なんちゃってナースのイギリス留学

ナイチンゲールの国で博士号取得。次は目指せDr.専業主婦!その前に、社会人として独り立ちしないと。


テーマ:
ナースがプレゼントにもらって困るもの、それは指輪じゃなかろうかと、

このナース経験年数たった1年のぴぎぃは思う。




指輪を愛する彼からもらっても、

ナースである限り、ずっとつけ続けることは不可能。。。。。。。

装飾性のない指輪ならいいという病院もあるが、

だいたいは、看護業務の邪魔になったり、患者さんを傷つける恐れがあるので、つけない

その以前の問題で、けっして清潔とはいえない病院環境の中、

一緒に仕事した指輪を家に持ち帰るなんて。。。。。。。という思いのほうが大きい。



看護学生時代、彼氏持ちの友人たちは彼氏からもらった指輪を、

看護実習のたびに、指からはずし、お財布に入れてなくさないようにしていた。

でも、看護学生の実習は数ヶ月、週日毎日、9時から5時まで続く。

となると、たまに寝不足が続いたりすると、

指輪をはずし忘れて、あわてて実習先で、担当のナースに見つからないようにポケットにしまっていると

ポケットからいつの間にか無くなっていたり、忘れたまま実習着を洗濯しちゃってどっかへ行ったり、

結局、もらって間もない指輪を、なくしてしまって

また買ってもらっていた友人や、無くしたことにして何個も指輪をもらっている友人がいたり。


これは、看護師になっても同じこと。

私の働いていた病院では、婚約指輪か結婚指輪しかつけてはいけないことになっていた。

だから、私の同僚も先輩も、結婚している先輩も、みんな指輪は財布の中。

学生時代とは違って、看護師に長い休みなどそうそうないので、

なかには、結婚指輪をしない先輩や、彼氏にもらった指輪はずっとお財布の中、

彼氏に会うときだけ、指輪するなんて子もいた。


で、ぴぎぃはというと。。。。。。。。。

財布の中にしまうような指輪などなかったので、

なくしたぁぁぁぁぁ

と、大騒ぎしている友人の横、黙々と帰宅の準備。さびしいわ、私。。。。。。



でも、どうしても愛するナースの彼女に指輪をあげたくて、しかもそれを仕事中もずっとしていて欲しい

と願う、うっとぉしい すごく彼女のことを愛する彼氏のみなさま、

かざりっけのまったくない、汚れの付着しにくい、ガンガンどこかにぶつけても大丈夫で、

なおかつ、指輪つけたまま彼女があなたをグーで殴っても、傷ひとつ負わないであろう

と思われるような指輪を見つけてください。


決して、このようなでかい石のついた、(下の写真参照)

どこかにぶつけたら、物が壊れるだけでなく

ぶつけたものにまで、損傷が及ぶような指輪は避けてください。

指輪 悪い例

↑指輪 悪い例 付き合って何年か記念にもらった指輪

この指輪の悪いところ。

石がでかくて→婚約指輪のようでこっぱずかしくて人前でつけれない。(でも石は偽者)

石がでかくて→もちろん仕事中には就けれない。

石がでかくて→普段の生活でも、いろんなものにぶつける、引っ掛ける。



ちょっと、実用性のない指輪のため、かわいそうにもこの指輪は、

ぴぎぃの胸にいつもしまってある。

こんな感じで。









悪い例 指輪 その後

↑でも、まだ重いのか、いつもつけているとチェーンが3ヶ月に一度ほど切れる。。。。。。。。

一度、チェーンが切れてトイレに落としそうになった。。。。。。。


指輪は、いらねぇと思うなんちゃってナースのぴぎぃでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんわ。

