30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

大阪在住 既婚女30歳すぎ。
関西の色々食べたもん&釣りについてブログ綴っていけたらなと思ってます。
2011年12月一人初船釣り→大はまりして2012年の釣行44回 2013年42回 2014年41回 2015年80回!! さて、今年2016年は・・・
宜しくお願い致しまーす!!


テーマ:

和歌山加太 藤原丸 ミストガン、疑似餌[大物・真鯛釣り]に初挑戦!! 2013年12月中旬


先週土曜日は、初乗船、[和歌山 加太 藤原丸]さんで、加太独特の仕掛け・・・・疑似餌の[大物・真鯛釣り]に初挑戦してきました!!


金曜日から結構風がふいてて、どの船宿も結構欠航。、出船するの??と不安になり、前日19時に・・・、、当日朝4時にも、、「今日出船しますよね??」の電話、、。


「出船しますよー、(来て頂いてもそうでなくても)どちらでもかまいませんよー」って!! いーえ、そうゆう意味で電話したんとちゃうんです~! 出船するか、しないか・・・だけが心配だったので電話しました! 初めての船宿だったし、連絡漏れされてたら・・・なーんて不安もあったので!!



ぶーん、漁港へ!! まだ真っ暗!!
まずはこの看板付近のところに奥様?がいらっしゃるので、名前と乗船料金のお支払。




今日から極端に寒くなった大サービス?なのかレギュラーサービスなのか、、ジュース買ってくださいと自販機ポンッ、、あとホッカイロ。。→ありがとうございまーす(^o^)丿!!!




乗船料金支払い後、500円返却。帰り道に駐車場出るとき請求があるから、これで支払下さいっと!!ってことは、駐車場無料やーん(^O^)!!




氷(無料)
乗船後、カゴがまわってくるのでセルフでとりとり。




仕掛けと錘の配布(無料)
ん?これ、小物釣りの仕掛けちゃうのん?と思われたそこのアナタ!!




その通りです!!
実は、、この日、、小物釣り予定(アジ釣って年末用一夜干しつくろ??・・)だったんですがー、横船の大物釣りの席が空いていて、



藤原伸船頭に誘って頂き、、




急遽、大物釣り挑戦することになりました!! 伸船頭・・・、「何でも経験やー!!」って(^◇^)




和歌山 加太独特・・・・ギジエ仕掛けなり!

サンテレビ[ビッグフィッシング]で見たことあったけど、実物は初めて見たー、感動ヽ(^。^)ノ えっと、ちなみに伸船頭・・、藤原丸HPの写真より少しスリムになられております。




6:30出船でーす!
むーっちゃ風きつい!!




ウチの人が買ってくれたこの帽子、、飛びかけた。。ほんと、焦ったぜぃ(@_@)




今日の釣りは、、大名でも、姫でもない、[主婦釣り]。。穂先を伸船頭のところにもっていき、仕掛けセットしてもらい、、




魚が釣れたら外してもらい、、、、(~_~;)




手前の針置き用の磁石、、全く使わず、、(~_~;)




疑似餌遠めから見る、、



だだだだ、だって~、、暴風高波、ロングロッド、ロング仕掛け、、、まったく、ミストガン扱えーん(T_T)/~~~。。。他のメンバーはできてる・・・・・す、す、す、、すごーい\(◎o◎)/!




水深は25m~40m位。


誘い方は、「錘が底についたらゆーっくり巻いていって上げていって~」っと、「上5mぐらいまで巻いていって~!!」など都度言ってくれる(^o^)丿
アタリがあっても基本的にアワセてはダメっと! →ハーイ、船頭!


でも今日みたいな日ならアワセてもいいっと、、うーん、今日みたいな日・・・・.。。初めての釣りなのでよーわかりません!!


ヘンなクセがついたらダメってこともあり、今回は指示棚ゆっくり巻きのみ!!で、初加太ギジエ真鯛釣りにトライしてみました!!


それと、指示棚まで巻き上げたあと、直ぐに下におろしてはダメっと。疑似餌が止まった瞬間にくる可能性あるからっと。


→ハイ、ハーイッ、船頭!!



