30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

大阪在住 既婚女30歳すぎ。
関西の色々食べたもん&釣りについてブログ綴っていけたらなと思ってます。
2011年12月一人初船釣り→大はまりして2012年の釣行44回 2013年42回 2014年41回 2015年80回!! さて、今年2016年は・・・
宜しくお願い致しまーす!!


テーマ:

和歌山加太 藤原丸 大物釣り ギジエ真鯛釣れたぞーい!! 2014年12月下旬


2013年12月・・・ハマチ、サゴシ、真鯛かかったけど、バラシ-!!
2014年03月・・・ミストガンお初、釣果ゼロ アハハ!!


さー、三度目の正直!!
行ってきました~、加太 [藤原丸]さん 大物釣り!


今日こそは、ギジエ真鯛釣ったるーーー!!


それでは、はじまり、はじまり~!!


本日は年末 皆様考えることは一緒、お正月用真鯛狙い!! [藤原丸]さん、4隻体制でーす!!




氷は船内に籠があるので、セルフでとりとり(無料)、




よっし!!いーっぱい、釣るでー!!




6時過ぎ出船!!




ひっさしぶり~、何十mロング仕掛け~、今日は一人で扱えるように・・・!!がんばるっ!!




ギジエ・・・ あれ、青イソメ?? きょとんミストガン(´・ω・`)、、




中のりさん「朝一はギジよりこっちの方が今はええんや~」
ミストガン「なるほど~!!」




ポイントまでは15分程度、、
よぉっしゃーー!!真鯛、かっもーーーーん!!



朝日dayo!!




真鯛狙いかと思ったんですが、、朝一は好釣なアジ狙い!!




ううっ、、早速仕掛けグシャグシャにしちゃった、、(◎_◎;)
おかわり・・スミマセン、、(-_-;)




イエイ、またまたアジー!!

でもですね、、加太ギジエ真鯛のロング仕掛けでアジ釣るの・・・アタリ頻発でかなりしい、、




な、なのでですね、、中のりさんに持参仕掛け使っていいですか(◎_◎;) ミストガン、、ロング仕掛けギブアップ、、グワーン(T_T)/~




3mの長さなので、余裕ッちラララ~( `ー´)ノ



アハハ~^^




チャリコ!
でも、これは青イソメ+3m仕掛けで釣ったもの、アカンッ!
でも、うれしー(*^-^*)




いしもっちゃ~ん(^^)/




(右舷)




(左舷)




(後ろ(トモ))




船頭さん!!




おトイレは後ろ、鍵は・・あ、なかった(*_*)




8時頃、ギジエ支給(^o^)丿



下は青イソメで上はギジエ付けてと、、




しまった、だわん(>_<)




加太ギジエ真鯛のロング仕掛けに戻して、、




改めまして、真鯛かっもーーーーん!!




あっ、ぷかぷかイシモッちゃん流れてきた、、捨てたのかな、、イヒヒ、ひらうぜぃ~。釣ったわけじゃないけど、、海ですくったし、、これも釣果に入れていいよね??




凄い船団~、、
がんばんべ~、一番に釣り上げるのこのミストガンだー!!!




ほんだら、、竿先がしなった~!!
ギュンギュン、、(アジのポイントから移動したし、いしもっちゃんか真鯛ー!!)

あがってきたのは、いの!!




ミストガン、おギジエ真鯛です!!

サイズはチャリコともいえるぐらいだけど、


やりましたなり!!




そして、またポイント移動!
「藤原伸船長~、釣れましたぞ~い!!」




ま、また仕掛けグシャグシャなったので、本日三つめ!!(スミマセン(^^;)




ぜーんぶ、ギジエなり!



かっもーーーーん!!

って気合い入れなおしたものの、ざんね~ん(>_<)




横の方が釣れ、(推定50センチ)




帰港となりました~! 