世界どこへ旅行しても、その土地で必ず好きな食べ物が見つかるぴぎぃです。

食への適応が早いというのでしょうか。。。。。。

ドイツでも好きな食べものはあるのですが、今日はここでそれを紹介します。

数年前までのお気に入りは

クラウトサラダ(Kraut-salat)とカルトッフェル(Kartoffel-salat)でした。

サワークラウト(sawerkraut)は、ドイツ料理のなかでも有名ですよね。あの、キャベツをすっぱく似た奴です。

でも私が好きなのは、このキャベツのサラダとジャガイモのサラダ


krautsalat      ジャガイモサラダ

両方とも、何か特別な味付けがしてあるわけじゃないのですが、

クラウトサラダのほうには、クメル(Kuemmel)というスパイスが入っています。

ジャガイモのほうには、地方によって家庭によって入っているものが違うのですが、

だいたい、赤玉葱かベーコンかきゅうりが入っています。

味付けもシンプルでりんご酢とオイルの簡単なドレッシングです。

これが、大味なドイツ料理によくあっておいしいんです。。。。。。。。。。。

カンジダ博士は彼の母親の作ったジャガイモサラダを、

私は、カンジダ博士の母親のつくったクラウトサラダを

愛してやみません。

ので、いつもクリスマスディナーに出てくる付けあわせは、クラウトとジャガイモサラダ。。。。。。。

ぴぎぃも、彼の母親の味を真似るべく何度かクラウトもジャガイモも作って見てはいるのですが、

なかなか、ドイツの母親の味には勝りません。

もう少し、修行が必要なようです。


さて、私の現在のお気に入りのドイツの食べ物はこの二つ。

以前、私の2人目の彼として登場した、カンジダ博士の甥っ子も大好きな

きゅうりの酢漬け(eingelegte gurken) とミニサラミ


きゅうり きゅうり
↑冷蔵庫の中から出したばっかりだったので、チョット曇っておりますが。。。。。。。


きゅうり
↑これは、ドイツで売られてるミニサラミ(このBifiは、私は食べれない。でもミニサラミは好き)

この二つの組み合わせが、非常においしいのです。

私は、日本でピクルスもサラミも嫌いだったのですが、

こっちにきて、ドイツのきゅうりの酢漬けとミニサラミになぜかどっぷりはまってしまいました。

未だ、普通サイズのピザとかに載っているようなサラミは嫌いなのですが、

なぜかミニサラミは好きで食べてます。

このドイツ版ピクルスですが、

やはり、ドイツの妊婦さんが好んで食べるものらしいです。

といっても、一般的なドイツの夕食の食卓の上にもハム、チーズと共に並んでいるものなので、

それなりに皆さん食べているのでしょう。

スーパーに行けば、いろいろなサイズのきゅうりの酢漬けがずらっと並んでいます。

イギリスにも、同じようなものは並んでいたのですが、イギリスでは口にしませんでした。

少し、タルタルソースに使うぐらいで。。。。。。。

きゅうりのサイズも少し小ぶりで、食べ応えがないし。。。。。。。


で、ドイツに来て私、このきゅうりの酢漬けとミニピクルスで、晩酌の日々です。

妊婦でないことを願うばかり。。。。。。。。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
論文終わりがそこまで見えてきた。

書き終わったのは、8月の末。

スーパーバイザーのチェックが入ったのが9月の初旬と中旬。

で、書き直してまた提出して、スーパーバイザーがもう一回チェックして、OKのお墨付きと

あと少しの手直しの入った論文が今日返ってきて、午後を費やして必要なところ、全部書き直してやった。

ので、現在私の修士論文は英語チェックのサービスに行っております。

それが帰ってくるのが、金曜。その日のうちにチェックしなおして、印刷して土曜日に郵便で送る。。。。。。。。

それで、やっとこさ終了!!!!!!


ぴぎぃは、再びオクトーバーフェストへ修士論文マラソン完走祝いと称して

飲んでまいります。ぐひぐひ。


さて、このオクトーバーフェストでよく見かける衣装がこれです。

ババリアン(ドイツの南にある州の名前)の伝統的民族衣装

dirndl

これを来た老若男女が、置くとバーフェストにやってきます。

私もこれを着てオクトーバーフェストに行きたくて、

カンジダ博士とこれを買いに行くことにしました。(数年前の話。)



ちなみに、このババリアンの伝統的民族衣装、ドイツ語で

DIRNDL ディアンドル   といいます。




お店で試着をするぴぎぃ。

いろいろなカラーのデイアンドルを持って来て、ぴぎぃに薦めるカンジダ博士。

楽しいひと時。

水色のディアンドルに、オレンジのエプロンみたいな奴を合わせて着ることにしたぴぎぃ。

そこで、手元にあった違う色のディアンドルをカンジダ博士に渡し、

水色のディアンドルを持ってきてもらおうと、試着室のなかから叫ぶ私。




「カンジダ博士ぇぇぇぇぇ。ちょっとさぁ、そこにある水色の DILDO もってきてくれん?」





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。






はっと我に返るぴぎぃ。。。。。。。。



DIRNDL と DILDO。。。。。。。。。。

ドイツ語のしゃべれない私にとっては、非常に紛らわしい単語です。


その後、この間違いを何度か公共の前でしてしまい、未だDIRNDLは手に入れておりません。。。。。。。。

おならに続く 、ぴぎぃの恥ずかしいドイツ語講座でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
ビール祭りで有名な、ミュンヘンのオクトーバーフェストに行ってきました。

このオクトーバーフェスト、今年で3回目の私ですが、

こんなに楽しいお祭りはありません!!!

