MissYのミーハー感想文

私が行ったLiveや展覧会、観た映画の感想を、ミーハーな視点で書いていきます。


テーマ:

シーナ&ロケッツのシーナさんの訃報。
いまだに信じられません、なんだか理解が出来ません。

【訃報】早すぎる!「シーナ&ロケッツ」のシーナが子宮頸がんで逝去

シーナ&ロケッツのシーナさん死去…著名人からの追悼コメントまとめ

少し不安に思うことは昨年からありました。シーナさんが体調崩してライブをお休みされたことが何度かあったし、昨年11月のライブでは椅子に座って歌われたというのを、そのライブを見に行った友達の写真で知っていたし。でも自分が昨年秋に元気なシーナさんの姿を「ミュージックシティ天神」で見ていたから、どうしても悪いことは信じたくないという心理が働いて。
あの、ウィルコ・ジョンソンも復活したし。
きっとシーナさんも復活する!!と、信じていました。
まさか、そんな病状とは思っていませんでした。

2/10、長崎まで花田さんのライブを見に行って、ライブが終わった後。スマホでネットを見ていて、ニートビーツのライブ情報に

2015年4月19日(日) の予定

横浜セブンスアベニュー

横浜セブンスアベニュー30周年
'YOKOHAMA ROCK LEGEND SUPER LIVE 鮎川誠 & THE ROKKET’S 2DAYS'
*ニートビーツの出演は2日目(4/19)となります。


とあり
「え? シーナさん抜き? シーナさん、そんなに具合悪いのか、大丈夫かな」と思っていました。

そして、2/14。その日は私は仕事で凹むことがあって、連日残業だったから、ちょっとムキーッ!となっていて、「もうっ! 今日は絶対残業になりませんように! ピューッと帰ってキヨシローの映画見て帰る!」と、映画のチケットをネットで予約して、遅い昼休みにスマホを見ていたら、やけにFacebookのシナロケ繋がりのお友達が、シーナさんとの写真を次々とアップしている。

そして仕事が終わって「やった~! 映画間に合う!」とJRに飛び乗って映画館に移動中、スマホを見ていたら、まさかの内田裕也さんのTwitterでのシーナさん亡くなったというツイート。

え?
悪い冗談やめてよね。他にニュースソースあがってないし。誤報だよね。いや、でも、そういやFacebookでやけにシーナさんの写真あがっていたし。。。。。。
ウソやろ、ウソやろ、と思いながら、いろんな人に確認とって「ホントらしいです、今朝お亡くなりになったそうです」という情報と「オフィシャルで発表あるまで騒がないで欲しいってことらしいです」と。

まったくもう映画見るどころではなかったのだけど、どこか実感がなかったものだから、結局映画見た私。でも、やっぱり全然頭に入ってこない。「キヨシロー亡くなったとき”CHABOさん大丈夫かな?”ってまず思ったけど、シーナさん亡くなったって、鮎川さん大丈夫かな?」と、そんなことを思いながら映画を見て。そして映画館出てスマホ電源入れたら、バーッとネットのニュースに流れていて、ああああ、本当だったんだ。。。。。。

そこからは、もうなにか時間軸が歪んだ感じ。

2/15。マニッシュボーイズ@福岡のチケット買っていたので、これまた、まったくそれどころではないのだけど、ライブに出掛ける。かなり「ああ、こんな時に」と思いながら行ったライブだったけど、行ってヨカッタ。トラベラーズにゲスト参加の藤井尚之が「久留米出身の大先輩の鮎川さんのバンド、シナロケのシーナさんが亡くなりました」って、ちょっとその話題に触れて、しばし黙祷。その後のマニッシュボーイズ(注:斉藤和義と元ブランキージェットシティの中村達也のユニットです)では、まさかの! アンコールで「ユー・メイ・ドリーム」「レモンティー」の二連発!! もう私、涙腺崩壊!! 中村達也さんが語るシーナさんエピソードも、斉藤和義さん語るシーナさんエピソードも、うふふと笑えるエピソードで、シーナさんも、きっと喜んでいると思います!
自分メモでここに書いておきます。
中村達也さんの話は、昔、ブランキージェットシティーの時、シナロケと共演して、シーナさんに「ブランキーの坊や達、なかなかやるじゃなーい」って言われたって(笑)。そして、ブランキー解散する時、俺これからどうしよう?的なこと話した時、シーナさんが「アンタが歌えばいいのよ、全力で!」って言ってくれたから、今、こうしてるのかもー、って。そして、さっきから近くにすごい気配を感じてるんだけど(達也さんって霊感強い?)すごくニコニコしてるから、俺もつられて、イェーイ!って言っちゃいました!って。
斉藤和義さんのエピソードは、1999年に斉藤和義さんがロバート・クインと共演したときの東京公演を鮎川さんとシーナさんが見に来ていて、楽屋戻ったらシーナさんが居て、「シーナです!」(と、手を差し出すアクション)って挨拶されたんだけど、「なんか、もう、色っぽくて、クチビル奪われるかと思った!」って(笑)