魚がかかれば、タモですくってもらえます^^



枝針切れたら、、交換してくれます??




船頭さんの期待に応えれるように、頑張ります!!
釣果をあげるコツは、、当たりパターン(巻き上げ速度)を早く見つけることも重要っと! →ハーイ、船頭!




船頭さん、、踊ってるわけじゃなくて、、「もっとリズミカルにリール巻いていって~」ってゼスチャー。→ハーイ、船頭!




一匹目は、開始30分でハマチ!!ダブルで下に真鯛もついてたけど、、やりとりヘタッピーなのでバラしちゃいました(-_-;)

水深20m位だけど、、魚のサイズが大きいからっもたい、っもたい、!!竿が海面に突き刺さってる!って感じ\(^o^)/




海の色の変化も見て、




疑似餌のチェンジ。アタシじゃないよ、、船頭さん(^_^;)
ミストガンには、、海も疑似餌も同じ色に見えるなり(~_~;)



仕掛けも疑似餌も一つ一つお手製で、技術経験の結晶! 潮が濁ってきたら濃いめ、、、疑似餌の色が濃いと疑似とバレるから、早い目に巻いた方がイイとか、色々あるみたい!!
とにかくいっぱいえてくれる、、覚えてる範囲で色々書き出してみてますが・・・・でも、、こうゆうのって「馬の耳に念仏」とかそうゆうハナシ・・・・、えーい!!そうはさせるかーいっ! !ミストガンも一人前の加太疑似餌真鯛釣り師になるーー!!




イヒ、サゴシも釣れたヽ(^。^)ノ




この席(右舷トモ)って、




船頭席の魚群探知機がよく見える。大群が見えたら、めーっちゃテンション上がる( ~っ~)/  

「魚探に反応があるとき~、(アハハハハッ!!) ないとき~(しゅん)」 ←(551の豚まんCM風に・・)




また強いアタリがあって船頭さんにギュンギュン海面にロッドが刺さってる格闘シーン撮ってもらったけど、、、私と




ロッド先が画像別になってて、臨場感があまりない(・。・;写真撮るのはミストガンの方が上手いか・・(*^^)v)?




イヒヒ、ハマチダブル、、




やったなり!!




でも毎度仕掛けを誘い上げるこの釣り・・・、、強風、高波、超重いロングロッドで後半は普通に巻いてるのもとってもかった(・_・;)




(右舷)



(左舷)




トイレは後ろで、




鍵も掛かってバッチリチリ!




11:30納竿12時頃帰港。

あれ??今日は結構本文短い??。。。自分で色々やると書く事あるんだけど・・・、また次回!!!




最後は魚締めまでやってもらい、、、




ほんと、、今日は何から何までお世話になり、ありがとうございました!!




帰港後はコーヒーと、




タオルサービス。




急遽大物釣りになったけど、なんとか16ℓクーラー入った!!




「こんだけビニール噛みに来てるし、慣れてたら、この2倍は釣れてるよー!!」って! by船頭


帰り、駐車場500円お支払。





【本日のタックル】

☆ミストガン全タックル一覧☆
(http://ameblo.jp/mist-gun/entry-11429620512.html )

・ロッド プロマリン インサイダー船 アジメバルDX 30-3.6

・リールshimano SCクイックファイヤー小船 PE2.0 200M

・和歌山加太 藤原丸 船頭疑似餌仕掛け


【勉強になったこと】
・短い目の6:4調子ロッドでOK

 (7:3調子も持ってたけど、6:4の方がイイッて!!)
・錘負荷30号、PE2.0号でOK
・仕掛けは8~10m程度、磁石板扱えるように
・疑似餌の種類色々あり
・釣れ時期16ℓクーラーでは小さい


【次回の目標】

一人で全部できるように!!!!

