大阪最南端の港 泉南 小島漁港 小島丸 五目釣り 2013年5月上旬 乗船料金一律5,000円! | 30代既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

30代既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

大阪在住 既婚女30歳すぎ。
関西の色々食べたもん&釣りについてブログ綴っていけたらなと思ってます。
2011年12月一人初船釣り→大はまりして2012年の釣行44回 13年42回 14年41回 15年80回 16年78回!! さて、今年2017年は・・・
宜しくお願い致しまーす!!

大阪最南端の港 泉南 小島漁港 小島丸 五目釣り

2013年5月上旬 乗船料金一律5,000円!



「雨ニモマケズ 風ニモマケズ ミストガンハ大鯛ヲネラウ・・・。」


先週末、泉南 小島漁港 小島丸さんへ大鯛を狙いにまたまた乗船してきました。でも本日、潮の流れがいそうで生き餌を使ったガシラメインの釣り!! アラ、残念!!


まずは、フィッシングアドバイザーうーちゃんから、生き餌のイカナゴ付け方レクチャ。→ふむふむ、OKOK!!


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


でも、1時間後、「こんな手抜き付け方アカン」と注意されるミストガン・・。
うーん、手抜きじゃなくて30分経ったられてしまうんです~、そうゆう性格で~。


×な付け方


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


○な付け方


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


本日は朝から
電車組が居なかったので、6時頃出船でーす^^


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


仕掛けは船頭仕掛け2本針(150円)


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


エサは青イソメ(無料)


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


生きイカナゴ(無料)
ん?これイカナゴだよね??生きてるので少量ずつで、


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


無くなれば生簀からピチピチイカナゴ出してくれます。


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

付けるときこのタオル使ってと、


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


タオルの上に乗っけて、
タオルでお魚をつかみつーつ付ける、、、とにかくる!!


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


本日のガシラ釣り、、漁礁を狙っているので底が粗く根がかり(仕掛けが海底に引っかかってしまうこと)とのい!!

30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


仕掛けのおかわり(150円)


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


ふぅぅ、やっと釣れた! こんにちは、ミストガンです!!


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


そしてまた根がかりとの戦い。
針だけが外れたので、自動針結び機(2,000円程度)活躍!!


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


針は持参!


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


やっとできたよー!!
そしてそれをまた根がかりで直ぐう→うーちゃんにわれる、ふむむ~(-_-;)


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


もちろんちゃんと自動針結び機で結んだ糸でもガシラ釣れましたよ!!
市販仕掛けよりも自分で作った仕掛け(針付けしただけだけど・・)に来てくれたらしい(^o^)丿


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

水深は30m前後でそんなに深くないガシラポイント


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


何度もポイント移動


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


こんな雨の中、釣りに来ている強者??釣り好きおバカ者??は私だけではなかった!!


(右舷)


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


(左舷)


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


本日べた凪(風が吹かず、海面に波がないこと)。
こうゆうのだったらウチの人も酔わないだろうなぁ、でも雨はか・・・。


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


フィッシングアドバイザーうーちゃんが横で「アジ釣れるかな~」とサビキ釣り。でも、釣れず。むぅぅ


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


とにかく根がアライので根がかりとの戦い・・。。

持ってきた錘4ツ全てを海の中に失い、、常連さんに錘かりかり。


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


仕掛けは3ツ消費、、針結びも3回はしたぞー!!成長!!


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


11時頃からだったかな、五目やってみましょうかと。


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


ロッドケースに入れてた仕掛け使おうと思いましたが、細いと。。


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


確かに大鯛狙ってるわりには細いよね(・。・;メバル仕掛けって(・。・;


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


船から船頭仕掛け3本針購入(200円)


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


水深は70m前後


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

この五目釣りを待ってました~こぉぉぉい!!大鯛ちゃーん!!


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

っと、ここからチャリコなど頑張って釣りたかったんですが活性低く再びガシラ釣りしましょうっと(+o+)常連さんからお借りした錘を再びロストし、もう戦意喪失。皆様より一足お先に納竿としました。


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

なかなかの。ミストガンのです(T_T)/~~~
大鯛狙えなかった&根がかり回避はかなり上手くなったはずなのにな~。。。。。

その日の潮流れによって五目釣りができなかったり、ガシラ釣りでも活性低ければ生き餌使ったり。。今日は色々と経験がまた積めました!!!


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

12時30頃帰港


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

帰り道、「泉佐野漁協組合 青空市場」へ。


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

凄い活気!


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

アクアパッツァ作ろうっと、、アサリ(400円)購入


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

ウチの人が大好きな蛸さんも購入
1,000円でいいよーって!!(1,500円→1,000円)ありがとうございました!!


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西



【本日のタックル】
☆ミストガン全タックル一覧☆
(http://ameblo.jp/mist-gun/entry-11429620512.html )

☆ロッド  daiwa ダイワ FUNE フネ V73 30-270

☆リール shimano プレイズ1000 PE3号300m(35,000円程度)

☆仕掛け

・小島丸特製2本針仕掛け(150円)

・小島丸特製3本針仕掛け(200円)

・青イソメ(無料)

・生き餌イカナゴ(無料)



【今回の釣果】

ガシラ 8匹 max24センチ程度


ちなみに竿ガシラは25匹程度。い!!


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


【調理&料理】

うろことりとり、内臓とりとり。

30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


じゃがいもきりきり、プチトマトは半分に。

30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


熱したフライパン(鍋)にオリーブオイル+にんにくを炒めて香りをだすー。

そこに火が通りにくいものをいれて、


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


塩胡椒したガシラをいれて、表面に焦げ目をつけて、


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


白ワインを入れ蒸し焼きに、、


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


市場で買ったあさりー、

30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


魚に火が通ったら、アサリとトマトとまたまた白ワインを入れて蓋をして蒸し蒸し、


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


アサリが開いたら、仕上げにオリーブオイルをちょいとまぶして、


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


ガシラのアクアパッツァ完成でーす。

ちょっとトマト少なかったかなぁ、彩いね(・_・;)!!!


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


帰港時、フィッシングアドバイザーうーちゃんに、

「大鯛ってまだまだ狙えますよね??」と質問。
「太刀魚釣り始まるまでは釣れるで~」っと。

要は五目狙いの時は釣れる可能性はぜーんぜんあるよっってことね。



今月乗船はもう難しいけど、


来月からまた、、足繁く小島沖に通います!!



いつでも、かっも~ん!!大鯛ちゃ~~ん!!



「雨ニモマケズ 風ニモマケズ ミストガンハ引キ続キ大鯛ヲネラウ・・・。」



【過去Blog】*リンクあり*

泉南 小島丸 2012年LAST釣行&2012年度小島丸過去釣果一覧
泉南 小島漁港 小島丸 太刀魚釣り 2013年1月上旬

泉南 小島漁港  小島丸 五目釣り  2013年4月上旬
泉南 小島漁港  小島丸 五目釣り  2013年4月下旬

泉南 小島漁港  小島丸 五目釣り  2013年5月上旬



<泉南小島漁港 小島丸>
2013年5月上旬 五目釣り 
6:00出船~12:30帰港 
2013年8月31日まで一律5,000円

通常:女性6,000円(男性7,000円子供小学生以下5,000円)


【泉佐野漁協協同組合 青空市場】
〒598-0051
大阪府泉佐野市新町2丁目5187番地の101
電話番号072-469-2340(青空市場事務所)
営業時間 10時~18時まで
定休日  毎週水曜日