30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

大阪在住 既婚女30歳すぎ。
関西の色々食べたもん&釣りについてブログ綴っていけたらなと思ってます。
2011年12月一人初船釣り→大はまりして2012年の釣行44回 2013年42回 2014年41回 2015年80回!! さて、今年2016年は・・・
宜しくお願い致しまーす!!


テーマ:

おとついの続き、、[来年2014年からは] ・・・・。



来年2014年は・・・・・・・・・、、新しい船宿との出会い、新しい釣法との出会い、新しい魚との出会いを求め、関西の釣りに色々遠出、、出かけていけたらなって思っています!!

もちろん、また自分の勉強用に毎度ブログかきかき

\(◎o◎)/!



はて、、一年でどれぐらい新しい釣りを楽しめるかな~。


しみ、しみ!!



来年2014年は「30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西」 船釣りブログ LASTの年!!



(漫画 『FAIRY TAIL』(フェアリーテイル)ミストガン)


だいたいいつも一人釣行、、、、

この顔見たら、、声かけて下さいネ!!!




(和歌山加太 藤原丸 加太疑似餌大物釣り 2013年12月中旬 ミストガン)



宜しくお願い致しまーす!!



written by 魚釣り大好き30歳半ば既婚女ミストガン!!

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

どうも~、皆様~、こんにちは~、、、


ミストガンです!!


いつもこのブログにアクセス頂きまして、

本当に本当にありがとうございます!!


今日は[この2013年一年の振り返り]と、[来年2014年からは] ・・・・を書いてみたいと思います!


じゃ、早速ですが~、、、まずは、、・・・!!!




今年を振り返っての、、・・・・・・・・、、

ミストガン「思い出釣行」ランキーン ッ!!、、から!!


毎回、魚釣りはドラマ、、思い出いっぱいだけど、、あえて、書くならっていうところで、、。。


******************

ダ・ラ・ラ・ラ・ラ・ラ~

(↑宝くじ当選番号抽選時みたいなイメージ音で^^)


第三位~、!! (←この音はお任せします)


ミストガン ホーム船 [泉南 小島丸]さんで釣った、33センチビックガシラ釣行!!最初、エイかなって思ってたんだけど、、超おっきなガ・シ・ラ、ラララ~でした!!


大阪最南端の港 泉南 小島漁港

小島丸 メバル・太刀魚・ガシラ 2013年4月上旬
(http://ameblo.jp/mist-gun/entry-11506301033.html )


張り切って、魚拓まで作ったなり~(^o^)丿 宝物です!!!


泉南 小島丸さんで釣った33センチガシラ~ 

魚拓できたよ~^^
(http://ameblo.jp/mist-gun/entry-11515395859.html )




続いては~、、


第二位、!!


[倶楽部 海人・川人]で行った、[美浜 山見丸]さんのイサキ釣り!!


初めて鉄仮面という仕掛けを使っての、、コマセ釣り。
コマセでウエアがかなり汚れて、手洗い四苦八苦した思い出が。結局、洗剤メーカーの汚れ取りスプレー掛けて即問題解決~^^

親にイサキ釣ってきてや~ってずーっと言われてたので、やっと念願かなった!!あのイサキのお刺身&一夜干しはむーっちゃ絶品だったな~!!


和歌山 日高美浜港 山見丸 イサキ釣り 2013年5月中旬

(http://ameblo.jp/mist-gun/entry-11535596045.html )



そ~して~、、、、栄えある~



第一位 わっ~、!!


ウチの人と、暴風雨の中必死に釣った、[西舞鶴 大海丸]さんの初のケンサキイカ釣り!!


もぉ、必死で必死で夫婦でイカ釣り!! あまりにも真剣にバンバン釣ってたので、ウチの人が真剣な顔して「釣り方教えてほしい」って私の傍に来てた。


でも、、そんなに必死になって釣ったイカだったんだけど、、、、、後処理を失敗してしまい、、激臭。。。

\(◎o◎)/!


とっても勉強になったというか、思い出になったというか、思い出し笑いがついつい出てしまう釣行でした!!



京都府 西舞鶴 釣船 大海丸

五目釣り&ミストガン初のイカ釣り 2013年7月上旬
(http://ameblo.jp/mist-gun/entry-11569537804.html )

京都府 西舞鶴 釣船 大海丸

五目釣り&イカ釣り 2013年7月上旬【調理・料理】質問編
(http://ameblo.jp/mist-gun/entry-11569932027.html )



以上、 2013年ミストガン「思い出釣行」ランキーン ッ!!、、でした~!!!!