 (疑似餌のセレクトだけは船頭さんにお願い(>_<))

【本日の釣果】
サゴシ1本(56センチ)
ハマチ3本(MAX48センチ)




全員にお土産。




【調理・料理】

この日は夕方からウチの人、忘年会。ゆっくり捌いて下さいって、、




あったかい生姜野菜スープ作ってくれ出かけていきました。 ハマチは滑るし疲れた体のまま調理したら、危ないのでまずはお風呂&スープでほっこり心を落ち着かせる、(*^_^*)




さっすが、青物鮮血だわねー、なーんて感動してたら、、、、父から電話。




「早く持ってきて、今夜食べたいから俺が捌く」っと^^; サゴシとハマチ一本ずつ持っていったけど、、早いわー。。




我が家用に、サゴシの美味しい腹の部分切り身。




さてと、残り2本はアタイがやるべっ。ビッグ魚も捌けるようにならないとね~。




「姉さん、事件です」(←HOTEL 高嶋政伸さん風に。)
こんなんして遊んでるから時間かかるんやろうか...。




とぉーりゃー!!っで、OPEN!!




3枚おろし、、


中骨もとりとり、



皮もひぃて、短冊完成!! 脂乗ってるやーん!!!




空気に触れないように、、ラップップ~。



釣った夜は、、一人。。。ちょっとだけ食べてみよう。。

わぉ(゜o゜)身がイカってる、、むーっちゃ美味しいやーん!!!



翌日ランチは冷凍してた、蛸さん解凍して、


茹で茹で、



サゴシ、蛸さん、ハマチの3種盛り完成でーす!!



サゴシも早速焼いてみた。。

やばっす、めちゃウマっす。。こりゃ、サワラも釣りにいかなあきまへん~!!



短冊を、[ぼち爆]HIROさんFUMIさん宅にお届け。

お礼に羽曳野市 FLOURのスイーツ頂きました!!

ありがとうございました!!



この日の夜は中学時代友達のプチホームパーチーにも参加^^

一人一品おかず持参だったので、ハマチお刺身用意!!



この時点では、わりと目立ってた方なんだけどー。。。




あかん、完全に存在感ないー!!

ふんむぅぅ、、鯛釣って御頭付刺身盛り持っていけてたら・・(T_T)/~~~ ちなみにこのハマチお刺身・・即売れでした!!




24日、、クリスマス・イブは・・・、(ミストガン釣った33センチガシラとウチの人が買ってきてくれたクリスマスオブジェと共にパシャリ、、)




ハマチしゃぶしゃぶ &プチお刺身盛り、、シャンパン!!




釣りや調理で手が荒れるからと、、ロクシタンのハンドクリームプレゼントくれました(^o^)丿!!



HIROさんご夫婦から頂いたスイーツも食事後頂いて、、・・・ここまではバッチリチリだったんだけどね~、この後、、


ウチの人「実は、、言い出せなかったんだけど、、結婚指輪なくしました(・_・;)」 


ミストガン「・・・・(まずは軽く無視攻撃開始(`o´))」





【まとめ】

たった一言だけ最後、、、、、言ってもいいですか????


えっと、、、


真鯛も釣りたかった!!!!!



次回、乞うご期待!!!


(ん??? 誰も期待してないって?? 指輪無くされてたけど、、でも、ウチの人期待してくれてるから頑張る!!!!)


チャンチャン!!


****2015.01.25追記****
和歌山加太 藤原丸 大物釣り ギジエ真鯛釣れたぞーい!! 2014年12月下旬
http://ameblo.jp/mist-gun/entry-11978633812.html
********************


加太  藤原丸

大物・真鯛釣り(6:30~12:00) 2013年12月中旬

藤原丸仕掛け(無料??) 駐車場無料 氷無料

乗船料金:12,000円


AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

☆速報☆加太 藤原丸 今日は強風高波3メートルの中、

加太疑似餌真鯛釣りに挑戦してきました!!



今朝は初乗船、、和歌山加太 藤原丸さんで、加太疑似餌真鯛釣り(大物釣り)に挑戦してきました!!



(ほんとは、小物釣り予定だったんだけど急遽変更)



やばい、やばいやばい!!!!



今年一匹も釣れてなかった、ハマチ!!


ミストガンサゴシ釣れました!!!




只今まだまだ大興奮中です!!