帰港後、ドリンクサービス、




タオルサービスあり、




受付時に駐車料金500円頂けるので、無料です~、、




大爆釣されている方もいらっしゃいました~、




ミストガンもそれなりに釣れたぜよ~(*^▽^*)



それと~本日、ほぼ一人で何十mロング仕掛けも扱えました??(すみません正直言います、多少?中のりさんにヘルプしてもらいました、ありがとうございました!!) 加太 疑似餌釣り師に少しだけ近づけたかな??




【本日のタックル】

☆ミストガン全タックル一覧2014年Ver☆
(http://ameblo.jp/mist-gun/entry-11739976930.html )

・ロッド アルファタックル 夢人 ARクワセ 40-270

・リール アブ・ガルシア RED MAX船 PE1.5 150m

・仕掛け 藤原丸船頭仕掛け

      ささめ針(D-546) 船五目ロング50cmハリス 針10号

・エサ  青イソメ、ギジエ


【本日の釣果】


真鯛・チャリコ 4匹

アジ       8匹

イシモチ     4匹




アジは大きいもので40センチ、、おっきぃ!!




4匹釣ってますが~、ギジエで釣れたの上の一匹だけ(^-^;




【調理・料理】


うろことりとり、内臓とりとり、




こっちのタッパーも同じように~、、




実家におすそ分けもっていったら、、なまこと、、




鯛の子煮たの、。ありがとう(*^-^*)




その日の夜はそれと、アジの塩焼き少々食べて、熟睡しました(-_-)zzz




年末はフライングで、謹賀新年鯛の塩焼き!!手のひらサイズしかないんだけど、正月用オブジェで盛ってみたゼ~(^o^)丿




コンビニで買ってきた、、祝い酒~、手酌酒~演歌を聞きながら~♪(うんにゃ、Perfume聞いてました♪)




アジ、鯛、イシモチの三種お刺身盛り合わせ~、。違うアジ皮ひいたら、それは脂で真っ白だった、、失敗したぜ~(*_*)




市販のうどんだし+生姜 入れる、



焼いた鯛入れる、



鯛めし完成でーす!!た、鯛の身が殆ど・・・・・(゚Д゚;)




いしもっちゃんのシソ巻き天ぷら~、美観わっるいね~、味は最高なんだけどね~(^_-)-☆




最近ハマっているイタリアン。見た目30点、味100点。最近にハマりだしたので、これからどんどん成長していっくよ~誰でも簡単に作れるレシピ書いていこうとおもいまーす!!



アジのしゃぶしゃぶ、うん、安定した美味しさだわー!!!



***

今回は前回よりもガジガジ跡少ないかなー、、





次回目標は、サイズアップ!!!


50センチクラスの真鯛を釣り上げたいと思いまーす!!!


【過去Blog】
和歌山加太 藤原丸 ミストガン、疑似餌[大物・真鯛釣り]に初挑戦!! 2013年12月中旬



<加太  藤原丸>

大物・真鯛釣り(6:30~12:00) 2014年12月下旬

藤原丸仕掛け(無料??) 駐車場無料 氷無料

乗船料金:12,000円




AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

泉南 小島漁港 小島丸 五目釣りじゃないよ!! 太刀魚釣り! 2014年12月上旬


新年早々、、12月初旬に行った釣行のブログ投稿するのって(◎_◎;)、、すみません、、師走バタバタだったのでござります。。


さー、この日は!! 泉南[小島丸]さんで、釣果は五目釣りみたいになりましたが! 太刀魚釣りでございまーす!!


釣果が落ちやすい[大潮]の太刀魚釣り!




それでは、はじまり、はじまり~^^


乗船一週間前、スーパーへ買い出し、




切り身にして塩でシメシメ、 んでもってこれに太刀魚来てくれたら、シメシメ(^^)/




12月だと朝は真っ暗だね!




