MissYのミーハー感想文

私が行ったLiveや展覧会、観た映画の感想を、ミーハーな視点で書いていきます。


テーマ:

golden
GOLDEN HITS-THE ALFA YEARS/シーナ&ロケッツ
¥2,300
Amazon.co.jp

『Golden Hits-the Alfa Years 』2007年07月25日 発売予定 ¥2300

2008年にデビュー30周年を迎えるシナロケのプレ・アニバーサリー企画アイテム。

アルファ時代の音源を集めた純粋なBest盤。

曲目は下記です。

1 You May Dream
2 Baby Maybe
3 Ukabi No Peach Girl
4 Hot Line
5 Batman Theme
6 Stiff Lips
7 You Really Got Me
8 Omaega Hoshii(One More Time)
9 Lazy Crazy Blues
10 Oh!suzy-q
11 Pinup Baby Blues
12 One Night Stand
13 Radio Junk
14 Kiss-me-quick
15 My Boyfriend(I Wanna Be Your Boyfriend)
16 Dead Guitar
17 Krazy Kool Kat
18 Koi No Dance Tengoku
19 Heart Ni Hi O Tsukete
20 Cry Cry Cry
21 (I Can't Get No)satisfaction
22 Lemon Tea


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

下記の記事にコメントしてくださったコロンビア浦野さんのBlogにお邪魔してウロウロしていたら、こんな素晴らしいイベントがあるという情報をキャッチ!!!


■紫川ブルースフェスティバル2007 in 小倉

日時 2007年8月19日(日) 13:00~19:00 ※雨天中止
会場 リバーウォーク北九州横  特設ステージ

もちろん観覧無料です。詳細はHPを。

出演者に、ななんと、妹尾隆一郎さんの名前が!!

妹尾隆一郎さんは日本のブルースハープの草分け的存在の方。

ひぇー!!


この日、私は仕事休みかどうか、今の時点で分からないのですが(涙)、うーん、見たいなぁ、この豪華なラインナップ!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

勝手にニューポート2007
2007年7月15日(日)
11:00開場 12:00開演
会場:北九州市若松区響灘緑地グリーンパーク


チケット
大人 前売3800円/当日4300円

中、小学生 前売1600円/当日1800円

■出演アーティスト

バンバンバザール
尾藤イサオ
Black Bottom Brass Band
the Travellers
ハッチェル特急楽団
今野英明
イノトモ

============


というLiveイベントに行ってきました!!

折尾駅西口から会場まで無料シャトルバスも出ていて(行きも帰りも!)便利、便利!

めっちゃ地元で、こんなイベントがあっていたとは!!

今年、BBBBが出るから知ったのですが、今まで知らなかったよ~!!

しかも今年の出演者、「ハッチェル特急楽団」って聴いたことナイから知らないけど、他のアーチストは好きな人ばかりだし、特に尾藤イサオ!! なかなか生で見る機会ないもの、しかも、こんな地方で!!


すんごいワクワクして前売り券買っていたんですが。

なんと数日前から九州を台風が直撃!!

がーん.....。

野外だしなぁ。台風の場合はどうなるの? 中止?

と思いきや。公式HP 見たら、やけにきっぱり「台風でもやります!!」って書いてある。

そうなんだ、やるんだ、と、行く側も気を取り直して、ともかく雨具の準備。(100均でレインコート買ったり)。


で当日は。台風はそれたけど朝から雨。がうーん。

会場に到着すると、会場はステージも客席もドーム型の屋根があり、時折、横や屋根の隙間からシャワー状に雨が降り注ぐけど(笑)、快適にステージ楽しめる状況でした。

ホッ。


出演順は


1.ハッチェル特急楽団

2.今野英明

3.九州オールスターズ

4.イノトモ

5.the Travellers
6.Black Bottom Brass Band

7.バンバンバザール+尾藤イサオ


というものでした。途中セッティングが長引きそうなときは客席後ろのサブステージでミニライブがあったりして、これが、めっちゃ楽しかったです!!


ハッチェル特急楽団は私は途中から見たんだけど、小学校の音楽の教科書に載っていそうな楽曲をアレンジしての演奏。まぁ、ゴンチチ+ファンキーなバイオリンとボーカル、と思っていただければ。めっちゃ楽しかったです。途中から見たのが悔やまれる。


今野英明さんは私は大好きな人!!

しかし私の前で見ていた男女4,5人グループはそうでもなかったらしく、なーんと今野さんが歌っている最中に記念撮影!! それも前から3,4列目とかの、すんごい前(1-2列目は雨で席が濡れていて人が座れない状態だったので、まぁ、実質、最前列の席ですな)歌っている本人からもバッチリ見えるところで、歌っている人が眼中にナイ感じで記念撮影してるんですよ!!!

これって、どうよ?!

今野さんも笑いながら「そこそこ! 今、記念撮影しない!!」ってマイクから言っていたけど、言われている当人たちは自分のことと思っていないのか、更にシャッター押す人交代して、まだ記念撮影!!