大満足の2013年ラス釣りとなりました!!


また、ブログ書きまーす!!!

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

京都宮津 養老漁港 宮津丸 湾内根魚釣り体験(12:00~16:30) 5,000円!! 2013年12月中旬


先週土曜日は、[ぼちぼち爆釣会]メンバーと一緒に、、こぉーんな時期ではございますが・・京都府[宮津丸]さんで 湾内根魚釣り体験してきました。


ふむ???? 日本海って荒れ荒れちゃうのん?と思われるかもんですが、、この湾内根魚釣りっていうのは山々に囲まれた湾内で釣りをするコース、。なので、少々悪天候であっても出船OKOK!!


しかーも、大阪湾のガシラ釣りタックル(ガシラ釣り仕掛け+錘負荷30号)で気軽に楽しめるということもあり、とってもとっても楽しみで行って参りました!!


******ぼちぼち爆釣会メンバー******
福さん
福山のおっさんのブログ
(http://profile.ameba.jp/sorazzzzu/ )

晩グラーズ
晩グラーズのブログ
http://profile.ameba.jp/manbou41/ )
**********************************


まだ舞鶴自動車道は・・・、少々!
(ほほぉ、昼便だから雪心配少な目、、これだったら、、ミストガンも一人でいけるかなっ、チェックチェック!!)




まずは、釣具店に寄り、

フィッシングナカジマ
住所: 〒629-2251 京都府宮津市須津67-1
夏季 土曜日 5:00~22:00 日祝日 5:00~19:00 
冬季 火曜日定休日 詳細はTELにて確認
電話:0772-46-2077




釣りエサの購入。色々買って3人でわけわけしよっ、、計1,500円分ぐらい購入。




その次は近くのショッピングモールフードコート(場所不明・・)にて私達のご飯も(*^_^*)
福さんランチビール!




あたしもだよん!
(福さん、ご馳走様でした!)




そして、がっつり串揚げ定食(750円)




船着場の養老漁港に着いたのは11:30頃。
ナビセット場所は、「養老漁協」でダイジョウブかと^^
(船HPヨリhttp://www.d4.dion.ne.jp/~kksmt/access.html )




さて、改めまして、、

本日お世話になるのはミストガン初船、、[宮津丸]さんです!




船頭さんは、''今年の漢字を一言で表すと''、、で表現すると、「」。宜しくお願い致しまーす!!




12時出船^^
画像じゃわかりにくいけど、、吹雪いてます(゜o゜)




まずは、第一ポイント。魚影が映ってるのでやってみてください、、っと。




かもん!




めずらしーく、船ファーストヒット、ミストガン!!
餌は、イカで、、25センチチャリコ。




やったぜ、ベイビィ~、このままの調子でよーろーしーくー!!!




その後、間もなくポイント移動。
うふふ、晴れてきたやんヽ(^o^)丿




エサは、さっき釣具店でかったもの。
イカと、サンマ切り身と、・・・・・小さぃ魚と、唐揚げにして塩ふって食べたら美味しそうなエビ(名前知らんっ)。




サンマはちょっと大きぃので半分にカット。




船からはオキアミ(無料)




船首青クーラーの中に氷あり。セルフサービスカチカチ(無料)




荷物入れもアリ。座席にも使えそうだね^^




(右舷)
赤丸なんだと思う??




(左舷)
気になる??




男性用トイレ(・o・)ノ




こんなとこ、写真撮るなってばぁ~って話だよね。。




船尾に、、




勿論、個室トイレあり。




さて、釣りの方は・・・、ポイントまでさらに船を20分程走らせ到着。こんな感じで山々に囲まれた湾内、風もあり寒いものーの、2月の釣りに比べたら、まっだまだ、、




釣りもそんな感じでホットだといいなぁ!!




水深は15m~35m程度。




開始30分ぐらいだったかな、晩グラーズさんアコウ!!しゃっしゅが~!!




