今年初のライブ参戦が、この日だったのですが。

実は3連休、結果的にはライブ3連チャンでした(笑)。


で、1発目、シナロケ@東京!!


ライブ会場は隣と向かいで何やらビジュアル系バンド?のライブだったらしく若い女の子集団が行列。

明らかにシナロケのファン層とは違うので、一瞬ギョッとしました。
会場に入って椅子席だったので、ちょっとビックリ&ニッコリ。

実は今回のライブ、行くギリギリまで、行こうかどうしようか迷っていて。

理由は、昨年の夏に腰を痛めていたため、スタンディングでたぶん1時間半くらい?のライブに耐えられるかどうかが不安だったのです。

そういや一昨年の秋にシナロケ&チャボさんここで見た時も椅子席だったことを思い出した。

あー、それを早くに思い出していたら、こんなギリギリまで迷わずに飛行機の早割とっとと買ったのに!

悩んだ私のバカチン! でも、悩んで行かなかったら悔やむところだったなー、ホント。でも、まぁー結果的には思い切って行って、正解でした!!(笑)

始まってしまえば、自分含めてほとんどの人がスタンディングなんですけどね(笑)、開演ギリギリまで座って待っていられる&しんどくなったら座れるというのは、もう、安心感が全然違いますから。

前回のときは真ん中2列目で見たんだけど、あっという間に人が前に押し寄せて通路塞がれちゃって席から動けなかったのだ。なので(それをすぐに思い出して)今回は右側端っこで、パッと前に駆け寄れる位置に(笑)。
ここは幕を隔ててすぐが舞台袖だったみたいで、多分、鮎川さんの声?とかかすかに聞こえて「あっ!もうスタンバイしてる!」とドキドキ。
10分くらい押して始まったかな?
鮎川さんの第一声「ハッピー・ニュー・イヤー!トラ・トラ・トラ!」で始まり、アンコール約2時間くらい?
もう「あ~ワンマンってやっぱりいいわ~!」と大満足でした!

バンド全体が、なんかもう、うねっていた感じでした!(って、こんな抽象的な感想でスミマセン!)
私がリクエストした「プロポーズ」もやってもらえたし!
(リクエスト結果は1位プロポーズ、2位ピンナップ・ベイビー・ブルース、3位ハートブレイカーだったそう。)

私の前で見ていた若い(たぶん....)女性二人は、シーナさんの大ファンだった様子で、シーナさん登場からもうおおはしゃぎで「シーナ可愛い!!」「シーナになりたい!!」と連発。いやいやいや、その気持ちは分かるよとニコニコしながら聞いていた私でした。
そのシーナさんの声、ますます磨きがかかって良い感じでした!

衣装は白のフリンジのセパレーツと白のブーツ、衣装替えで水色のミニワンピースにブーツ、最後は黒のミニに革ジャンに黒のブーツでした!!
ラストの方「ユー・メイ・ドリーム」ではシーナさんステージ下に降りてきちゃうサービスぶり。

端から端まで移動のあと、鮎川さんがサッと手を差し伸べてシーナさんを引っ張りあげた、その仕草がカッコよくて、もう、きゃ~っ!ドキドキでした。

これは私の友達も「萌えポイント」だったらしくて、終演後に2人で食事しながら「あのシーンがね!」「もう、きゃーっ!!て感じだったよね!!」と確認作業(笑)してしまいました。


今年1発目に、こんな素敵なライブを見たから、今年は間違いなくイイ年になるはず!!ニコニコ

終演後にグッズ買った人にはサインをするというサイン会があり、私はTシャツ買ったのでサインもらったんですが、シーナさん「来ててビックリしたわよ!」的なこと言ってくれたので(笑)嬉しかったです。あはは。

(たいがいいつもライブ遠征しているので、ファン友達もメンバーも「来てて当然」みたいな感じなのでしたー)


シナロケHPからセットリストをコピー。

Batman's Theme (Neil Hefti) バットマン
Get it on babe ゲリロン・ベィブ
Oh no! I'm flash ホラフキイナズマ
Virus Capsule (Ayukawa - Shibayama) ビールス・カプセル
Sweet Inspiration スイート・インスピレーション
Pretty Little Boy プリティーリトルボーイ
Happy House ハッピー・ハウス
Rock on Baby ロックの好きなベィビー
JAPANIC (4:25) ジャパニック
PLANET GUITAR (4:28) プラネット・ギター
Heart Breaker ハートブレーカー
A Main Lover 今夜はたっぷり
Captain Guitar and Baby Rock キャプテン・ギター・アンド・ベイビー・ロック
DoBuNeZuMi (Ayukawa Makoto) ドブネズミ
Stiff Lips スティッフ・リップス
Dynamite ダイナマイト
Propose プロポーズ
Cry Cry Cry クライ・クライ・クライ
Lazy Crazy Blues レイジー・クレイジー・ブルース
Lemon Tea (Ayukawa - Shibayama) レモンティー
Taikutsuna sekai たいくつな世界
You May Dream ユー・メイ・ドリーム

<ENCORE>

My Way マイウェイ
Namida No Hiway 涙のハイウェイ
What A Wonderful World ホヮット・ア・ワンダフル・ワールド
My Bonnie マイ・ボニー


関東方面のシナロケ友達と久々に会えたし、楽しかったなー。


そして、シーナさんは毎回、名言を残してくれるのですが。

この日は終わる間際のときだったかな?

 「頑張らなくていいっていうけど。私は頑張ったがイイと思うよ。みんな、今日のライブを見たから今年は頑張れる? 頑張りましょう!」みたいなことを(言葉は正確ではないかもしれないけど、まー、意味合いとしては、こういう感じだったと思う!)

もちろんですー!! バッチリです!!ニコニコ

そして、今年は「お茶目に!」が、もうひとつのキーワードですね!!

そう、女性はやっぱり愛嬌が大事ですよねー。私には、かなりハードル高いですが、がっ、頑張ります!