今日はたわいもない話です。

 

 

子どもたちが大好きな場所に

広告として最近貼られている

 

このポスター

 

とっても気になる私です(笑)

 

 

 

なんかとっても すっごく

行きたい欲望が湧いてくるのです(笑)

 

 

 

 

でも、

長崎だしなぁ・・・

遠いから無理だよな・・・・

 

なんて自然と行かない言い訳を

唱えている私がいたわけですが。

 

 

 

 

開催日が10月~11月という部分を見て

 

 

なぜだか
「行けるかも??」

 

という思いが湧いてきたのはなんでだろう??(笑)

 

 

 

 

さぁ、

私はこの「花の世界大会」を見に行けるのでしょうか??

 

 

「行ける気がする」という気持ちに素直になってみたら、

 

本当に行けるのか?

 

 

試してみようと思います♪

 

 

ほんとたわいもない話ですみません~><

 

 

 

 

 

ステキな日曜日をお過ごしください♪

 

 

高浜ゆみえでした^^

 

 

AD

最近ゾロ目をよく見る私です。

 

今日は、 1111 でした^^

 

 

 

 

 

 

こんにちは。
高浜ゆみえです。

 

 

今日は、メルマガで配信させていただいた内容を

こちらでもシェアしてみようと思います^^

サクッと出来ますので、

ぜひやってみてくださいね^^

 

 




今日のテーマは、
 

イメージ力を育てる簡単な方法

 


簡単に誰にでもできる方法です。

そしてスキマ時間に出来ちゃう
とっておきの方法♪







その方法とは・・・



 

Facebookの投稿などで
なんとなく気になった人の
ホームページやブログを見に行く



です。






 

いつもはスルーしてしまう人でも、

なんか写真がきれいだな。
この人素敵だな。
扱っている商品が気になるな。
同じようなことしているな。
考え方が素敵だな。


ちょっとでも気になるところがあったら
とりあえず見に行ってみる。




で、
見に行ったホームページやブログが
素敵♪と思ったら、

どこが素敵だと思ったかをちゃんと明確にする


同じサイトを見ていても、
素敵って思うポイントってほんと人それぞれ違うんですね。


色合い
写真
タイトル
レイアウト(サイト全体の配置)
など

この部分のこんなところが素敵!

と自分ではっきり言えるように分析してみるのです。



そして、
私はもう一つ!
忘れないように写メを撮ります。




そうすることで、
今度はこんなコンセプトで発信したいから、
こんなイメージがいいなって思ったときに、

そのイメージに合った写真をいつでも引き出せますので、
よりイメージを明確にすることができるし、

誰か人に伝えたいときにも
その写真を見ながら意見を付け足していくことで
同じイメージを共有できるようになります。




 

まとめ


=イメージ力を上げる簡単な方法=



それは、
 

1.スキマ時間にいつもは見に行かないようなサイトに訪問してみる

2.いいな(素敵だな)と思ったら、

3.どこがどんな風にいいと思ったのかを分析してみる

4.気に入ったページを写メで保存しておく

 

 


こうすることで、
自分の頭の中でもやっとしたイメージを
より明確にイメージするチカラが育ち、

また誰かに伝えたいときにも、
自分が伝えたいイメージをより正確に
伝えることが出来るようになりますよ。



ね。
簡単でしょ♪


ただただネットサーフィンしていては
時間の無駄遣いですが、

これだったら後あと役立つスキルに
変わります♪


ぜひやってみてくださいね♪

 

 

では素敵な週末を~♡




 

【お知らせ】

 

もっと詳しく知りたい!
どんな内容を表示するとより効果的なの?
自分のビジネスの場合はどんな内容がいいのかな?

そんな疑問、質問を解決できるのが、

直接会って、聞ける交流会が こちら↓↓

 

理想のライフスタイルを叶えよう♪


9月5日(火)9:30~
水戸市内カフェにて♪

参加費:2500円(税込)*モーニング・ドリンク込
限定4名様
 


 

*個別に相談したいという方は、
単発の個人コンサルがおススメです^^

ご相談コンサルティングの詳細はこちら→

 

 


Web魅せ活用法について、
コアな情報を無料でお届けします♪
ご登録はこちら
↓↓↓↓

 

 

いつもありがとうございます♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

ブログをあなたのビジネスに活用しようと思ってブログをはじめた あなた!