ライブ後、ジュークジョイントに寄って、シナロケ繋がりのお友達と会って、シーナさんの思い出話をわいわい話して、やっと少し気持ちが落ち着いた。

============================

私がシナロケを知ったのは、アルバム「真空パック」からで、その後、当時、地元のタウン誌で、「助っ人」という名のタダ働きをしていたのですが、本職はOLで仕事終わってから編集部まで行って校正の手伝いしたりレコードレビュー書いたり、そのツテで、ひょんなことから、若松に里帰りしていた鮎川さんシーナさんにお会いすることが出来たのでした!
それが1983年8月。
シーナさんのお父様が編集部に電話してきて、その連絡を受けて丁度仕事帰りに編集部に寄り道していた私は手伝いを放り出して(当然でしょう!)菓子折り買って、若松の喫茶店へ。待っていたら鮎川さんが来られて、双子のお嬢さんたちが来られて、シーナさんが来られて。帰るときは鮎川さんファミリーから「またね!」って手を振ってお見送りしてもらったという、幸せな出会いでした。
それから、ずっと、いちファンの私に、シーナさんはお会いするたびに優しく接してくれて、たくさんの宝物になる思い出をいただきました。
たぶん一度でも直接会った人は分かると思いますが、本当に誰にでもへだたりなく、有名人にも、いちファンにも、すごく優しい方でした。
オフィシャルからの発表で、シーナさんが「いつも通りのシーナを見せたい」という思いから、闘病生活を送りながらファンには病状を明かさずにこれまで通りのライブ活動を行うことを希望した、ということを知って、プロ根性と、その優しさに、あああ、シーナさんったら!!と思いました。そんなこととは露知らず、昨年9月のミュージックシティ天神でお会いしたとき「お元気になられて、ヨカッタです!」なんて言っちゃいました、私。シーナさんも「ありがとう!」なんて、ニコニコ笑ってたし。あああ。。。
両親が亡くなった時以来で、身内でもないのに身内が亡くなったような、この喪失感。
シナロケのファンの人たちは皆さんそんな感じだと思います。

まだ悲しみは癒えないけど、前向いて元気に日々を過ごすことが供養かなと思って過ごしていきます。

なんだかダラダラとした文になってしまったけど。

シーナさん!! ありがとう!! ずーっとずーっと、大好きです!!

<追記>
シーナさんの訃報を聞いて、子宮頸がんのこと調べたら、ガンの中でも早期発見すれば助かることも結構ある、みたいなこと書いてあって。あああ、でも会社員とかだと結構、定期的に健康診断とかってするけど、フリーランスのミュージシャンとかだと、定期的に健康診断とか、してなさそうだしなぁ、って。もう、私が好きなミュージシャンの方々の突然の訃報は聞きたくないので、健康診断行って下さい~!!って、思いました。あ、私も、子宮がん検診、行こう。


YOU MAY DREAM ユー・メイ・ドリーム―ロックで輝きつづけるシーナの流儀/シーナ(シーナ&ロケッツ)
¥1,620
Amazon.co.jp

2009年発行のシーナさんの本。長年のファンも知らない話がたくさん載っていました。
けっこう、この本のこと知らない方多いかと思うので、この機会に是非読んでみてほしいです!