ミストガンは・・・、ウマヅラハギ。
そして、、ここで散々冷やかしも頂く。


「行き道、須磨のウマヅラハギ釣りも行ってみたいとか話したからとちゃうか~、、根魚釣りやのにチャリコ釣ったり違うもんばっかり釣ってるやん(^。^)」 by晩グラーズさん。


もぉぉぉぉ!! っとか、イイながら、、

でも、、ミストガン的には色々釣れる方がうれしーので、コレはコレでよしっ( ~っ~)/




開始1時間後ぐらいだったかな、福さんもファーストヒット!!
それがー、、、なーんと29センチメバルン!!




同じポイントであたった、ミストガンも!!!!! っと、、いいたいところだったけど、、、いつものざっついやり取りで、''痛恨のバラシ''じゃなくて、''慣れたバラシ''(-_-;)




多分、かなりの引きだったのでメバルン??。エサは・・・、ミストガンお得意、、「雑っ!オキアミ乱れ付け」




福さん、「もーいつ帰ってもええよっ」って(^o^)丿




福さん、余裕しゃくしゃく、しゃくゆみこ!!アサリ胴突き仕掛けにチェンジ! スゴーイ!!見事一発で小型ながらもカワハギゲット

ヽ(^o^)丿




ほーんで、ミストガンは??
そやなー、この仕掛け、




この仕掛け、、
錘は何個ロストしたんかな・・・星の数ほど。キラキラ(-o-;)!!




でも、ちゃんと終盤着々とガシラ釣れましたぜぃ!!
15:30 納竿!




16時ごろ、帰港。



【本日のタックル】

☆ミストガン全タックル一覧☆
(http://ameblo.jp/mist-gun/entry-11429620512.html )

☆ロッド  daiwa ダイワ FUNE フネ V73 30-270

☆リール shimano SCクイックファイヤー小船 PE2.0 200M

☆仕掛け hayabusa

船カサゴ・ガシラ五目胴突2本鈎(SD818)針2号

船極根魚五目 活き餌誘い撃ち(SD763)針9号

☆錘 30号

☆エサ
 ブログ内5種類
 どれが一番良かったかな・・
 オキアミ、サンマが良かったような・・



【今回の釣果】

チャリコ 2匹(MAX25センチ)

ウマヅラハギ 2匹(MAX24センチ)




ガシラ 6匹(MAX22センチ)




【調理&料理】


チャリコも、ウマヅラも2匹ずつ。。夫婦分って感じだね^^ ウロコトリトリ、カワハギハギ、そして、内臓トリトリ。



ぽんっ!!




料理は後日アップしたいと思いマース。

ちょっと、、今週は出張等々でビージーなので。。。。


久しぶり、、[割烹ミスティ~]しようかな!!

知ってる??割烹ミスティ~って。


えっとですネ、、ちょっと、ミスしてる、、割烹料理なり。

楽しみにしてて!!


☆2013/12/24 追記☆

【料理編】宮津丸 湾内根魚釣り体験

(12:00~16:30) 2013年12月中旬
http://ameblo.jp/mist-gun/entry-11735224550.html



【まとめ】
この日はかなーり活性がかったみたい。。

なので、根のアライポイントも色々移動。仕掛け、錘かなーりロストした・・・、あはは!!

ボート釣りみたいな浅場の釣り、、引きもダイレクトにあってむーっちゃ楽しかった!!!


でも、、大本命のアコウは釣れなかった、くやしぃ、、(ーー;)


うーん、、実釣時間3時間・・・・。。。

もうちょっと長くしてー、、、ってちょっとおもった!!

(あのメバル??釣りたかったー、、、ってめちゃおもった!!)

16時帰港だったら、、ウチの人と旅行ついでになら、、晩御飯食卓に並べてもらえるか・・・、でも、大阪から往復4時間かけて釣りのみいくなら、、もうちょっとやってたい。。、、

ブツブツ!!



結論、、、


あと100回ぐらい行きたいわー!!!



こんな結論で、、よろし??



チャンチャン!!!



京都宮津 養老漁港 宮津丸
根魚釣り体験(12:00~16:00) 2013年12月中旬
オキアミ無料 氷無料
乗船料金:5,000円


AD
 |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。