もう私、後ろから傘で殴ったろうかと思いました、マジで。

分別ある大人だから、ぐっとこらえましたけどね~。

あと、今野さんがウクレレだけで、しっとりと歌い出したところで、客席両サイドの屋台から「いらっしゃいませ!」「焼き鳥いかがっすかー!」などのデカイ声、連呼!!

これって、どうよ?!

今野さんもヤケになって歌の中で「いらっしゃいませ!」って叫んでいたけど、あれ、内心かなーりムッとしていたと思いますよ。それでスタッフ側が気づいて注意しに行ったのか、少し「連呼」は収まったのだけど。

なんだかな~。


九州オールスターズは、いろんなバンドから一人ずつ参加してのスペシャル・ユニット!!

コロンビア浦野・タケダ2000GT・とんちピクルス・石原顕三郎(from The Travellers) (以上、敬称略)の四人衆!! いや~、これがもう、メッチャ楽しかった!! ビジュアル系バンドのパクリ風の歌が最高でしたね!!


イノトモさんは、相変わらず、ふんわりとした和やかムードに、素敵な歌声で、和みました~。


the Travellersも大好きなバンド! ライブは久々に見たけど相変わらずカッコイイ!!

そしてこの日、公認カメラマンみたいな感じで数名のカメラマンがあちこち走り回って撮影していたのですが、その中で群を抜いてカッコイイ(いや、マジで!)ちょっとロカビリー風?な、結構年配の方なんだけど素敵な方が一人いて、なーんとその方は、the TravellersのVoの方の実兄ということでした!!

そうなんだ。なんかお兄さまもバンドか何かやってそうな風貌でしたが。どうなのかな?


Black Bottom Brass Bandは今年1月の福岡ROOMSでのライブ以来。いやー、いろんなところがバージョンアップしていましたね!! しばらくケガで入院されていたアントンさんも復帰されていてヨカッタ。なんといっても「ワッショイ」の、お祭り番長ヤッシーが登場するとき、「ワッショイ」がソウル・バージョンとでもいいましょうか、ジェームス・ブラウンばりのダンスで登場のヤッシー!! すごい!! たまげました!!

ラストで歌の中にそのご当地名物のモノを織り込んで歌うコーナー。本日は「パンパー、若松、焼きうどん、北九州、ニューポート♪」でした。はい、ここで補足しますと。パンパー=パンチパーマの略。北九州市小倉北区鍛冶町に「パンチパーマ発祥の地」という看板を掲げた床屋があるんですよ! マジで! 昔、私がゴスペル習いに行っていた教会のそばにありました。その看板、私も目にしたことがあります!!

久々のBBBB、やっぱり楽しかった~!! BBBBは8/30小倉FUSEでもライブがあるので楽しみ!!


バンバンバザール+尾藤イサオは、最初はバンバンバザールだけで(ゲストとしてドラムにBBBBのオウジさん参加)途中から、尾藤イサオさんが登場!!

「バンバンバザール」はFMでやたらかかっていた「好いとうばい」というサビが強烈な歌しか知らなかったけど(調べたら『マリアッチ』というタイトルでした。メキシコの陽気なリズムにのって博多弁で歌いあげるメキシコ調ラブソング。メンバーがレコードの買い付けにアメリカに行った際にカーラジオから聞こえてきたスペイン語放送を聴いて福岡の方言に聞こえたことがきっかけで出来た曲、だそうです(笑))、「え? この人たち、福岡出身だったっけ?」とナゾでしたが、ベースの人だけが小倉出身なのね。Live見たのは今日が初めてだったけど、楽しかった!! BBBBとファン層かぶってそうですな。
そして、尾藤イサオさん!  いや~、とにかく素敵でしたよ~。
白のアルマーニのスーツに赤のアロハ!! こんなファッション、ヘタしたら「ヤ●ザ」にしか見えませんが、ちゃんと格好良く着こなしているところが素敵!!
他のミュージシャンが割と「その辺にいる気のいい兄ちゃん」風な中で、一人「スター」オーラを出していました!
(態度が偉そうとかではなく! だってワイヤレスマイクの音がとぎれがちで何度かスタッフが別のマイク持っていったときも逆に「すみませんねぇ~何度も」なんて言っててメチャ腰が低いイイ人だった!)
そして「ブルースエードシューズ」「ルーシー」「悲しき願い」「カラカラ」(←これはバンバンバザールが自分らのアルバムに尾藤イサオさんゲストに迎えて作った歌だそうで、楽しくていい歌でした)そしてラストに「明日のジョー」!!もちろん最後の「ジョー!」という叫び付き。
しびれました。
今年8/11のNHK「思い出のメロディー」夏の紅白と言われるヤツ?あれに出演してコレを歌うそうですよ!!楽しみ!

尾藤イサオさんが去った後は、また「バンバンバザール」で数曲。

アンコールでゲストにイノトモさん、今野さん、BBBBのKOOさんYASSYさん加えて歌ったりで、終わったのは20時半頃だったかな?


それでも、めっちゃ地元なので、また無料バスで駅まで乗せてもらって、そんなに遅くない時間に帰宅。


来年もあるなら、是非行きたいです!!


そのときは、是非、屋台の人たちには「ステージで演奏中には呼び込みしないでネ」通達を、よろしくです!!

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。