趣味こそすべて

千葉ロッテマリーンズ 旅行 ビール 筋肉トレーニング 洋楽ロック 競馬 …趣味について書いています。


テーマ:

大満足の朝食の後は朝市に行きます。

 

今年も開催するかってやホタテパーティー用のホタテの買い付けにいきます。image

去年と同じお店に行きました。

 

ここである事実に気づきます。『海産物の値段が上がっている』

 

まあ、当たり前といえば当たり前なんですが、不漁があったする海産物。常に値段が一定なワケがありません。ただ『物事を自分の都合の良いように考えるクセが出来ている』と同僚に指摘されるボクです。

 

『昨年と料金は一緒』って思い込んでいた。

 

正直、ホタテもそうなんですが、函館名物、イカの料金は凄かった。活イカのお刺身のお造りが昨年までは800円ぐらいだったと思うのですが、今年は1600円だそうです。

image

函館競馬場にいたターフィーも額にイカをつけてますが、まさかの料金が倍になっています。競馬は相変わらず馬券を100円から買えますが、イカは違う。

 

ただ『バイヤーとしてホタテを仕入れて来る』と同僚に吠えて、ミッシーバイヤーとして函館に飛び立っているわけですよ。

 

交渉するしかないよね。

 

ミッシー『昨年、こちらのお店でホタテを購入しまして、非常に美味しかったです!』

店員さん『ありがとうございます!』

ミッシー『今年もこちらのお店で仕入れたいと思っていまして。去年な27枚だったかな?今年は60枚!60枚下さい!』

店員さん『ありがとうございます!』

ミッシー『みんな楽しみにしているんです!焼鳥屋さんで炭火で焼いて食べるんですけどね!』

店員さん『はあ』

ミッシー『あれは本当に美味しかった。最高のホタテでした。来年のホタテパーティーの予約も既に承っています』

店員さん『はあ(・・・承る?なんだコイツ?)』

ミッシー『昨年は一枚当たり○○◯円だったのですが、今年はちょっと相場がちょっと上がってますね。でも60枚買います!60枚買います、もう一回いいましょうか、60枚です!』

店員さん『・・・』

ミッシー『一枚当たりの価格を◯◯◯で・・・お願いできませんか?』

店員さん『(苦渋の表情で)わかりました!60枚ですからね!』

 

そういう事です。60枚買ったら割引があるんです。ホタテを個人で60枚を購入する人っていますか?中国人の暴買いでもホタテ60枚は買わないと思う。ワールドクラスだね。

 

レジでお会計をするときにおばちゃんにも愛想を振りまいたら

image

いかすみかりんとうを頂きました。ありがとうございます。

 

ってことで海産物の相場が上がっても大丈夫、60枚買えばね。

 

・・・オレは来年もホタテを60枚仕入れないといけないんでしょうか?まあ、来年の事は来年考えよう。

 

ミッションコンプリート。ホタテの買い付けは無事に終了しました。

 

この後もビジネスの時間です。タクシーに飛び乗り函館競馬場に向かいます。

 

 

 

 

 もしよろしかったら人気ブログランキングへ登録しているのでクリックお願いします。

Twitterもやっています。もしよろしければフォローお願いします。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ミッシーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。