30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

大阪在住 既婚女30歳すぎ。
関西の色々食べたもん&釣りについてブログ綴っていけたらなと思ってます。
2011年12月一人初船釣り→大はまりして2012年の釣行44回 2013年42回 2014年41回 2015年80回!! さて、今年2016年は・・・
宜しくお願い致しまーす!!


テーマ:

ルアー・フライフィッシング 嵐山フィッシングエリア トラウト!


先週日曜日は、会社の上司や後輩と、
トラウト釣りで嵐山フィッシングエリアに行ってきました。


場所は、嵐山・高雄パークウェイ内。


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

通行料金がかかりますー。(1,150円)


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

紅葉シーズンでとってもいい感じ!!


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

ロープウェイを走っていると左手に大きい駐車場。


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

そこにバス型の受付があり、レディース料金2,100円をお支払。


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

同施設内にお茶屋さんもありました~。気になる。。


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

場所はビギナーコースと普通コースがあって、私達は普通コースへ。

う~ん、、私超ビギナーなんですけど(・_・;)
(手前側がビギナー、奥が普通コース)


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

普通コースは場所まで5分程度歩かないといけません。
桟橋をわたり、左右に釣り場があり何処で釣ってもOKOK!!


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

上司夫婦はフライをされていました。
ルアーに比べてだーんぜん、こっちの方がアタリがあったなぁ。。


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

先端は毛バリ??
テレビでしか見たことないフライ釣り、、とってもかっこいいいい!!!


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

そして私はといいますと、、後輩に全タックルをお借りして、、


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

いざーー、釣り開始~!!
ルアーはスプーンというのを後輩が付けてくれました。


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

タモも近場に置いてスタンバイOKOK!!


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

上司や後輩は朝の7時から釣り。私は前日体調を崩したので昼からゆっくりと参加しましたー。そーしたら到着後まもなく、放流~、なんて運がいいんだ!!


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

やっぱり放流後は凄い勢いで釣れます!!
やったねーん、トラウト初挑戦初トラウトゲット!

アタリがなくなっても、スプーンチェンジでまた釣れたり!!


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

だけどー、思ってた以上さーーぶーーいーー
多分前日に体調崩してたってこともあるのかな。。

ってことで、あの最初に撮影したお茶屋へ。
うふふ、悩むね~。


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

草子餅入りぜんざい()(700円)
えー?ミストガンがあまいものを??→たまには食べるんです。
たくなった体に最高の一杯でした~。


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

虹や紅葉を楽しみながらの釣りでした^^


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


管理釣堀はフナ釣り歴20年以上のミストガン。あ、でもアレですよ、うどんにペレットを付けて釣るだけの簡単フナ釣りね(粉を水で溶かしてというのじゃなくて・・・)。今回は初めてのトラウトフィッシング!!テレビで見たフライも実際に見れてとっても楽しかったです!私はフナ釣りやっていたからどちらかというとフライ釣りの方がウキが付いているので'アワセ'が出来て楽しそうに見えたなぁ。。ちょっとフライをトライさせてもらえばよかった^^



嵐山フィッシングエリア
一日券   4,200円
半日(5時間) 3,150円
レディース 2,100円
営業時間 10月~3月
AM8:00~PM5:00(平日)
AM7:00~PM5:00(土日祝日)
詳しくは・・・http://www.arashiyamafa.com/about/index.html

女性に限りレンタルロッド(1,050円)、スクール費用(2,100円) が無料。
釣りガール入門 フライフィッシングスクール
詳しくは・・・http://www.arashiyamafa.com/about/turijyo.html


AD
コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

武庫川一文字 → 鳴尾浜臨海公園 海づり広場 → 南芦屋浜ベランダ 

2012年10月下旬


いつも陸っぱり釣りをしている後輩が、船釣り連れてって下さいというので、10月下旬に行く予定をしていたんですが、その前週の釣りでまさかの両軸リール故障・・・船太刀魚にはカウンターリールは必須なので、船釣りめる事に。
そしたら後輩が、それなら一緒に陸っぱり釣り行きましょうと誘ってくれ急遽、「武庫川一文字」に行くことになりました。


ワインド一式を持っている私、約1年前、勢いで買ったものの、結局組み立て方がわからないということでほったらかしになってました。

太刀魚(タチウオ) ワインド 仕掛け 一式! 

