週刊よしみ

大好きな人と美味しいお酒を美味しく飲むのが生きがいのアラサー女・よしみが美味しい時間について書いています。主に、都内のレストラン、牡蠣、ワインについて。

お酒のエンタメサイト"NOMOOO"でお酒と牡蠣のコラムを書いています
http://www.nomooo.jp/author/kikuchi/

~ピックアップ記事~
星のや 竹富島"の記録(ディナー編)
http://ameblo.jp/miss-yoshimi/entry-11742783157.html

大好きなテラス@パレスホテルetc…
http://ameblo.jp/miss-yoshimi/entry-11302989969.html

オイスターマイスターになりました
http://ameblo.jp/miss-yoshimi/entry-11459579866.html

かきガールとしての記事はこちら
http://ameblo.jp/miss-yoshimi/theme-10040912881.html
NEW !
テーマ:
最近、このブログで多い検索ワードは、
「ワインエキスパート 合格ライン」。
みんな不安なのが伝わってくる...
そんな時期ですよね。まずは先週の一次試験、お疲れ様でした!
これから来月の二次試験に向けてがんばっている受験生に、なにか気持ち的にほっとできるようなことを書きたいなぁと思っています。不安な時期だからなぁ。
私も昨年の今頃は胃が痛かった...二度目の二次試験だったから余計に!
{A4D2A032-2845-4872-9990-D8714772C0D7:01}

ちなみに常時ある検索ワードで面白いのは、「ユタ 石垣島」です(笑)。ネットであまり情報ないんだよね~。
AD
いいね!した人

テーマ:
かきガールのよしみです。牡蠣好きの楽園"Ostrea(オストレア)"が8月8日に新宿三丁目店をオープンしました。8月20日までオープン記念価格でなんと生牡蠣が半額!
これは急がなきゃ!というわけで、新しいオストレアを体験しにさっそくおじゃましてきました。
{1E4F089D-9D8E-4222-A81C-9F5FC4F976A4:01}
殻付き生牡蠣をいっぱいいただいて、幸せ絶頂な時間♡
{F14477D1-78AD-4075-A1BD-676B3C9DAE2F:01}
席についてまず驚いたのは、生牡蠣用のフォークがラギオール!ということ。こんなフォークで生牡蠣を食べるのは初めて!生牡蠣へのこだわりと気合いを感じました。(私もこれ欲しい!)
カトラリーとメニューは、南青山のL'ASみたいに各テーブルに引き出しが設けられていて、そこから自由に取り出せる仕組みになっています。楽しいし、スペース効率に良いですね。
とっても印象的だったのが、ワインリストが充実していること。
シャンパーニュは、7千円台の小規模生産者のシャンパーニュからルイロデレールのクリスタルといったプレステージュシャンパーニュまで幅広く揃っていて、良心価格!惚れました♡
以前、銀座ありすで初めて飲んだ、ナポレオンと唯一名乗れるシャンパーニュがリストにあるのも印象深い...これ、飲食店でしか飲めないシャンパーニュです。
{75C166B8-8454-41E9-AAC0-5927FD4A6172:01}
この日最大の発見は、甘口シェリーと岩牡蠣のマリアージュ!
能登の岩牡蠣のクリーミーさと、甘口シェリーのとろみが、口の中で溶け合って、悶絶しかけます。写真は、このマリアージュに幸せを感じすぎてまどろんだ顔の私(笑)。
岩牡蠣が食べられる夏のうちに、もう一度体験したい♡

{B0C78879-8D67-43F7-A7BF-A958D62F29D7:01}
3階建てのヴィンテージな建物一棟丸ごとオストレア!テラス席もあります。このテラスで牡蠣デートなんて最高ですね。
私にとって新宿三丁目といえば伊勢丹!ここは伊勢丹から歩いてすぐという便利なロケーションなので、伊勢丹で買い物の後はオストレアで牡蠣♪が定番コースになりそうです。


オストレア新宿三丁目店
http://www.ostrea.jp/


AD
いいね!した人

テーマ:
{88CF2E5F-0EEC-4CC6-9467-E7ADC44E2FCA:01}
久々に丸一日お休みの土曜日だ!ということに昨日気が付いた。
6月から毎週土曜に通っている宣伝会議の編集ライター講座がお盆休みで休講。
久々の土曜ランチは牡蠣と同じくらい好きな鮨♡を急遽ごちそうしてもらうことになりました。ありがたい。
最近、歳のせいか美味し過ぎて泣きそうになることが多い。
今日はイワシの握りに涙しかけた。
一つずつ丁寧に丁寧に仕事されたネタ。
目を閉じてじっくり握りを味わっていると、窓のない空間でも秋の風を感じる。
もう秋だなぁ。なんだか力が抜ける。で、また泣きそうな気分になる。
ここ一週間、いきなり予定が入ることが多いな。そんな予想外な日もいいね。

パレスホテルのかねさかは、基本的に写真撮影禁止なので入り口だけの写真をアップ♨︎

鮨かねさか
http://www.palacehoteltokyo.com/restaurant/kanesaka.php
AD
いいね!した人

[PR]気になるキーワード