月中旬 キス釣り
女性5,500円 

(男性家島沖6,500円鹿の瀬・小豆島 7,500円)

 (駐車場、氷 無料)

 

 

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。