乗船!! and 氷は手前にあるのをセルフでとりとり(無料)




この日はミストガンのエースロッド穂先折れ修理待ち。、、で、、友人奥本さんからお借りしたロッド・・・奥本さん「あげるよ!!」
ミストガン「(釣行回数多いワリに持ってるロッド少ないですよね、(◎_◎;)) す、すみません、、(遠慮なく・・)ありがとうございまーす!!!!」




今回はラークも使用、用意もたついてたら、、友人佐藤さんが「かしてみー」どんくさいのが気になって仕方ないのだと思います、、

乗船3年、お友達いーっぱい!!



6時出船!!




イワシ1Pめ(無料 以降1P150円)




フィッシングマックスさんで購入した赤キビナゴ(500円ぐらい)




テンヤにイワシ(流石一投目、綺麗につけれてる!)、




枝針には赤キビナゴ、あとサンマの切り身もね!! (アカンッ、、これは付け方ねー)



朝日だよーん!




さーー大潮、、活性低いのは百も承知!!! 気合い入れて釣るでー!!!




水深は・・・相変わらず棚合わせてませーん、、70m前後、、




どんだけ誤差あるんやろう(^-^;




釣りの方は、、ちょいちょいアタリありまーす!!




ラークってかっこいいわ、うっとりする。ラークだしね。




えっ?つまらん冗談要らんって??すんませーん(-_-;)




あいよっ、見慣れたテンヤきたぞい!!やっぱりミストガンの太刀魚釣りブログ、これが無きゃしいでしょう??




一匹目は開始後2時間、、どんなアタリand誘いで釣ったのかれましたが、、大潮太刀魚1本目!! 貴重な一尾です!!



外の温度より、海水の方がかいので締めて血抜き後は直ぐにクーラーボックスに入れ入れ、




(右舷)




(左舷)




ポイント移動!




休憩室は船後ろにあり!




またポイント移動、アタリがのいているので色々移動です!!




そろそろミストガン秘策だすかー!!自家製サンマ切り身を下につけた特製テンヤ!!
(最初っから出しとこうよ、っですかね、、(◎_◎;)、、だってこれでめちゃ釣れた!!って思ったことないので。ははっ!!)




なんとかアタリ捉えられましたゼ! シメシメ(^o^)丿




終わりには、、こちらは枝針ですが、かなーり重くロッドしなって何かなーと思ってたら、、、でございました!




枝針で太刀魚以外釣れたのめて! うかれたわ~!!




43センチでございました!!




12時納竿&12:30帰港




冷凍再利用なり~( `ー´)ノ




【本日のタックル】

☆ミストガン全タックル一覧2014年Ver☆
(http://ameblo.jp/mist-gun/entry-11739976930.html )

・ロッド 奥本さんから頂きもの メタリア 太刀魚

・リール SHIMANO プレイズ1000 PE3.0 300m

・仕掛け 谷川港 春日丸 胴突テンヤ仕掛け(350円)

      40号シングルフックテンヤ

・エサ イワシ(1Pめ無料、以後150円)

     枝針サンマ切り身(150円)

     フィッシングマックスエサ


【本日の釣果】


・太刀魚 2本



・サバ (43センチ)

・イシモチ(30センチ20センチ)

・ショウサイフグ(イヒヒ、加藤ちゃんから頂きもの)



お土産



【調理・料理】


太刀魚はぶつ切り。他魚たち、、うろことりとり、内臓とりとり。あれなんですね、鯖ってウロコないんですね!!




サバ半身は塩を振って、、寿司酢につけて、、初のしめ鯖づくり~、その前に、、



サバ、イシモチ、太刀魚、ショウサイフグたたき お刺身盛り合わせ~、免許取ってショウサイフグ調理、、タタキ抜群でした~(^o^)丿



サバの塩焼き~、うん! うみゃい!!


しめさばーん!! うん、中骨取らないといけないのね、勉強勉強!! 出来上がりは100点中、70点ぐらいかな~、次回は、塩加減もうちょっと考慮したり、、で、100点を目指す!!



少漁だったのでちょっとだけよ、、オーソドックス 太刀魚塩焼き!!




太刀魚のしゃぶしゃぶ~、あっさりポン酢でこれまたうみゃい!!



