ワリンの森のいきもの紹介 | 南の島のミスワリン活動日記

南の島のミスワリン活動日記

ミスワリンが沖縄の海を舞台にサンゴの保全活動にチャレンジ!

みなさんこんにちは(*^o^*)

ここ沖縄も、夕方になるとだいぶ過ごしやすい気温になりました爆笑

とはいっても、真夏日続きで日中はまだまだ暑いです!

 

季節の変わり目は体調を崩しやすく・・・私も少し風邪気味ですあせる

みなさんも寒暖差で体調を崩されないようお気を付けくださいお願い

 

さて今回は、ワリンの森の様子海のいきものの話をしようと思います(*^▽^*)

 

最近、ワリンの森のサンゴの計測を行いました!

真夏の大規模な白化現象で心配な日が続きましたが、

サンゴたちは少しずつ色を取戻し、元気になりつつありますニコニコ

 

Bポイントのサンゴたちはとても大きく成長し、

かりゆしビーチのスタッフさんに手伝ってもらいながら測っていきますキラキラ

 

サンゴは触手を出して元気に食事をしていて、一安心です♪

 

そして、ワリンの森周辺の、ある生き物を紹介します(*`▽´*)

 

『イバラカンザシ』という生きものですキラキラ

英名は 「クリスマスツリーワーム」 といいます。確かにクリスマスツリーのようですね!

 

 

このイバラカンザシは、Aポイントにあるハマサンゴにたくさん住んでいます。

 

いろんな色をしていて、とっても綺麗なんですラブラブ

紹介したい理由はそれだけじゃないんですよ~!!

 

実は、この「イバラカンザシ」近づくとハマサンゴにスポッ!と体を隠すんです。

その引っ込んでいく姿がモグラたたきを見ているようで面白いんです…照れ

 

ワリンの森の周辺にはいろんないきものが住んでいるので

また紹介したいと思います(*´∀`)

 

TwitterFacebookでも日々の様子をアップしているので是非みてみてくださいキラキラ

 コメントはすべて読んでいますラブラブとっっても力になります!ありがとうございますお願い