{F712767E-33C1-44A7-B940-ADBD1605A888:01}
 
全国的にハロウィンですな
あれは本当は「お化け祭り」なので
個人的にはあまり好きではありません。

私は神社やお寺と仲良くする
イベントをせっせとやろうと
思っています


さて、今日は長文なので、
秋の夜長に
じっくり、ゆっくりと
読んでいただきたいと思います。

*****************

スピリチュアルなことに
興味を持つようになって
もう20年がたちました。

30代からは、それが生業になり
今度は嫌でも「ビジネス」を
意識せざるを得なくなりました。

さらに日本でも著名な
経営コンサルタントの方に
ご紹介してきただいたことを機に、

経営者やビジネスマンの方と
お会いする機会も増えました。

10年以上は「スピリチュアル」と
「ビジネス」の2本柱で
お仕事をしてきました。

そこにもう一つ、
「国造り」という
大きな柱が加わったのが
2010年のことでした。

龍馬プロジェクト代表の
神谷宗幣さんに出会ったこと。
これは大きな転換となりました。

「大人は自分のビジネスだけのことを
考えていればいいのでしょうか?
日本の未来をどうしていくのか、
考えたことがありますか?」

30歳そこそこの青年に、がつんと
頭を殴られた気がしました


私の中で、

「スピリチュアル」
「ビジネス」
「国造り」

という3つのテーマが
完全に一つのループになったのです。 

自分自身を知り、自己を確立するのに
スピリチュアルな知恵は
多いに役立ちます。

そして今度は自分の才能才覚を使って
生計を立てて行くことになります。
「ビジネス」は生存競争でもあり、
自分と社会とのつながりを
もたらしてくれるものです。


そうするとやがて、人は、
「大いなるもの」に
生かされていること、

そして、次に
「より多くの人々に貢献したい」
という願望を抱くようになります。


本来なら家庭や学校で
この3つの柱を立てられるように
教わるべきなのではと思います。

悲しいかな、今の日本では
それをきちんと学べる場所は
少ないのが現実です。


私自身もいろいろと手さぐりで
あちこち探しまわって、ようやく
一つの線につなげることが
できたのです。


これって民間人が、
あちこち渡り歩いて
模索しながら
身に着けることだろうか?

本当なら国がきちんと、
子供たちに
教えるべきことじゃないの
と本気で疑問に思っています。



おかげさまで私自身は
好きなことを仕事にして
好きな時に、好きな場所へ行って
好きな人から学ぶことが
できるようになりました。


一応、会社勤めもしましたので
そのメリット・デメリットを
体験することもできました。


ただ子供を産む、育てることだけは
この人生ではできなかったので、

お仕事でご縁をいただく若者や
子どもたちに向けて、何かの形で、
バトンを渡していけたらと、
切に思っているのです。


普段は自分の仕事、目の前のことに
振り回されていますが、
ものごとを俯瞰して
観るクセを付けると、
また違うことを感じます。


「国」という下敷きがあってこそ
私たちは日々の生活を送ったり、
仕事にいそしんだりできるのです。



もし、ミサイルが頭の上を飛び、
水もろくに飲めず、食べ物もなく、
交通網もめちゃくちゃで、子供が
学校へもロクに行けない国だったら
一体どうなることでしょう?