奥本さんシェフから教えて頂いたレシピ、みりん1+醤油3+ワサビ で太刀魚の漬け、、30分ほどで、、



完成でーす!! 簡単でいて、めっちゃ美味しい!!んで、これに合わせるのはコレだ~、ワン・ツー・スリー →



おじゃこご飯!! 炊き立て白ごはんに混ぜませしただけだよ?? 漬けは、ビールよりご飯があうーー!!



ショウサイフグのおすいもんも付けときますね~、



冷凍していたハリイカさんとおじゃこさん使って、ペペロンチーノ!! うまーい!!




イシモチのフライ、鶏のから揚げもつけて。そういえば、この日はこれでビールをたらふく飲んだような??ははっ!!




太刀魚は塩焼きよりもこっちが好きです、一夜干しですー!!オススメだよーん!!!

☆作り方☆1時間 5%の塩水(水1リットル+塩50グラム)につけつけ後、キッチンペーパーで表面水分とって、一晩ほしほし、。で、完成!!




[小島丸]さんは2011年12月から乗船スタート(第1回目乗船 http://ameblo.jp/mist-gun/entry-11122451532.html )、、もう、今では常連さんお友達と毎度ペチャペチャ、[一人釣行]とはほど遠くなってます(^o^)丿

今年は絶対に小島沖で、大鯛釣るぞー!!! 


(何年かかってまんねん!!)



【過去Blog】*リンクあり*

小島丸 2013年LAST釣行&初乗船~ 過去釣果一覧

大阪最南端港 泉南 小島漁港 小島丸 リレー船 2014年1月上旬

大阪最南端港 泉南 小島漁港 小島丸 太刀魚釣り 2014年3月上旬
大阪最南端港 泉南 小島漁港 小島丸 五目釣り! 2014年5月上旬

大阪最南端港 泉南 小島漁港 小島丸 五目釣り! 2014年7月中旬

小島漁港 小島丸 2014年一回目太刀魚釣り! 2014年8月上旬

小島漁港 小島丸 午後 カワハギ 特別便! 2014年10月中旬


<泉南小島漁港 小島丸>
2014年12月上旬 太刀魚釣り 
6:30出船~13:00帰港 
乗船料金:6,000円
駐車場無料

AD
コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

☆速報☆ 加太 藤原丸 年末LAST釣行 絶対釣ってやるー、ギジエ真鯛釣り!! 結果は・・・!!



本日は、ミストガン2014年LAST釣行で、、 加太 [藤原丸]さんでギジエ真鯛釣りに行ってまいりました!!


だ釣り上げた事ない、、加太 ギジエ真鯛!!

結果は・・・・・、、


ミストガンサイズだけど、、れたぞーーい!!! ギジエなのわかりますでしょうか???




わぉ、大爆釣されている方も!!




ミストガンも、、ミストガンの尺度でお話すると、、、かなーり釣れました!!! 旬のマルアジ、超絶美味しそう!!! マアジかな??ま、どっちでもいいや~!!鯵、久しぶり!オッス!!




(いつものように、、勝手に、、、書くぜぃー!!!)

藤原 伸 船長!!

昨年末は、急きょ大物釣りお誘い頂きましてありがとうございました!!本日、無事に真鯛を釣りあげることができました!!やったぞぃー!!

それと、、、昨年末乗船時、、「アンタのブログ、ええ!!」言ってもらえて、、本当凄く嬉しかったです!!

藤原 平 船長!!

本日は何度も「ミストガン、仕掛けとりにおいで~」お声かけ頂きまして、ありがとうございました!!(何度もぐしゃぐしゃにしてしまってご迷惑おかけしました(>_<))

藤原 明 船長!!

次回は、明船長でぜひともサイズアップ真鯛を釣りあげたいです、宜しくお願い致しまーす!!





ミストガンブログ、、中断前最後の釣行は、お初ギジエ真鯛が釣れ大満足の釣行となりました、只今、、感無量でございます!!



また、ブログ書きまーす!!


AD
 |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。