(http://ameblo.jp/mist-gun/entry-11101866734.html


私のタックルはこれ。オークションで勢いで買いました。
後輩にワインドエギングできる??って聞いたら、OKですよーって。。なにもわからず買ったものの、マッチしてて良かった^^


DAIWA BRADIA 2506
(PE何号巻いたか忘れた・・・)


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

メジャークラフト CROSTAGE


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

メジャークラフト CROSTAGE

CRS-862E Line0.6-1.5PE 餌木MAX3.5号


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

おかっぱり釣り・・・やる気はあったんですよ、テレビでワインドの画像が出たらこうやって写メール撮ったりしてました。。ただ、、一人で車運転して行くことが、なかなか場所もわからないし、勇気でなくて。。


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

当日は夕まずめワインドやってみましょうということになり、混雑を考え少し早い目の13時到着・・・。こんな感じで色々用意をして、武庫川渡船の受付へ・・。


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

「あれ、駐車場入る時言われなかった??今、イッパイでね~、渡船してないんよー」っと。(・。・;私達は土曜日に行ったんですが、なんでも日曜日が雨なのでお客さんが帰らないと・・・。


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

お店の人が・・・「鳴尾浜行ってみたら??」ということだったので、道具をざっくり整理し、移動。車で10分もしないうちに、[鳴尾浜臨海公園 海づり広場]に到着。
うーーーーん、こちらも、、人、人、人、。。


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

そして、受付をしようと思ったらこの張り紙が・・・。
もぉぉぉ!!


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

今後用に撮影。


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

さーて、どうしたものかと後輩と話してて、じゃぁ「南芦屋浜いきます?」と言われ、そこも聞いたことあるある!!という事こともありで、移動。到着したものの、またまた満席・・・。次の場所が思い浮かばなかったので今日はここで帰る人を待とうということになりました。それにしても、すごいなー、、おかっぱり釣り人気!!


何十分か待って、帰る方が居たので声を掛けて場所キープ。その方はサヨリを釣っていたそうで、30と・・今日は貧果と・・えええっと、、かなりと思うんですけどモン。。。


右側
入る隙なし。


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

左側
入る隙なし。


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

さてさて、私は用意してたPEとリーダーを結ぶ紙を取り出し、結節悪戦苦闘
簡単強力と書いてあったけど、むずかし~(ウチでやっておいでって??)


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

見かねた後輩が、僕やります!!って。すみません、、ありがとうございます!!
リダクリノットというのが後輩のオススメらしいです、、ハイッ、次回までにはちゃんと覚えます!!できるかなー、とにかくここが一番の難関だわー。ノットアシスト買った方がいいかな・・。誰か簡単強いノットご存知ないです??わかり易い動画付で・・、、やりたいのは、ブレず、ワインドとエギングです。。ああ、すみません、、ちゃんと簡単そうだったリダクリおぼえます・・・。


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

そして、結局ワインド自体も後輩に組み立ててもらう始末・・・。でも、これは、簡単・・・覚えました!!!!!


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

後輩、何回も何回もキャストしていますが、一切アタリなし。


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

私はですね、いつもの「よーーっし釣るどーー!!」の画像ないでしょ、、実は・・・・・・投げると真っ直ぐに飛ばなくて周りの方ご迷惑となったので殆どの時間休憩。ウキのライトが綺麗だな~とか。


結局、何百人と釣り人居ましたが太刀魚見たのは全体3本で(・。・;(・。・;(・。・;キビシィ状況でした。ウチですか?もちろん、ボーズなり(>_<)でも、3本なのでしいという気持ちにもなりませんでした。だって、魚も少ないし投げることもままならないし、、また来ればいいんですから!!