 

残念ながら、
記事を書いているだけでは集客は出来ません。
のです・・・><

 

 

 

 

こんにちは。
 

あなたのビジネススタイルに合わせた
魅せるWeb・ブログ活用で理想の集客をサポートする

高浜ゆみえです。

 

 

昨日は、
Webをオシャレに楽しむ女性起業家になるべく!


Webの基本の「き」となる、
HTMLの基本知識をお伝えいたしました^^

≪記事はこちら≫
【アメブロ】ブログ記事の裏側を理解したら、もっと楽しくオシャレな記事に♪

 

Webの基本知識についてはまたお伝えしていこうと思います♪

 

 

 

今日は、

あなたのビジネスに活かしていきたいと

ブログをはじめた方に向けて、

 

 

私が普段お客様のブログカスタマイズするときに

意識しているところをお伝えしていこうと思います。

 

これなら出来そう♪
というところはどんどんあなたのブログに取り入れていってくださいね♪

 

 

見た目もスッキリと、

あなた理想とするお客様が
自然と引き寄せられてくるブログにチェンジしていきましょう~♪

 

 

 

まず、ブログをカスタマイズしたい!といらしてくださるお客様に対しては、

お客様の目指す方向性を明確にし、私と共有していくためのワーク(課題)に取り組んでいただくのですが、ここは今回はスルーしますね。

 

 

ブログをカスタマイズするときにチェックするポイントについてお伝えしていきます。

 

 

 

 

魅せブログの6つのポイント

 

【1】 ヘッダー

【2】 メニューバー

【3】 プロフィール

【4】 サイドバー

【5】 メッセージボード

【6】 記事

 

【1】から順番通り行きたいところなのですが、

今日は、6つのポイントの中の

 

【5】番 メッセージボードについて


すぐに設定出来ちゃいますので、まずはメッセージボードから整えていきましょう♪

 

 

 

 

メッセージボードとは?


Amebaヘルプによると

メッセージボードでは絵文字や画像、リンクを使って自己紹介を自由に記載できます。
とのこと。

 

どこに表示されるかというと、
ブログのトップページのヘッダーの下、記事の上の部分に表示されます。

 

 

実際のブログでみるとこんな感じ
↓↓↓


 

 

メッセージボードになにも記載していない場合には表示されないので、その場合は、すぐに一番新しいブログ記事タイトルがきます。
 

このメッセージボードは、トップページにしか表示されません

 

次の記事に移動したら見れなくなっちゃう。

 

 

 

だから、
あんまり重要じゃないんでしょ?

 

って思うかもしれませんが、

 

そんなこともないんですね。

 



グーグルやヤフーなどで「キーワード検索」してあなたのブログが表示された場合、トップページが表示されることが多いのです。

例えば、
「ママ起業 水戸」

で検索すると、私のアメブロが一番に上がってきます。
 



 

1番目の検索結果をクリックすると、アメブロのトップページが表示されます。

2番目はアメブロのプロフィールページが表示されます。
*ここは、プロフィールの時に詳しく触れますね^^

 

 

「ママ起業」に興味があって、
「高浜ゆみえ」を知らない人が、初めて「高浜ゆみえ」のブログを見たときに、

まず目にするものは、

 

ヘッダー画像

メッセージボード

サイドバーのプロフィール写真

記事やメニューバーの中身

 

という流れが普通ではないでしょうか?

 

 

「高浜ゆみえ」っていう人ってこんな仕事してる人なのね。

こんな顔してる人なのね。

なんとなく興味があるから記事読んでみようかな?

 

私のブログにたどり着いた方がこのような感情と行動の変化を起こしてくれないことには、私のブログの読者さんになってくれることはないし、ファンになってくれるわけもないし、

ということは?

