アカデミー賞 | ミスプロの海外競馬

ミスプロの海外競馬

競馬のために世界中を駆け巡る、さすらいのギャンブラー

今年度のアカデミー賞が発表。
作品賞、主演男優賞もフランス。 主演女優賞の題材はサッチャー元首相。
ってことで、アメリカらしい作品は、今ひとつって結果でしたね。
 
とりあえず、作品賞の「アーティスト」は興味あります。 公開されたら観に行きます。
 
     *****
CNN
米映画界最大の祭典、第84回アカデミー賞の授賞式が26日、米ハリウッドで行われた。 作品賞は、白黒の無声映画「アーティスト」が獲得し、フランス映画として初めての受賞という快挙を実現した。
 
アーティストは、作品賞のほかにも、主演男優賞(ジャン・デュジャルダン)や監督賞(ミシェル・アザナビシウス)など合わせて5冠を獲得した。
 
主演女優賞は、メリル・ストリープ。 英国初の女性首相マーガレット・サッチャーの人生を描いた「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」の演技が評価された。
 
助演女優賞には「ヘルプ 心がつなぐストーリー」で黒人家政婦を演じたオクタビア・スペンサーが、助演男優賞には「人生はビギナーズ」でゲイだと告白する末期がんの父を演じたクリストファー・プラマーが選出された。
 
最多の11部門でノミネートされていたマーティン・スコセッシ監督初の3D映画「ヒューゴの不思議な発明」は、撮影賞や美術賞など5部門で賞を得た。
     *****