個々人の幸せどころではありません。


 
日々の個人セッションでは、
子どもが欲しい、という方からの
ご相談もいただきます。

では、生まれてくる子供たちが、
どんな国に住むことになるのか、

その将来を作るのは、
実は今の私たちなのです。


ただ目の前の、目先のことだけを
考えているだけでいいのか。

真剣にその先を考えてほしい、
大きくとらえて
考えて、行動してほしいと思います。


でも、きっと一人ではなかなか
アタマの中で整理できないし
何をどう考えたらいいのか
難しいことですね。


ということで、
今年、龍馬プロジェクトの
女性部会副部長に
任命されたので・・・、

11月7日、開催いたします。

「日本創造熟議~
 日本の未来を語り合おう IN 渋谷」

こちら  http://ryouma-project.com/event.php?itemid=669


さまざまな年代、職業、性別を問わず、
いろんな方とワークショップ形式で
語り合おうという集いです。

ファシリテーターを務めていただくのは

 
石川英明さん。
(株)コデュケーション代表取締役

現在は中小企業の人材活性化を
お仕事になさっています。


石川さんの手法は独特です。
対話を繰り返して、
コミュニケーションを取り、
自分が話すこと、
相手の想いを聴くことで
互いの思いを理解し合います。


平和的、調和的に
ものごとを進めていくというのは
こういうことなんだ・・・と
とっても勉強になるのです。


それでいて、自分の想いを
吐き出すことができて、
頭の中を整理してすっきりできるし
相手の想いや考えを聴けて
納得して、またすっきりする。


家庭の調和も、
職場のコミュニケーションも、
日本の未来も、
こうやって創り上げていけたら
大丈夫なんだなぁ・・・と
すごく腑に落ちるのです。


百聞は一見にしかず。


ぜひ、一度体験してみてください。
人と話すことにより、自分って、
こういうことを考えていたんだ、と
改めて確認することができますし、

全く別世界の方に出会うことによって
見聞を広げることもできます。


すでにお申込みも入っていますが
どなたもすごく前向きで、
勉強好きな方ばかり、
ここでのご縁も、後々、
すごく貴重なものになると思います。


11月はタイムリーなことに、
2016年の計画、発信をするのに
とても適している時なんです。

「未来」に向けて、想いを放つために
とても良い機会になると思います。


今回の集い、何度も開催できる
イベントではありません。


講師の石川英明さんの手法も
そうそう体験できるものでは
ありません。
 
大変な人気講師の方に、
「龍馬プロジェクトの主催なので」と
ご無理を言ってお願いしているので


よく、また次回・・・という方が
よくおられますが(苦笑)、
こればっかりは、次回がいつとは、
もうお約束できません・・・。


私、龍馬プロジェクト女性部会の
副部長の任期は
来年春までなんです。

多分、もう無理かも笑い泣き
ごめんなさいaya


タイミングを外さないって、
大事な事です。


この機会をなんとか
ゲットしてくださいませ~☆



6月に開催された石川さんの
リーダーシップ研修の様子は



雰囲気が伝わるといいな


本日は、
「龍馬プロジェクト全国会
女性部会副部長・長谷川章子」からの
ご案内でした~キラキラ

 



 「日本創造熟議~
 日本の未来を語り合おう IN 渋谷」


日時:11月7日(土)10時~17時
場所:光塾 (渋谷駅から徒歩5分)
会費:3000円
主催:龍馬プロジェクト女性部会全国会
・お問い合わせ:s0803.2000@gmail.com

こちら  http://ryouma-project.com/event.php?itemid=669














カラオケ 講演会・イベントのお知らせ

◎「ミッション・ナビゲート講座 東京」 
  11月6日(金)18時30分~ こちら
 

  会場がいつもと違いますのでご注意ください。
  ヒーリングをご希望の方は

 17時30分より受付します。
  今回は、講座終了後も受付可能です。

  

◎「寺子屋・如水塾スペシャルIN橋本」 講演会

 11月21日(土)12時~  こちら 満キャンセル待ち
  会場)橋本商工会議所
 ゲスト講師) 滝沢泰平さん 長典男さん
         「ゆの里」代表・重岡昌吾さん



 ◎「光を観る旅 ゆの里ツアー」
豪華でスペシャルな2日間になること間違いなしです!
ミラクルが満載です。
 A班 11月20日~21日  
こちら 残席 女性
 B班 11月21日~22日  こちら 残席
ゲスト講師) 滝沢泰平さん 
                     長典男さん(A班のみ)
        「ゆの里」代表・重岡昌吾さん



 個人セッション情報
大阪・土日のセッションも受付けしています。


11月のご予約を承ります。
平日も 随時 受付しています!



 東京 個人セッション (東銀座)  
  11月6日(金)満
     8日(日)10時 17時
     9日(月)


セッションについての詳細は こちら


お問合せは こちらへ 
手紙mission-navi@mission-navi.jp

 06-6374-4986