お客様になってくれることもない!というわけです。

 

 

ここでもう一つ重要なのは、
これまでの話は、パソコンでブログを見ている場合の話なのです。

 

 

今やスマホでブログを読む人の方が圧倒的に多いと言われています。

 


スマホでは
ブログのヘッダー画像・メニューバー・サイドバーは見ることが出来ないんですね。

パソコンでブログを見るよりも、スマホユーザーには伝えられる情報が少なくなってしまうんです。

 

だからこそ、メッセージボードが大事かなって思います。

 

スマホで見るとメッセージボードはこう見れるのです。

 

 

 

スマホのトップページにある「ブログ情報」をクリックすると、

「ブログ説明」と「メッセージボード」が表示されるんですね。

 

PC版でいうところの、メニューバーの代わりなるのではないかなって思います^^

 

 

ということで、

メッセージボードの大事さが分かっていただけたかな?というところで、

どうやってメッセージボードに情報を入れられるの?に移りましょう。

少しでも有効であると思われる機能はぜひ活用していきましょう~^^!

 

 

 

メッセージボードの入力方法

 

≪ブログ管理画面(PC版)≫

 

 

ブログ管理画面 一番下の【設定・管理】をクリック

【ブログの各種設定】の【メッセージボード】をクリック

 

 

するとこんな画面が、

 

 

出ました!!! H T M L !(笑)

そうなんです。
メッセージボード(フリースペースもそう)は、HTML画面しかないんです。
*ブラウザによってちょっと異なるみたいですが・・・

なので直接メッセージボードに入力するのは難しい・・・ですね。

 

 

 

そこで、簡単な方法があります!


それは、

ブログ記事に作りこんだものをメッセージボードにコピペする方法です^^

1.ブログ記事にメッセージボードに表示したい内容を作りこむ

・現在募集中のメニュー
・プロフィール
・メルマガ登録
・サロン営業時間・連絡先など
伝えたい内容をご自身の目的に合わせて作りこんでいきましょう。

 

 

 

 

2.メッセージボードに表示したい内容が完成したら、
「HTML表示」ページに切り替えて全コピーする

 


 

3.「メッセージボード」に貼り付ける!
 

【メッセージボード】は
ブログ管理画面 一番下の【設定・管理】をクリック

【ブログの各種設定】の【メッセージボード】をクリックすると入力画面が表示されます。

 

 

=ここで!注意点=
ブログ記事で作成したものをメッセージボードにコピペするのですが、
メッセージボードに表示される場合、改行スペースが広くなってしまう場合があります。
 

 

 

その時は、もう一度「メッセージボード」の入力画面に戻って、よぉ~く見てみると
<br>がちょいちょいいますね^^

<br>=改行という意味なんです。
 

<div style="BORDER-TOP: rgb(255,127,0) 1px dotted; BORDER-RIGHT: rgb(255,127,0) 1px dotted; BACKGROUND: rgb(253,242,244); BORDER-BOTTOM: rgb(255,127,0) 1px dotted; PADDING-BOTTOM: 10px; PADDING-TOP: 10px; PADDING-LEFT: 10px; BORDER-LEFT: rgb(255,127,0) 1px dotted; PADDING-RIGHT: 10px; border-image: none">
<p><span style="COLOR: rgb(0,128,186)">☆ ただ今受付中♪ ☆</span><br>
<font color="#cc0066"><strong>■【募集中】9月5日(火) あなたらしく輝くビジネスをクリエイトするモーニング交流会</strong></font><br>
<a href="https://ameblo.jp/mist-diary/entry-12290349535.html" target="_blank">詳細はこちら→</a></p></div>
  *スペースが空いているところも改行されてます。
<p><br>
<span style="COLOR: rgb(204,0,100)">■</span>高浜ゆみえプロフィールは <a href="http://profile.ameba.jp/mist-diary/" target="_blank">こちら→</a><br>
<br> *ここには2個連続して<br>があるので2行改行してるってこと!
<span style="COLOR: rgb(204,0,100)">■</span>無料メール講座 <a href="http://mystyle-mist.com/mailmagazine/" target="_blank">ご登録はこちら→</a><br>
【自分らしく家族と幸せに、やりたいことは全部やる♡】 よくばりなママの理想の起業スタイルを叶えるWeb魅せ活用のヒントをたっぷりと 無料でお届けいたします♪<br>
<br>
<span style="COLOR: rgb(204,0,100)">■</span>ご提供中メニューは <a href="http://ameblo.jp/mist-diary/entry-12295483847.html" target="_blank">こちら→</a><br>
<span style="COLOR: rgb(204,0,100)">■</span>お問合せは <a href="http://mystyle-mist.com/contact/" target="_blank">こちら→</a></p>

