30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

大阪在住 既婚女30歳すぎ。
関西の色々食べたもん&釣りについてブログ綴っていけたらなと思ってます。
2011年12月一人初船釣り→大はまりして2012年の釣行44回 2013年42回 2014年41回 2015年80回!! さて、今年2016年は・・・
宜しくお願い致しまーす!!


テーマ:

大阪最南端の港 泉南 小島漁港 小島丸 タチウオ釣り 2011年12月下旬


12月末 小島漁港 小島丸にてタチウオ釣りに行ってきました。

タチウオ釣りは初めてです、釣り番組では何度か見たことあり。


テンヤという仕掛けを使って釣ります。
何言っテンヤ~ (つまらない冗談・・・)

とりあえず、小島丸さんの船サイトみたら
テンヤ40号と書いてあったので持参。



前日に船に乗船の連絡をしたら、予約人数確認で、


おいちゃん ・・・「えっ?一人?二人?・・・一人??」

私・・・       「一人です!!!」


初めての船なんで、そりゃあそうゆうふうに言われますよね。


ふぅぅ、おっす、心の中は「一人っすっ」(釣る気満々だから・・・男風)、

予約、無事完了~!やっほい!


電車で行くのでお迎えをお願いしての乗船。
南海線「堺駅」より5時半頃乗車。


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


6:15頃に「みさき公園駅」着で、車でのお迎え。
そして、6:30過ぎ夜明け前、出船。


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


約7:30頃まではアジのサビキ釣り
船は満席です。


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


アジが沢山釣れました
このアジがね、あとで調理してますけど、
めーっちゃ美味しかったんです。


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


そして、いよいよタチウオの魚場へ移動。
下の写真はとっとパーク小島です。


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


これがテンヤというやつです。
魚の形のところにイワシを巻き付けます


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


セット完了

見て見て~、先日買ったロッドスタンドも登場!

ケミホタルというのを付けた方が良いみたいですが、

無知なため持参せず、、次回はつける~。


ちなみに、このイワシのつけ方は駄目。
(あとで船頭さんに巻き方を教えてもらいました。)

☆小島丸さん仕掛けサイト、テンヤの巻き方☆
http://homepage3.nifty.com/koshimamaru/sikake.html



30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


早速タチウオ釣り開始~!!


ところが・・・・

何度やっても、こんな風にカジカジされたイワシがあがってくる・・・


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


んとね、今回持って行ったロッドが硬調タイプでそれが失敗でした~。

(専用竿もってないし、五目釣り用の竿ももってないし、カワハギ竿で挑戦)


船頭さんいわく硬い竿だと細かいアタリもわからないし、
タチウオがテンヤをツンツンしに来ても、硬くて違和感あるから食わないと


とほほ~、まぁ仕方あるまい。初めてのタチウオ釣りだしね~。
とりあえず、それを補わねばならん!ってことで、色んな棚を探っていきました。

私はダイワのカウンター機能のついたリール、イッツを持参。

イッツは私が初めて買ったリール。高級リールです。

色々と他の買い物を我慢して買ったリールです。

最近は赤のダブルハンドルも出たみたい、、。。。。すごくかっこいい。


DAIWA : イッツ ICV(シングルハンドル/ダブルハンドル) - Web site

http://all.daiwa21.com/fishing/item/reel/boat_rl/its_icv/index.html


リールはカウンター機能がないと、絶対に不利

だってね、船頭さんや、アシスタントさんが、

周りに釣れた人の(釣れたメートル位置)を逐次伝えてくれるので。



そしたら、ツンツンってほのかにわかるアタリが・・・
焦るな~ここで焦っちゃ~いかん~

誘いでリールを1回転ゆっくりとさせたたら・・・


ズッド~ンと来ました!!!
まさしく、ガ~ンッッっていうようアタリ!!!


じゃ~ん、釣れたよっ。
タッチ~。


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西

今回の釣りの感想は、タッチ~のガッツ~ンアタリに感動!!!
それとね、水深70メートルなので、テンヤを上げてくるのが疲れた(笑)


タチウオがかかったら、重いことっ重いことっ、凄いよっ。
上げてくる最中もタチウオが抵抗する、抵抗する、
「重たいから動くな~っ」と心の中で何度叫んだことか、、
いいえ、実際のところ口に出して
「重い~動くな~」と言いながら釣り上げてました(笑)



当日は波が1メートルぐらいありましたが船酔いせず、納竿。

(帰る頃はかなりおさまってました)


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


小島丸の船頭さんやアシスタントの方には、つり方を教えてもらったり、
針はずしを手伝ってもらったり、釣ったタッチ~を絞めてもらったり。
大変お世話になりました、ありがとうございました!!
トイレは和式で、女性の方も安心。
船のホームページで、「クーラー片手に 小島丸へ ご乗船下さい」
まさしく、至れり尽くせりそのとおりの船でした!!



30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


帰りは多奈川駅まで送ってもらいました。


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


☆勉強になったこと☆
・ロッドは軟らかいめのものを使用する
・棚は早く色々なところを探る



今回の釣果。


タチウオ    約80センチ   4本


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西

アジ   約15~20センチ     30匹以上


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


な~んとっ、小島丸さん太っ腹!!!
年末なので、乗船された方全員に真鯛のお土産!!!