******************



ところでミストガーン、、


思い出も良いけど、、、、、、2013年一体何回釣行したのん???

→ちょっとまってくださいね~、数えてみます~。



船、ボート釣行 43回 ヽ(^。^)ノ


1月2月、、それとテスト勉強で9月はほっとんど行ってないのに、、この回数。来年は50回いっちゃう??



んで、その釣行でどれぐらいの魚釣ったの??

→ちょっとまってくださいね~、数えてみます~。


太刀魚59匹

ガシラ116匹

プチチャリコ22匹

メバル10匹

キス37匹

イシモチ26匹

イサキ23匹

タコ42匹

カワハギ56匹

トラギス6匹

アジ27匹

マダイ8匹

スズキ1匹

レンコダイ2匹

小ヒラマサ2匹

アマダイ 1匹

剣先イカ26ハイ

スルメイカ1ハイ

サゴシ1匹

ハマチ3匹


計 432


→おおおお、、こんなにも釣ってたんやぁ\(^o^)/



これを乗合料金で割ってみたら、、一匹お幾らぐらいになるんやろう、、、気になるから計算してみます~、ちょっと待って下さいね~。


205,650円÷432匹


一匹 476


→高いんか、そうでないんかよーわからんね(@_@)




えっと、、ちなみに、、、


去年この時期頃買った、このブログ用みたいなタフネスデジタルカメラ、、一年で何枚撮影したんやろう・・・・。。


CANON PowerShot D20

2013年からの釣用デジタルカメラ購入!!
(http://ameblo.jp/mist-gun/entry-11437707390.html )


えっと、今カウンターを見てみたら、、


7,043


7,043÷365日 = 1日 19枚



結構撮ってるかなぁ、、

船釣りだからブレブレになることもあるからネ。。。。

いやいや、飲んでブレブレの時もあるネ・・・(・_・;)



あはは、、なんだか、長々書いちゃったな。。



明日以降、、、[来年2014年からは]書きまーす^^

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

和歌山加太 藤原丸 ミストガン、疑似餌[大物・真鯛釣り]に初挑戦!! 2013年12月中旬


先週土曜日は、初乗船、[和歌山 加太 藤原丸]さんで、加太独特の仕掛け・・・・疑似餌の[大物・真鯛釣り]に初挑戦してきました!!


金曜日から結構風がふいてて、どの船宿も結構欠航。、出船するの??と不安になり、前日19時に・・・、、当日朝4時にも、、「今日出船しますよね??」の電話、、。


「出船しますよー、(来て頂いてもそうでなくても)どちらでもかまいませんよー」って!! いーえ、そうゆう意味で電話したんとちゃうんです~! 出船するか、しないか・・・だけが心配だったので電話しました! 初めての船宿だったし、連絡漏れされてたら・・・なーんて不安もあったので!!



ぶーん、漁港へ!! まだ真っ暗!!
まずはこの看板付近のところに奥様?がいらっしゃるので、名前と乗船料金のお支払。




今日から極端に寒くなった大サービス?なのかレギュラーサービスなのか、、ジュース買ってくださいと自販機ポンッ、、あとホッカイロ。。→ありがとうございまーす(^o^)丿!!!




乗船料金支払い後、500円返却。帰り道に駐車場出るとき請求があるから、これで支払下さいっと!!ってことは、駐車場無料やーん(^O^)!!




氷(無料)
乗船後、カゴがまわってくるのでセルフでとりとり。




仕掛けと錘の配布(無料)
ん?これ、小物釣りの仕掛けちゃうのん?と思われたそこのアナタ!!




その通りです!!
実は、、この日、、小物釣り予定(アジ釣って年末用一夜干しつくろ??・・)だったんですがー、横船の大物釣りの席が空いていて、



藤原伸船頭に誘って頂き、、




急遽、大物釣り挑戦することになりました!! 伸船頭・・・、「何でも経験やー!!」って(^◇^)




和歌山 加太独特・・・・ギジエ仕掛けなり!

サンテレビ[ビッグフィッシング]で見たことあったけど、実物は初めて見たー、感動ヽ(^。^)ノ えっと、ちなみに伸船頭・・、藤原丸HPの写真より少しスリムになられております。




6:30出船でーす!
むーっちゃ風きつい!!