 

なので、<br>を適度に消して、 
「表示を確認する」を確認しながら、読者が見やすい状態に調整してみてくださいね♪

 

 

以上!
メッセージボードについてでした♪

 

自然と集客できるブログにチェンジするために、
今すぐにでもできるポイントですので、ぜひやってみてくださいね♪

 

 

何かわからなかったところなどありましたら、お気軽にご連絡ください♪
コメントでもOKです♪

 


 

【お知らせ】

 

もっと詳しく知りたい!
どんな内容を表示するとより効果的なの?
自分のビジネスの場合はどんな内容がいいのかな?

そんな疑問、質問を解決できるのが、

直接会って、聞ける交流会が こちら↓↓

 

理想のライフスタイルを叶えよう♪


9月5日(火)9:30~
水戸市内カフェにて♪

参加費:2500円(税込)*モーニング・ドリンク込
限定4名様
 


 

*個別に相談したいという方は、
単発の個人コンサルがおススメです^^

ご相談コンサルティングの詳細はこちら→

 

 


Web魅せ活用法について、
コアな情報を無料でお届けします♪
ご登録はこちら
↓↓↓↓

 

 

いつもありがとうございます♡

 

 

 

 

 

AD

アメブロ記事を書いている時に、【HTML表示】をクリックしてみたら、

「なんじゃこりゃぁ????」って思ったことありませんか?

 

 

 

 

 

こんにちは。

あなたのビジネススタイルに合わせた
魅せるWeb・ブログ活用で理想の集客をサポートする

高浜ゆみえです。


 

ビジネスにアメブロ広くはWebを活用している方って

とっても多いですよね^^

 

ぜひぜひWebをフルに活用してほしいと

思う私です♪

 

 

 

ブログを書いていくと、

矢印大事なところを枠でくくれたらいいな♪

矢印タイトル部分に見出し枠入れられたらもっと読みやすくなるのにな~

なんて思いが芽生えてくるはず。

 

 

当然♪
頑張って書いている記事ですから、

出来るだけ多くの人に読んでいただきたいし、

 

読んでくれる人が読みやすく編集したい

より伝えたいことが伝わるようにレイアウトしたい

 

そう思うのはとっても素敵なことだし大事なことだって思います♪

 

 

そこで立ちはだかる壁

 

それが HTML なのではないでしょうか?

 

 

でも、ブログを書く上では、HTMLを無視することが出来ませぬ~!(笑)

 

 

 

 

ということで今日は、

HTMLの基本の「き」
勉強してみましょうか♪
 

HTMLを理解することで、Web苦手意識がグッとなくなり

ブログ広くはWeb活用が楽しく、
そしてWebのオシャレを楽しめるようになるはずですよ♡

 

 

早速参りましょう~^^

 

 

HTMLとは?


ハイパーテキスト・マークアップ・ランゲージ
HTML(エイチティーエムエル、HyperText Markup Language)

HTMLタグは、ウェブページを作成する言語の中でつかわれる書式のことです。
文字の大きさや色を変更したりできます。ブログパーツもHTMLタグで生成されています。
 
 ↓↓

*参照* 

アメブロヘルプ

「HTMLタグとは何ですか?」

 

 


普段ブログを書くときには、「通常表示」画面で文章を書いていると思います。

なので、書いた文章がそのままWeb(ウェブ)に反映されているかのように思ってしまいがちですが、実は違うんです。

 

 

↓

 

ブログ記事を書いた状態で、次に「HTML表示」をクリックすると・・・

 

 

 

 

<例えば>


 

今日はいい天気ですね♪

 

きょうのお天気はずばり!晴れ♪

 

 


 

 

ブログをアップした時にこのように表示された時、
HTML表示ではどうなっているか?