クーラーボックスに真鯛をど~んっ!!!
あ~あ、せっかくのタッチ~がくしゃん・・・(笑)


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


50センチはある~真鯛!


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


【お料理】


アジは南蛮漬けにしようかなって思ってたんですが、

洗ってるときに水にが浮いてて、これはお造りもイケると思って調理。

1/3をお刺身に、1/3を3枚おろしにして揚げ物用に、1/3をアジの南蛮漬けに。


アジのお刺身

小さいから調理が手間でしたけどね、、

これがね~、脂がのってて激ウマでした。


(最近、カワハギとかの淡白な白身ばっかりだったから余計に旨く感じた!?)


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


アジフライ天ぷらか、フライ用に3枚おろしに。

30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


タチウオもちょっとお刺身に。端の白いやつね。


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西

あの真鯛もお造りに。

真鯛はね、父親にさばいてもらいました、、

私には無理・・・・・・・。

いつかはできるようになりたい!!!!!


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


タチウオはキリキリして塩焼きに。

ピッカピカッだねっ!


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


タチウオの塩焼き。ウン、うんまいね!!


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西

鯛のあら炊き


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


切り身にして、後日、塩焼きやバターソテーにしよう~。


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西



よしっ、年始初釣りは、小島丸 タチウオ釣りにきまりっ~!!!


電車で出会った釣り人にも、小島丸さんはとってもいい船だよっって。

船頭さん、アシスタントさん凄く優しいです。


小島漁港 小島丸 タチウオ釣り 2011年12月下旬

6:30~12:00 エサ・氷付  6,000円(男性は7,000円)




2011年も、もう終わり。


2012年は今以上にどんどん泉州釣り船に乗っていけたらなって思います。


来年度も引き続き、このブログ共々よろしくお願いいたします~。






AD
コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

堺市堺区 三国ヶ丘 旬菜グリル つみき vol.06


またまた白ワインが飲みたくなって、
けやき通りにある「旬菜グリル つみき」さんへ。


サーモンのマリネ レモンケッパーで(700円)


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


お値段のわりにボリュームがあるかな。
いつもは白身のカルパッチョだけど、たまにはこうゆうのもいい!


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


本日の特選メニュー


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西

30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


ホタテ貝のカツレツ 
サーレプロフマートで
(1,100円) 


一人で食べるんだったら、一つの塩山で十分だけど、
人数でわけて食べるときは複数塩山がほしい笑


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


サーレプロフマートとは・・・
イタリア語で香りが移った塩、香塩という意味。


白ワインに合う合う、一口サイズのホタテ貝がたっぷりぷり
パクパク食べながら、白ワイン飲んで~♪


香塩の表現はちょっと難しい、素人には難しすぎる~。

一言でいうとね、美味しい。


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


レギュラーメニュー


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西





ご馳走様でした!


過去のBlog
三国ヶ丘 旬菜グリル つみき vol.01

三国ヶ丘 旬菜グリル つみき vol.02

三国ヶ丘 旬菜グリル つみき vol.03

三国ヶ丘 旬菜グリル つみき vol.04

三国ヶ丘 旬菜グリル つみき vol.05



旬菜グリル つみき
住所 〒590-0027 大阪府堺市堺区榎元町6-6-5
TEL 072-228-3410
営業時間 11:15~15:00(L.O.14:30)
17:00~22:00(L.O.)
定休日 月曜日

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

太刀魚テンヤ メバル用ロッド ほか、小物購入~。


メバル用にインターラインの長竿を購入


プロマリン インサイダー船 アジメバルDX 30-3.6 


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


1月、2月極寒の中メバル釣りにいくど~!


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西

30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


とおる君 面白い名前。


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


12月末の太刀魚テンヤ釣り用に、30号テンヤを購入。
もしも用に40号テンヤも後日買いに行こうっと。
太刀魚用のロッドは持ってないから今回はレンタル。
絶対2012年に買う~。


YO-ZURIのリアルヘッド 30号 710円


真ん中のは、イワシを固定するためのワイヤ 420円


一番左は竿置き、ずーっと欲しかったんです!
お値段ピンキリなので、一番リーズナブルな550円のにしました。



30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


太刀魚のするどい歯から身を守るハサミ 特売 380円


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


PEも切れるハサミ(ウチの人用)
特売 100円 


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


ウチの人を寒さから守ってくれるグローブ 特売780円


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


ウチの人がいつかは釣りについてくるだろうから、

その時用にロッドケースも買っとかなくちゃ。


ロッドケース 特売980円
洗濯できるようにソフトケースにしてみたけど、どうかな~。


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西



釣道具ってロッドとか、リールは凄く見て買うから、
驚くことはないけど、仕掛けとか100円~600円程度のものを、
あれも~、これも~と買ってると、

3,000円とか5,000円とかレジで言われて、
おどろくっことが多い。


これって、私だけっ??




AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。