帰りはちゃんとゴミお持ち帰り^^


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


家に帰って釣れてないけど、一人打ち上げ。

30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

【感想】
初めてのおかっぱり太刀魚釣り、見てて面白かった!!そして、一人で来れる雰囲気だということもわかったのでまた来たいと思います^^。岸和田一文字や、鳴尾浜や南芦屋浜・・・釣り番組でよく見ててどんなところかなと思ってて、実際に見てトイレも整備されててとってもいい感じだなって思いました!!

よくよく考えてみたらまっすぐ投げることもロクに出来ないミストガン(キスのチョイ投げならできるんだけどなー)・・・最初何回か投げたんだけど周りとオマツリになったのでずーっと休憩、ご迷惑になるので。釣り客が帰ってから後輩に投げ方レクチャ受け、まずは投げ練習しました。。最後らへんで何とか真っ直ぐにふんわりと飛び後輩もなぜか大喜び!!・・・「子供が立ったような気分です!!」っと(^^ゞ。。魚が釣れたわけでもないのに、真っ直ぐに仕掛けが飛ぶだけで、二人でワー!、やったー!!とか、今の投げ完璧です!!とかそうゆうレベル・・・。すみません、みんな真剣に太刀魚狙ってるのに・・・。私達も真剣は真剣だけど、それ以前の問題も多々ありまして。あとはロッド動かして、リールを一巻きとかの一連の動作も難しそうだなーー。うーん、これから本格的におかっぱり釣りデビューだーー!!

AD
コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

堺市堺区 へらぶな釣堀 天王池(てんのういけ)

缶ビール飲みながらのんびり釣り。


今年の夏の終わり、実家近くの管理釣堀に行ってきました。
へらぶな釣りは小学生の時に始めて、年に2回位程度・・・船も女性少ないですけど、このへらぶな釣りはそれ以上に女性がほぼ居ないと思うミストガンです。。


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

パラソルなんかも出してのどかな雰囲気。


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

もちろん缶ビール。
おいちゃんの域まっしぐらなり。

池で釣りしてるときって一番心がやすらいでいるような気がします。
なーにも考えてないといいますか・・。


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

餌は池から買ったわらびもち(100円程度)


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

ペレットも池から買いました。(300円程度)


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

こんな感じでつけつけして、


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

全体的にペレットをまぶすー。


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

二本針を用意しました。


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

うーん、ウキはどれにしようかなぁ~。


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

って言ってもいつも使うのって決まってるんです。
私のエースはコレ。ピンク色が綺麗だから気に入ってる!!


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

ロッドは今日は短め、gamakatsuの「かっつけ7号」
よーーーし、釣るどーー。


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

私の今日の釣り座はこんな感じ、ビール飲んだりお茶飲んだり(・・;)

タモ、竿置き、座布団、、レンタル無料なり!!


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

イエイ、一投目から良型へらぶな。

管理釣堀なので良く釣れます。


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

上唇に針がかかってます、かんぺき~。
かわいい顔してるわ~。


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

偏光レンズみなさん持ってます?私は目の保護の為に付けてるんですが、このへらぶな釣りをする時超便利
これがレンズなしの撮影。


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

これがレンズありの撮影。ウキの見え方が全然違うと思いません??これはまだ手前で撮影してますが、遠くにウキがあるとき偏光レンズつけたら超見える!!
(*クリックしたら拡大します)


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

うふふ、また釣れた。
楽しい~。


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

えらくウキが動くーって思ったらこんなチビっこいお魚。


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

平日のみ楽釣りアリ。


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

大助(おおすけ・・大きいへらぶな)の順位表。
月間賞とかあるんかなー、49センチってほんとスゴイ!!
ちなみに私の最高記録は小学校3年生の時に釣った43センチ
それでその日三位になって沢山の景品がもらえ、釣り大好きになりました!!


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

月によって営業時間がかわるみたいなのでプチ注意。


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

赤い屋根の所で食堂もあるので一日中遊べる!!

今度お食事もしてみたいと思います。


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


また来まーす!!



堺市 天王池(てんのういけ) 
一日¥2500 午前¥2100 午後¥2000
4月-10月 6:00~4:30
11月-12月7:00~4:00
1月-3月  7:00~4:00
〒590-0021 大阪府堺市堺区北三国ヶ丘町4丁1?35
072-232-5889

AD
コメント(9)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。