ウチの人が買ってくれたこの帽子、、飛びかけた。。ほんと、焦ったぜぃ(@_@)




今日の釣りは、、大名でも、姫でもない、[主婦釣り]。。穂先を伸船頭のところにもっていき、仕掛けセットしてもらい、、




魚が釣れたら外してもらい、、、、(~_~;)




手前の針置き用の磁石、、全く使わず、、(~_~;)




疑似餌遠めから見る、、



だだだだ、だって~、、暴風高波、ロングロッド、ロング仕掛け、、、まったく、ミストガン扱えーん(T_T)/~~~。。。他のメンバーはできてる・・・・・す、す、す、、すごーい\(◎o◎)/!




水深は25m~40m位。


誘い方は、「錘が底についたらゆーっくり巻いていって上げていって~」っと、「上5mぐらいまで巻いていって~!!」など都度言ってくれる(^o^)丿
アタリがあっても基本的にアワセてはダメっと! →ハーイ、船頭!


でも今日みたいな日ならアワセてもいいっと、、うーん、今日みたいな日・・・・.。。初めての釣りなのでよーわかりません!!


ヘンなクセがついたらダメってこともあり、今回は指示棚ゆっくり巻きのみ!!で、初加太ギジエ真鯛釣りにトライしてみました!!


それと、指示棚まで巻き上げたあと、直ぐに下におろしてはダメっと。疑似餌が止まった瞬間にくる可能性あるからっと。


→ハイ、ハーイッ、船頭!!



魚がかかれば、タモですくってもらえます^^



枝針切れたら、、交換してくれます??




船頭さんの期待に応えれるように、頑張ります!!
釣果をあげるコツは、、当たりパターン(巻き上げ速度)を早く見つけることも重要っと! →ハーイ、船頭!




船頭さん、、踊ってるわけじゃなくて、、「もっとリズミカルにリール巻いていって~」ってゼスチャー。→ハーイ、船頭!




一匹目は、開始30分でハマチ!!ダブルで下に真鯛もついてたけど、、やりとりヘタッピーなのでバラしちゃいました(-_-;)

水深20m位だけど、、魚のサイズが大きいからっもたい、っもたい、!!竿が海面に突き刺さってる!って感じ\(^o^)/




海の色の変化も見て、




疑似餌のチェンジ。アタシじゃないよ、、船頭さん(^_^;)
ミストガンには、、海も疑似餌も同じ色に見えるなり(~_~;)



仕掛けも疑似餌も一つ一つお手製で、技術経験の結晶! 潮が濁ってきたら濃いめ、、、疑似餌の色が濃いと疑似とバレるから、早い目に巻いた方がイイとか、色々あるみたい!!
とにかくいっぱいえてくれる、、覚えてる範囲で色々書き出してみてますが・・・・でも、、こうゆうのって「馬の耳に念仏」とかそうゆうハナシ・・・・、えーい!!そうはさせるかーいっ! !ミストガンも一人前の加太疑似餌真鯛釣り師になるーー!!




イヒ、サゴシも釣れたヽ(^。^)ノ




この席(右舷トモ)って、




船頭席の魚群探知機がよく見える。大群が見えたら、めーっちゃテンション上がる( ~っ~)/  

「魚探に反応があるとき~、(アハハハハッ!!) ないとき~(しゅん)」 ←(551の豚まんCM風に・・)




また強いアタリがあって船頭さんにギュンギュン海面にロッドが刺さってる格闘シーン撮ってもらったけど、、、私と




ロッド先が画像別になってて、臨場感があまりない(・。・;写真撮るのはミストガンの方が上手いか・・(*^^)v)?




イヒヒ、ハマチダブル、、




やったなり!!




でも毎度仕掛けを誘い上げるこの釣り・・・、、強風、高波、超重いロングロッドで後半は普通に巻いてるのもとってもかった(・_・;)




(右舷)



(左舷)




トイレは後ろで、




鍵も掛かってバッチリチリ!




11:30納竿12時頃帰港。

あれ??今日は結構本文短い??。。。自分で色々やると書く事あるんだけど・・・、また次回!!!




最後は魚締めまでやってもらい、、、




ほんと、、今日は何から何までお世話になり、ありがとうございました!!




帰港後はコーヒーと、




タオルサービス。




急遽大物釣りになったけど、なんとか16ℓクーラー入った!!