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

すごく楽しみにしていた映画だったのですが、思わぬことが。

映画を観る直前に、シーナさんの訃報を知ってしまった......。

もう、まったくもって映画見ているどころではなかったのだけど、チケットをネットで予約していたし、通常より高いチケットだったので、つい貧乏性ぶりを発揮して映画見たものの、もう気もそぞろで。
たまたま見た映画館が以前、ストーンズの映画が上映された時に鮎川さんシーナさんとバッタリ遭遇した映画館だったので、そんなことを思い出したりして、キヨシローもシーナさんも天国に逝ってしまったとか思って、全然、映画の中身が頭に入ってこなかった。もう一回見に行く時間もとれないまま上映が終わったしまい残念。
私の友人知人は、シーナさんショックを、この映画を見て癒した人も多数のようで、私は完全に見るタイミングを誤ってしまったな~。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

映画館で見た映画、邦画40本、洋画48本から選んでみました。(映画祭は除く)

<邦画の10本>
楽隊のうさぎ
小さいおうち
ニシノユキヒコの恋と冒険
土竜の唄
そこのみにて光輝く
友だちと歩こう
ぼくたちの家族
イン・ザ・ヒーロー
小野寺の弟、小野寺の姉
ザ・テノール 真実の物語

<洋画の10本>
6才のボクが大人になるまで。
インターステラ
天才スピヴェット
バルフィ!人生に唄えば
アバウト・タイム 愛おしい時間について
マダム・イン・ニューヨーク
インサイド・ルーヴィン・デイヴィス
ジャージーボーイズ
オール・ユー・ニード・イズ・キル
世界の果ての通学路

番外編として、爆音映画祭福岡で見た、体験型「ロッキーホラーショー」!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
小倉昭和館の、高倉健追悼で、これから毎週、昭和館に通いますよ!!
今日は、この2本立て。
「ゴルゴ13」私は初めて見ましたが、まぁ、突っ込みどころ満載の映画でした。でも健さんがかっこよかったからOKです。外国人も全部日本語吹替えというのにビックリ。警官の声が今は亡き山田康雄で、ちょっとホロリ。

「ブラック・レイン」公開当時は気付かなかったけど、内田裕也や國村隼も出ていたのね!(裕也さんは今日気付いた、國村隼さんは映画見た後でネットでウィキペディア見て「あっ、あのバイクの人か!」と気付いた。とほほ。) あと、アンディ・ガルシアは先日見た「シン・シティ 復讐の女神」では、中年でお腹出ていてショック!でしたが、「ブラック・レイン」の頃はシュッ!として素敵でした。。。。(遠い目)




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
実話がベースと知って見ても、ウソやろ?と言いたくなるようなお話でしたね。アメリカでもあの時代は男性優位の世の中だったのか~。それにしてもダンナのクズっぷりが、すごかった。もう絵画に何の思い入れもなくて、ただ自分が有名になりたい金持ちになりたいから、あんなことが出来たんだろうな~。裁判の決着の付け方には笑ってしまったけど! そりゃそーだ、その方法が一番ハッキリするよね。奥様のほうがまだご存命で元気だというのは嬉しいラストでしたね。映画にもワンシーン出演されていたらしいです(公園でベンチに座っている品のいい老婦人)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日の主目的は、こちらの映画でした。二度目だけど、やっぱりグッときた。冒頭の札幌の投手が現実には戦死したというのを先日キネマ旬報で読んで知った後だったので、あ~、そういや終戦の前の年の設定なのか~、このシーン、とか、一回目見たときとは違う箇所で、いろいろ考えてしまった。そんなこんなを考えると、この映画で描かれたお話は、本当に束の間の幸せなひと時だったというか、KANOの選手も戦死した人もいるんだな~と、しんみりしてしまいました。
今、いろいろときな臭い世の中だからこそ、この映画をたくさんの人に見てほしいです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

映画の日だから、まぁ見てみようか~って感じで、あまり期待せず(ごめんなさい!)見たら、案外面白かった。あまり情報仕入れずに見に行ったら、主演の亀梨君より脇役の人たちが好きな俳優さんばかりで(渋川清彦、小出恵介、光石研!)なんだかすごく得した気分に! 伊勢谷友介は予告編で見て分かっていたけど、彼が映画を引き締めていた感じだったな~!! アクションも深キョンのぞいてヨカッタ!! ま~、深キョンはお色気コスプレ担当っぽかったから、これでいいのでしょう。これ続編出来るっぽいラストでしたね~。たぶんヒットして儲けたら続編作るんでしょうね! 続編も脇役に好きな俳優さんが出るなら見る!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。