兵庫県家島沖 坊勢島姫路港 知々丸 キス釣り 2012年8月中旬 | 30代既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

30代既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

大阪在住 既婚女30歳すぎ。
関西の色々食べたもん&釣りについてブログ綴っていけたらなと思ってます。
2011年12月一人初船釣り→大はまりして2012年の釣行44回 13年42回 14年41回 15年80回 16年78回!! さて、今年2017年は・・・
宜しくお願い致しまーす!!

兵庫県家島沖 坊勢島姫路港 知々丸にキス釣りに行ってきました。

2012年竿納めキス釣りでございます。


(2012年8月24日発売「釣場速報」の、船案内。)
30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

姫路までは堺から2.5時間。
友達と二人で行ってきました、とってもじゃないけど一人運転はむりー。


姫路バイパス[中地]出口を出たら、女子会でお世話になっているアングラーズグループの「まるは釣具 姫路店」にて、青イソメとイシゴカイを購入~。


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

船のキス釣りに行きますって言ったら、

別途でよけている青イソメを出してくれました。
普通サイズだと大きすぎるようです^^
青イソメ500円×2 イシゴカイ500円 =1,500円分 購入!!


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


この釣具店から5分位走ったところに、

今日お世話になる「知々丸」の専用駐車場がありました。


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


駐車場から船までは歩いて1分程度。


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

6時ぴったし、出船です!!


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


今日は3種類の仕掛けを用意しました。
針は全て8号


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


メインはこの仕掛け。


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


今回は錘一体型の遊動天秤を使用しました。


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


餌は自分で買って乗船しないといけないので、餌箱や、石粉セルフで用意。


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


足元には、プランターのような入れ物が一人ずつに置いてあり、
釣れた魚はそこに入れていくようです。


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


移動途中・・・。
凄いです、採石されているのでしょうか。


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


初めての船なので、船内を色々散策。


船内休憩所&右奥の小さな扉がおトイレ。


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


釣場代金(女性5,000円)


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


休憩所内おトイレ。
男性用は船の先端に別途あるので、衛生的でしたー。


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


キス釣り大会されてるんですねー。
いつかは、、、参戦!!


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


途中30分走ったところで、氷を船に積み込み。

船先端に氷BOXがあるのでセルフで頂きます。


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


えんやーとっと、えんやーとっと~、
男性達がドンドン氷を詰めていきます。
わ、わたしですか??戦力外ですよ(~_~;)


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

ポイントまでは40分程度、とうちゃーく。


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


餌は、さっき購入した青イソメとイシゴカイ。


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


いざーー、釣り開始~!!
かっもーーーん、キスちゃーん!!
誘い方は、以前このブログにアドバイス頂いた通りに錘を海底に
トンットンッ。常に豚っ、豚っ。それだけデスー。


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


水深はね、案外深い・・30m~50m。


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


2本針で、エサは縫うように針にさす!!
今回は活性が高かったので、短めに切りました。
いえ、何度もアタリがあるので節約したというのが正しいか。


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


じゃーん、一投目~、
上針:キス 下針:トラギス?? 幸先いいねー。


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


最初の20分でこの釣果。
今日は何だか期待できそう^^


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

波は一切なしっ!
島々が綺麗で、最高のロケーションでした。


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


わお、またダブルブル~。


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


飲みこんだ針を出すために、キスの口に割り箸を入れて、
箸と糸をクルクルってまわしてやって針を口から出す!!


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

今回は、他に、河豚。
針が二本とも河豚で切られたような感じがあったので、
河豚対策用仕掛けにチェンジしたりもしました。


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

ミニイシモチ


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

うふふ、またダブルブル~
うれしいーーねーー。


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

そんなこんなで、一投一匹状態!
13:20分の納竿頃には、じゃーん、袋にいっぱーい。
なーんと、55匹!! ゴーゴーまついひできーー


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


帰り道は、船のガソリンスタンド?に寄りました。


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


14:30無事帰港
帰りの道中、30分位は釣座で爆睡(*^。^*)


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

【本日のタックル】
・ロッド
daiwa ダイワ FUNE フネ V73 30-270
http://ameblo.jp/mist-gun/entry-11132126012.html
・リール
DAIWA : イッツ ICV(シングルハンドル/ダブルハンドル) - Web site
http://all.daiwa21.com/fishing/item/reel/boat_rl/its_icv/index.html


・L-catch L型遊動天秤 (30号錘)


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

・sasame針キス仕掛け 針8号。
 キス船釣りスペシャル
 赤船キス
 黒船キス(フグ対策)


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

【今回の釣果】

キス 55匹(帰る途中実家にお土産)
ミニイシモチ 1匹


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


キスは18センチ~20センチが殆どでした!


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


【お料理】

さてさて、うろことりとり、頭もとりとり。


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

ビタミンもとらないとね。大阪府柏原市産の、デラウエア
10年位前まで、お爺ちゃんお婆ちゃんが、

大阪府柏原市でこのぶどうの専業農家してました。
私も小学生の頃に数回手伝いに行ってたような思い出が。ま、戦力外ですけど^^
でっかい葡萄に負け気味だけど、これもうんまいよー。
美味しいのを見分ける方法はね、
①葡萄自体真っ黒のもの、表面が真っ白のものを選ぶ(白粉は新鮮な証拠)
②葡萄自体小さくてもOK,何よりも・・・粒が大きくて皮が張っているもの。
③粒が密集していないもの(まんべんなく太陽にあたってるから甘い)


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西



この画像の葡萄は、粒はまぁまぁ大きいけど密集してるから△ぐらい。
味は年によって、日照時間が少なかったり雨が多かったりすると美味しくない。
今年のはうんまいよーーー!どうでしょう、地産地消は!!


キス釣りのお話・・・。

2012年竿納めのキス釣りで大漁釣果が得られてよかったです!!

来年もいーっぱい釣るぜぃーーー!!



<坊勢島姫路港 知々丸>
2012年8月中旬 キス釣り 大潮
6:00出船~14:30帰港
5,000円(男性6,000円)