 

 

<p>今日はいい天気ですね♪</p>
<br>
<div style="border:1px dashed #ff7f92; padding: 15px; background: #ffffe0;">きょうのお天気はずばり!<span style="font-size:1.96em;"><span style="font-weight:bold;"><span style="color:#ff0000;">晴れ♪</span></span></span></div>

 

こんなことになっています(笑)

 

 

例文に使われている【HTMLタグ】(=文章をレイアウトする決まり事ってかんじでしょうか。)


・改行

・点線のピンク枠
・文字を大きくする

・文字色を変える

・文字を太文字にする

このようなところでしょうか。

 

 

一つずつみてみますね。
 

↓


 

<p>今日はいい天気ですね♪</p>
<br>

 

HTMLタグでは
<〇>ではじまり  ・・・  </〇>でおわり *〇は文字コード
というように<> </ >がひとくくりになっています

今日はいい天気ですね♪の両側についているのは<p> ― </p>というコード。
<p>が定義している決まりを「今日はいい天気ですね♪」という文章に反映させているということになります。

*<p>とは、ひとつの段落(文章)であることを表すタグです。

なので、「今日はいい天気ですね♪」は1つの文章ですよ!ということ。

*<br>は、改行を意味します。

 

 

次がちょっと難しいところ。
でも分かれば簡単♪なので、よ~く分解していきましょう♪

 

<div style="border:1px dashed #ff7f92; padding: 15px; background: #ffffe0;">きょうのお天気はずばり!<span style="font-size:1.96em;"><span style="font-weight:bold;"><span style="color:#ff0000;">晴れ♪</span></span></span></div>

 

もう一度! HTMLタグでは
<〇>ではじまり  ・・・  </〇>でおわり 
というように<> </ >がひとくくりになっています

<></>の中に入るタグは同じ文字なんですね。
なので同じものを探していくと、どことどこがつながっているのかが分かるようになってきます。

ここでまず出てくるのが、
<div> ですね。
*<div>はひとかたまりの範囲であることを定義するタグです。

このdivは、枠指定のために使われているタグなのです。


<div style="border:1px dashed #ff7f92; padding: 15px; background: #ffffe0;">きょうのお天気はずばり!<span style="font-size:1.96em;"><span style="font-weight:bold;"><span style="color:#ff0000;">晴れ♪</span></span></span></div>
↓↓
ピンク文字の部分が枠をつくるコードで、<div></div>でくくられた中に入っているのが枠の中に記載されている文章ということになります。

すっきり見せるための、枠内の文字を★だけにしたものがこちら
↓↓

 

枠を使いたいときには、自分が使いたい枠のHTMLコードを「HTML表示」に切り替えた画面で入力し、その中に入れ込みたい文章を入力する(文章入力は「通常表示」に切り替えて入力してOK!その方が文字装飾もサクッと出来ちゃいますからね♪)

一応、上記の例文で説明しておきますと、
晴れ♪という文字を大きく太く赤文字にしましたね。
それが、HTMLになるとこのようになるわけです。

<span style="font-size:1.96em;"><span style="font-weight:bold;"><span style="color:#ff0000;">晴れ♪</span></span></span>

*<span>ひとかたまりの範囲である定義(小さい範囲:文字の装飾など)の時に使う。
・font-size:1.96em=文字サイズ
・font-weight:bold=文字を太くする
・color:#ff0000=文字色


<></>で閉じるときには、外側から内側へ閉じる


*注意*
枠内で文章を改行したいときは、「Shift+Enter」にしてくださいね。
「Enter」だけで改行してしまうと、枠が別々に分かれてしまいますので注意してね。

 


 

 

まとめ

 

分かりやすく説明しようと頑張ってみましたが、
ご理解いただけましたでしょうか?

分からないところがあればぜひご連絡いただければ、
その部分を追記していこうと思います^^


今日、とりあえず覚えていてほしいのは、

HTMLタグでは
<〇>ではじまり  ・・・  </〇>でおわり *〇は同じ文字コード
というように

<> </ >がひとくくりになっている!

ということ。

なので、
・枠を作ったのに、枠から文字がはみ出してしまった・・・
・ここからここまでの文字を大きくしたいのに、
なぜか次の文字まで大きくなってしまっているのを直したい・・・

 

と言ったときに、このひとくくりの定義が分かっていれば、

修正することが出来ます^^

 

 

ぜひ、時間がある時に、

じぃ~っくりと「HTML表示」を覗いてみてください♪(笑)

 

これが分かってくると、

Webのどうして~~(涙)から少し解消されるはずです♡

 

HTMLタグ基本の「き」でした♪^^

 


 

 

Webが苦手だけど、ビジネスに活用していきたい!

