ひかりば(hikariba)~人権・ネットトラブル研修/マーケティングプランナー〜

ネットいじめ等のネットトラブル対応・人権研修、地域活性プランニング(観光収益向上)、自治体ブランド向上、人や組織の隙間を埋めるプロデューサ【裏方業】/各種研修・セミナー講演/ひかりば代表


テーマ:
FC2ブログへ移行しました。
タイトルは変わらず「ひかりばブログ」です。

URLはこちら→http://hikariba.blog.fc2.com

今後、更新記事はFC2ブログとなりますが
引き続きよろしくお願いいたします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
"経験と謙虚さで人は育つ"

人は勝手に育ちます。人を育てることはできませんが(育てていると思っているだけ)人が育つ環境(場)を創造することや、やる気を持ってやっている人のサポートはできます。

人が育つのは、うまくいかないことを乗り越えた時であるので、できるだけうまくいかない経験を数多くすることがその人が育つ幅を広げます。

思い通りになることは限られます。一度目で思い通りになるというのは奇跡的な偶然以外ありません。うまくいかないことがあった時にどうするか、何を考え、何を実行するかが次につながるため、いかにその経験を致命的なリスクなく経験できるようにするか。

リスクがあるから止めておこうというではなく、このリスクをいかにクリアにし壁を乗り越えるかという思考になることで未来が開かれます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
来るもの拒まず去るもの追わず
無理せず自然な流れに身を任せていると道が開けてきます。
但し、自分の軸だけはぶらしてはいけません。
その軸が人を呼び寄せます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
"大統領というのは多数派の人が選ぶのだから、多数の人と同じ生活をしなければいけないんだ。国民の生活レベルが上がれば自分もちょっと上げる。少数派じゃいけないんだ"(ムヒカ大統領)

今の少数派優遇社会の日本では権力層にいる人に理解されない考え方ですが、歴史を振り返ると日本人の根底にはこういう考え方ができる素養はあるのだと思います。

ただ、そういう人が政治に関心を持たず、違うところで能力を発揮しているという現実。とても残念な実態です。

しかし、今の永田町にただ一人放り込まれても何もできませんし、外の世界で実績を出した方が影響力を及ぼしやすい社会でもあるので選択肢としては正しいのでしょう。

異なる意味で独裁者的なタイプで、かつ外部に強力なブレーンを持たないと、今の日本の政治はコントロールできないのでしょう。
色々な意味で命懸けになりますから。

文化を大切にするというのは、今の腐りかけた社会を元に戻す一つのキーワードなのだと感じています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ステージを変えたければまずは自分が変わることです。

自分が変われば自ずと周りの環境も変わります。
その時間が早いか遅いかは人により異なりますが、継続していれば必ず変わります。

いきなり環境を変えようとするとほぼ確実に失敗します。

環境を変える時も、まずはそこにいる人の意識と行動を自ら変えようとすることを仕掛けることです。

そのために必要なのは、まずは自分がやってみせること。

口だけでは9割以上の人の心には響きません。
1割弱はそこから察して動ける人ですが、そういう人は放っておいても勝手に変わります。

まずはやって見せ、自らやろうとしたときにそっとサポートをして、やったら褒める。そして改善すべき点があれば改善を促し、自ら考えられるようにしていく。

子育てと同じなのかもしれませんね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。