鉄子の旅 | ミスプロの海外競馬

ミスプロの海外競馬

競馬のために世界中を駆け巡る、さすらいのギャンブラー

8月に入ったら、青春18きっぷで乗りテツになってやろうと思っています。
 
まあ、鉄(テツ)と言うのは、電車好きの人(いわゆる電車オタク)の別称です。
で、電車が好きと言ってもいろいろな種類の人がいるんですよね。 電車に乗るのが好き、駅舎が好き、電車本体が好き、写真を撮るのが好き、切符を集めるのが好き...etc.
さらに、電車好きの女性を「鉄子」などとも呼びます。
 
『鉄子の旅』って、結構有名なマンガです。 電車好きでもない女性漫画家が、駅舎テツで、日本全国の全駅(JR・私鉄・地下鉄)に下車したことのある横見氏の案内で、編集者と3人で日本全国を旅するマンガルポです。 とりあえず、手元にある全7巻を読み直しています。
 
読み直して感じたことが、やっぱりおもしろいのと、無性に旅に出たくなる気持ちです。
巷では、青春18きっぷが廃止されるとか、今年の冬の販売は未定だとか、あまり良くない噂が流れています。 まあ、18きっぷがある限り、テッちゃんになろうかと思っています。