「こんだけビニール噛みに来てるし、慣れてたら、この2倍は釣れてるよー!!」って! by船頭


帰り、駐車場500円お支払。





【本日のタックル】

☆ミストガン全タックル一覧☆
(http://ameblo.jp/mist-gun/entry-11429620512.html )

・ロッド プロマリン インサイダー船 アジメバルDX 30-3.6

・リールshimano SCクイックファイヤー小船 PE2.0 200M

・和歌山加太 藤原丸 船頭疑似餌仕掛け


【勉強になったこと】
・短い目の6:4調子ロッドでOK

 (7:3調子も持ってたけど、6:4の方がイイッて!!)
・錘負荷30号、PE2.0号でOK
・仕掛けは8~10m程度、磁石板扱えるように
・疑似餌の種類色々あり
・釣れ時期16ℓクーラーでは小さい


【次回の目標】

一人で全部できるように!!!!

 (疑似餌のセレクトだけは船頭さんにお願い(>_<))

【本日の釣果】
サゴシ1本(56センチ)
ハマチ3本(MAX48センチ)




全員にお土産。




【調理・料理】

この日は夕方からウチの人、忘年会。ゆっくり捌いて下さいって、、




あったかい生姜野菜スープ作ってくれ出かけていきました。 ハマチは滑るし疲れた体のまま調理したら、危ないのでまずはお風呂&スープでほっこり心を落ち着かせる、(*^_^*)




さっすが、青物鮮血だわねー、なーんて感動してたら、、、、父から電話。




「早く持ってきて、今夜食べたいから俺が捌く」っと^^; サゴシとハマチ一本ずつ持っていったけど、、早いわー。。




我が家用に、サゴシの美味しい腹の部分切り身。




さてと、残り2本はアタイがやるべっ。ビッグ魚も捌けるようにならないとね~。




「姉さん、事件です」(←HOTEL 高嶋政伸さん風に。)
こんなんして遊んでるから時間かかるんやろうか...。




とぉーりゃー!!っで、OPEN!!




3枚おろし、、


中骨もとりとり、



皮もひぃて、短冊完成!! 脂乗ってるやーん!!!




空気に触れないように、、ラップップ~。



釣った夜は、、一人。。。ちょっとだけ食べてみよう。。

わぉ(゜o゜)身がイカってる、、むーっちゃ美味しいやーん!!!



翌日ランチは冷凍してた、蛸さん解凍して、


茹で茹で、



サゴシ、蛸さん、ハマチの3種盛り完成でーす!!



サゴシも早速焼いてみた。。

やばっす、めちゃウマっす。。こりゃ、サワラも釣りにいかなあきまへん~!!



短冊を、[ぼち爆]HIROさんFUMIさん宅にお届け。

お礼に羽曳野市 FLOURのスイーツ頂きました!!

ありがとうございました!!



この日の夜は中学時代友達のプチホームパーチーにも参加^^

一人一品おかず持参だったので、ハマチお刺身用意!!



この時点では、わりと目立ってた方なんだけどー。。。




あかん、完全に存在感ないー!!

ふんむぅぅ、、鯛釣って御頭付刺身盛り持っていけてたら・・(T_T)/~~~ ちなみにこのハマチお刺身・・即売れでした!!




24日、、クリスマス・イブは・・・、(ミストガン釣った33センチガシラとウチの人が買ってきてくれたクリスマスオブジェと共にパシャリ、、)




ハマチしゃぶしゃぶ &プチお刺身盛り、、シャンパン!!




釣りや調理で手が荒れるからと、、ロクシタンのハンドクリームプレゼントくれました(^o^)丿!!



HIROさんご夫婦から頂いたスイーツも食事後頂いて、、・・・ここまではバッチリチリだったんだけどね~、この後、、


ウチの人「実は、、言い出せなかったんだけど、、結婚指輪なくしました(・_・;)」 


ミストガン「・・・・(まずは軽く無視攻撃開始(`o´))」





【まとめ】

たった一言だけ最後、、、、、言ってもいいですか????


えっと、、、


真鯛も釣りたかった!!!!!



次回、乞うご期待!!!


(ん??? 誰も期待してないって?? 指輪無くされてたけど、、でも、ウチの人期待してくれてるから頑張る!!!!)


チャンチャン!!


****2015.01.25追記****
和歌山加太 藤原丸 大物釣り ギジエ真鯛釣れたぞーい!! 2014年12月下旬
http://ameblo.jp/mist-gun/entry-11978633812.html
********************


加太  藤原丸

大物・真鯛釣り(6:30~12:00) 2013年12月中旬

藤原丸仕掛け(無料??) 駐車場無料 氷無料

乗船料金:12,000円


AD
 |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。