そんな人におススメな交流会を開催いたします。
 

 

理想のライフスタイルを叶えよう♪


9月5日(火)9:30~
水戸市内カフェにて♪

 


 

 

 

 

こんにちは。

高浜ゆみえです。

 

第2回モーニング交流会のお知らせです。

 

 

 

起業って会社ではないから、

上司がいるわけじゃなし、

あらゆることを自分一人で
やらなきゃいけないんですよね。

 

 

 

一人だから、

今やっていることがちょっと
変だったりしても

 

「それ変だよ! それおかしいよ!」

なんて
誰も指摘してくれないわけです。

 

 

 

 

全て自分で判断して

全て自分で行動していくのが
 

起業するってこと。

 

 

 

 

でも、

「こんな時には
 どうしたらいいんだろう・・・・?」

 

 

って迷いや壁にぶち当たることって

当然あります。

 

 

だって、
初めてのことに挑戦しているのだから

当たり前なのです。

 

 

当たり前!!なのです^^

 

 

ここ数年、

 

そんな起業を真剣に進めていくうえで、

 

不安や疑問、迷いを

どうしたらいいのかな?

 

こんな時に、

どんな判断をするべきですか?

 

そんな相談を

受けることが多くなりました。

 

 

 

 

意外とね、
 

答えは自分の中に
すでにあるんですけど、


なんとなくもやっとしているんだろうなぁ~
という場合は、

 

「やってみよう♪」って思えるように

話を聞いて、後押しする。

 


 

時には、

大事なこと忘れてるなぁ~って時には、

ちょっとアドバイスする。

 


 

ほんのちょっとのやり取りが

その人にとっては

大きな1歩のきっかけになることって

結構あります。

 

 

悩みを誰にも相談できない・・・

これでいいのかわからない・・・

 

 

そんなストレスこそが

行動を止める原因なんですね。

 

 

 

でもそれは、

前向きに真剣に
取り組んでいるからこそ

でてくるものなのです。


 

だからとってもいい傾向
 

というか、

うまくいっているってこと♪

 


 

 

そんな前向きにビジネスに

取り組んでいる人たちの

 

憩いの場

気づきの場をつくっていきたいな。

 

そんなことをずっと思っていて。

 

 

 

ゆるぅ~い感じで

私らしく♡始めてみようと思います♪

 

 

 

理想のライフスタイルを叶えよう♪

あなたらしく
ビジネススタイルを
クリエイトする
モーニング交流会

 

ちょっと長いね(笑)

 

 

キーワードはあなたらしく♡」

 

自分からたくさんの人へ
豊かさや楽しさ・笑顔を拡げていきたい

 

そのために
どんな1歩を踏み出そうか?

そんな新しい1歩を踏み出す

きっかけを見つけていきましょ♪

 

 

 

 

一人で頑張るのも素敵。

 

 

 

 

でもね、

たまには

ふぅ~っと息を吐き、

 

 

弱音を吐いてみたり、

悩みをぶちまけてみたり、

今後のビジョンを誰かに伝えてみたり、

今取り組んでいることをシェアしてみたり、
 

そんな時間って必要なんです。

 

 

 

 

一緒にここから
新しい1歩を踏み出していきましょう^^♪

 

 

あなたらしく輝く
ビジネスをクリエイトする
モーニング交流会


開催日: 9月5日(火)

時 間: 9:30 ~ 11:30

場 所: 水戸市内カフェ
(お申込みいただいた方に詳細はお送りしますね)

参加費: 2500円(税込)*飲食代込


定 員: 6名様  →募集開始いたしました。


*お子様が一緒でも大丈夫です^^
*ちょっと早い時間なので、
   遅れて参加でも大丈夫ですよ。

 

 

 

*YahooメールやHotmailでは、お申込み後の自動返信メールが届かない場合がございます。
その場合は、お手数ですが、info☆mystyle-mist.com(☆を@に変換して)までご連絡ください^^

 

 

 

 

起業をし続けていく中で仲間の存在って
すごく大事。


ここから想いを共に、
素敵な仲間の輪が拡がることを祈って♡

 

 

 

 


Web魅せ活用法について、
コアな情報を無料でお届けします♪
ご登録はこちら
↓↓↓↓

 

 

いつもありがとうございます♡