飲んで、飲んで、飲んで、踊る、踊る、踊る。

今回私は、控えめでしたが、うちのカンジダ博士は飲みすぎで、頭痛。。。。。。。。

オクトーバーフェストには、いくつものビール醸造所やいくつかの有名なレストランが

テントを出して、そこでビールを飲むわけです。

ビールは席があるお客さんにしか、オーダーできませんので、ビールをしこたま飲むためには、

なんとしてもテントのなかに入って、席を確保しなくてはいけません。

で、この全世界に知れ渡ったビール祭りで、その初日にテントのなかで席を確保する方法はタダひとつ。

朝8時集合。

オクトーバーフェストの初日ではビールがサーブされるのは12時以降。

午後12時にどのテントもいっせいにビールをサーブすることができるのです。

で、朝8時に集合したババリアンは何をするのか。

12時まで4時間もあります。

もちろん。。。。。。。。おとなしく席を確保し、その年のオクトーバーフェストビールを心待ちにして、
12時を待つ。 飲む。 飲む。 飲む。←まだ、12時前。もちろんしらふ?

各自持ち寄ったビールやワインなんかを、朝食をとりながら、ビール片手に待つんです。。。。。。。。

そして、4時間後その年のビールがサーブされるころには、もちろんみなさま、

出来上がっております。

ぴぎぃも、オクトーバーフェスト初参加の年は、朝8時集合、4時間スパークリングワインのみっぱなし、

の後に、オクトーバーフェストビールを頂きました。。。。。。。。。。

毎年、毎年オクトーバーフェスト初日にやってくる人が増えているせいか、

今年は、テントが朝の10時に閉まるところもありました。

人が多すぎて、これ以上テントのなかに人が入れないんですって。

ぴぎぃたちのいたテントも、12時を過ぎたころに閉まって、中にいる人は外に出たられず。。。。。。。

中に入れない。 オクトーバーフェストのなかにあるテントのなかで、

一番退屈だとい割れているテント(カンジダ博士の独断と偏見による意見。)の外でも、

すごい人たちが列を作って待っていました。(ちなみに、この写真を撮ったのは、午後6時。)

というわけで、みなさまオクトーバーフェストに行くときは早起きして、いいテントで席を確保してください。

毎年、オクトーバーフェスト初日には入テント不可能といわれているテント。

下の写真がそれです。

入テント不可能!Hackerテント ←テント裏でも、待つ人々。

Hackerテントというテントが、毎年人気のあるテントだそうです。

カンジダ博士とその友達によると、客層と音楽がいいそうで。

私たちも、以前にテント侵入に成功し、VIP席でビールを堪能したのですが、ものすごい人でした。。。。。。


ちなみに、観光客に一番人気というか知られているテントは、もちろんのことホフブロイハウス。

酔っ払いアメリカ人、イタリア人、イギリス人。。。。。に出会いたいという方。

うら若き女性が踊り狂う姿を人目みたいという方。

ホフブロイハウスへどうぞ。



P.S レイプ事件などの凶悪事件も入場客の増加に伴い増えているそうなので、

皆様節度は守って、明るい道を歩いて帰ってください。





いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
きのうの夜はドラマのようでした。

けんからしきことをしたぴぎぃ。

カンジダ博士夜中に家を出て行ってしまったのです。。。。。

詳細はいえませぬが、もうこのまま別れてしまうのではないかと。。。。

思いましたが、外でタバコすって帰ってきたら落ち着いていたので仲直りしました。。。。。。

よかったよかった。


で、最近カンジダ博士が覚えたどうでもいいような日本語。。。。。。

あほちゃうか



ばかじゃないの


これは、うちの妹の口癖で、私がよく妹から言われるフレーズなのですが、

その妹の話をしていたら、覚えてしまいました。。。。。。。。。

ちょっと前までは使い方が分からなかったらしく、このフレーズを使えるときを

虎視眈々と待っていたカンジダ博士。

そして、ついに昨日。。。。。。。


カンジダ博士のベットからなかなか起床時刻に起き上がれない私。

で、ひとこと。

カンジダ博士のベットの寝心地が悪いからさぁ、体がもっと睡眠を必要として、起きれないんだわきっと。


と言う私にひとこと。


あほちゃうか。



使い方、覚えられてしまいました。。。。。。。。。



では皆様、私もうしばらく論文にふけります。

締め切りも近いけど、待ちに待ったオクトーバーフェストにも、今週末行ってきます。

飲みすぎませんように。

ではでは。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。