ミスプロの海外競馬

競馬のために世界中を駆け巡る、さすらいのギャンブラー

NEW !
テーマ:

日本酒の世界的な人気と言うのをよく耳にします。
しかしながら、空輸することで気圧の変化が酒そのものの味に影響を及ぼすので、本当の日本酒は醸造元で飲まなきゃわからないと、知人が言っていました。
そうすると、日本に空輸されるワインも同じことが言えるんじゃないのかなあ?
やっぱり、その知人は「そのとおり!」と、かつての児玉清氏のように断言しました。
 
さて、そんな日本酒ですが、先日フランスで大プロモーションを行ったそうです。
 
     *****
日本酒の人気が高まっているフランスで初めてとなる「日本酒コンクール」が開かれ、地元のソムリエたちが日本酒を飲み比べ、味や香りなどを審査しました。
 
フランスでは、野菜などを多く使った健康志向の料理に合うとして日本酒の人気が高まっていて、去年1年間の日本からフランスへの日本酒の輸出額はおよそ2億円と、この10年で3倍近くに急増しています。
 
こうした中、フランス各地で活躍する一流のソムリエたちが、日本酒の味や香りなどを審査する初めての日本酒のコンクールが26日、パリで行われました。 審査では、集まった32人のソムリエがラベルが隠された550もの銘柄の日本酒を次々と飲み比べ、フランス料理との相性のよさも考慮しながら採点していました。
 
審査に参加した、パリの高級ホテルでソムリエのトップを務めるマティアス・メナールさんは「これだけ多くの日本酒を飲み比べることは、私たちソムリエにとって大きなチャンスだ」と話していました。
また、コンクールの実行委員長を務め、みずからもソムリエの資格を持つ宮川圭一郎さんは「フランス料理の在り方が変わってきているので、そのタイミングで行うことに日本酒コンクールの意義があると思う」と話していました。
     *****

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昨日のF1アゼルバイジャンGPですが、ようやくマクラーレン・ホンダのアロンソが9位に入賞しました。
F1の第8戦でようやく入賞とは、何とも情けないかぎりです。
 
個人的には、ホンダは早々にF1から撤退すべきだと思っています。
 
     *****
ストフェル・バンド―ンが18番手、フェルナンド・アロンソは19番手からのスタートとなったアゼルバイジャンGP。 セクター3に2km以上のストレートがあるバクー・シティ・サーキット。 パワー不足のマクラーレン・ホンダにとって、バンドーンが18番手、アロンソは19番手からのスタートとなったアゼルバイジャンGPは、厳しい戦いが予想された。 しかし、レースはセーフティーカーが2回、赤旗も出される荒れた展開となり、終わってみれば、アロンソが9位でフィニッシュした。
 
「僕らとは相性の良くないサーキットでペナルティによって19番グリッドからスタートしながらも、初のチャンピオンシップポイントを獲得したなんて、信じられないよ。 完全にサプライズだ」と、アロンソは今シーズン初ポイントを素直に喜んでいたものの、「序盤に僕は優勝したリカルドのすぐ後ろを走っていたんだから、本当なら表彰台争いをしていても不思議はなかった。 でも、それができなかったのは、僕らにスピードがないからだ」と、課題も指摘した。
 
ホンダの長谷川祐介総責任者も「もちろん、ポイントを取れたことはうれしいですが、8位を守りきりたかった。 メルセデスやフェラーリ、ウイリアムズにかなわなかったのは仕方がないとして、サインツは抑えたかった」と、複雑な表情をしていた。
 
今シーズン、初入賞を果たしたマクラーレン・ホンダにとって、この2点はゴールではなく、2017年のスタート。 次はもう2点では満足はできない。
     *****

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

やっぱり、と言うべきなんでしょうねえ、キタサンは今ひとつ信用できない馬ってこと。
とりあえず、関西の競馬番組でアンカツさんがピックアップした4頭(10,5,8,11)にゴールドを加えた5頭の馬連BOXで当てました。
キタサンが来なかったので、思いのほか高配当になりました。
今回の惨敗で秋の凱旋門賞遠征は白紙になったそうです。
負け過ぎと言えども、重たい馬場が合わなかったのが主な要因と思えます。
ヨーロッパの長くて重たい芝だと、この馬には合わないと感じるので妥当かと思えますが、私としては、9月のアイリッシュ・チャンピオンSを走って様子を見てほしいです。
 
 須田鷹雄のツイート
4F目でいったん13.1秒に落ちたことでキタサンブラックが掛かり直す→向正面でサトノクラウンがけしかける→キタサン突っ張る→6F目からずっと11秒台→先行勢全滅、が現状合理的に説明つく範囲では。あとは騎手コメ聞きたいがどこまで本音話すのか。
 
 アンカツさんのツイート
サトノクラウン。先行した人気馬のリズムが悪い中で、ミルコはさらに突きに動いとる。最終週かつ今日のような馬場は持ってこい。来る時は勝ち切る馬やで、キタサンブラックの大敗以外は驚かなかったけどな。ユタカちゃんは次を意識しすぎてた印象。内容を求めずに行っとけば結果はまた違っとった一戦。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。