ミスプロの海外競馬

競馬のために世界中を駆け巡る、さすらいのギャンブラー


テーマ:
佐藤琢磨が首相官邸に招かれて、安倍首相より顕彰を授与されたそうです。
新内閣になって、最初の公式行事に琢磨が選ばれるとは、モータースポーツ界にとっても印象深いことになります。
 
社会的に大ニュースになると思った琢磨のインディ500制覇が、思ったほど盛り上がらなかったのは、個人的には大いに不満に感じていました。
しかし、首相から直々に顕彰されるとは、正直、意外でした。
日本人のインディ500制覇なんて、モータースポーツや自動車業界をも超えた、日本の社会的な歴史の一つだと思っています。 それを首相が認めたってことでしょ。
 
     *****
8月4日午後、佐藤琢磨は首相官邸に招かれて安倍晋三内閣総理大臣より顕彰を授与された。
 
その受賞理由として「日頃のたゆみない精進によって『インディ500』で日本人初の優勝の偉業を成し遂げるなど、モータースポーツで数々の記録を打ち立て、極めて優れた業績を上げた」とされた。 安倍総理が顕彰状を読み上げると、琢磨は深々と頭を下げて顕彰状を受け取った。
 
琢磨は今回首相官邸に行くにあたりブルーのホンダNSXを自らドライブして官邸に向かった。 顕彰、表彰を授与される人が自ら車を運転して官邸に入るのは異例中の異例であり、自らが車を愛するレーシングドライバーであることを、琢磨らしくしっかりアピールしたかたちであった。
 
安倍総理との面会は短い時間ではあったが、終始和やかなムードで行われ、インディ500の歴史やスピードの話にも話は及んだ。
琢磨は「安倍総理からは『これからもモータースポーツのために頑張ってください』とお言葉もをいただきました。 モータースポーツ界からは初めての受賞ですし、本当に光栄なことだと思います」
    *****
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

mispro1さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。