ミスプロの海外競馬

競馬のために世界中を駆け巡る、さすらいのギャンブラー


テーマ:

ストの話。
もちろん、日本ではなくイギリスの話です。

     *****
BAの客室乗務員、3月3日から7日間スト
英航空大手ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)の客室乗務員が、3月3~9日に7日間のストライキを決行する。 賃上げ交渉をめぐるもので、年初からのスト日数は計26日間に達する見込み。

BAはこれまで、欠員を補うために他社のチャーター機や機体と客室乗務員などをセットで借りる「ウェットリース」を利用してストの影響を回避。今回も全ての乗客が目的地に到着できるとしている。

BAの親会社であるインターナショナル・エアラインズ・グループ(IAG)が先に発表した2016年通期決算によると、純利益は前年比29.3%増の19億9,000万ユーロに上った。 英最大労組ユナイトは、大幅な増益を達成している以上、労使交渉の解決に向けて低賃金に対処するべきだと主張している。

ストは、長距離便と短距離便の両方での乗務を担う雇用契約の客室乗務員の賃上げをめぐるもの。 会社側は年間の給与が2万1,000ポンド超としているが、実際は初任給1万2,192ポンドにフライト1時間当たり3ポンドが上乗せされる形となっている。 労組によると、平均年収は1万6,000ポンドにとどまる。 会社側は昨年末、1年目に2%、2~3年目にそれぞれ2.5%の賃上げを提案したが、労組はこれを拒否した。
     *****

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昨日のネットニュースにおもしろいものがありました。
東京に、とんでもない覆面パトカーが配備されたそうです。
ちなみに、車種はちょいと古い『マークX』。
で、ネットにはクルマの写真やナンバープレートまで出ています。
ええんか?

     *****
「260kmまでついてこられた」なんてツイートされるほど速い、速すぎる交通覆面パトカーが東京に登場した!

昨夏、ニッポン警察史上最速となる覆面パトカーが警視庁に配備された。 その名はマークX+Mスーパーチャージャー! 高速隊新富分駐所に2台、同八王子分駐所に1台、そして第五方面交通機動隊に1台の計4台が日夜大活躍中である!

ベースとなるのは、3.5リッターV6エンジンを搭載したスポーツグレードの350S。 これにトヨタ系レーシングチームのトムスが開発したスーパーチャージャーを装着すると同時に、専用のECU(エンジン制御コンピュータ)を採用。 ノーマルより42馬力アップの360馬力! トルクにいたっては12kgm増しの50.7kgmを発生する!
外観はトヨタモデリスタのエアロパーツで武装。 車名の「M」はモデリスタの頭文字だが、本気仕様の意味も込められるメーカー完成車だ。

東京都の予算(都費)で購入された物品などが公表される『東京都公報特定調達公告版』掲載の「特種用途自動車(交通取締用四輪車)の買入れ」(警視庁総務部用度課)によれば、価格は4台総額3331万1640円! 1台832万7910円ナリ! 性能もお値段もウルトラスーパーな1台なのだ。

マークXは昨年11月22日にマイナーチェンジされ、それに伴いこの+Mスーパーチャージャーはカタログ落ちの廃盤モデルとなったが、実はそれ以前に警視庁はさらに11台を9220万1010円(1台あたり838万1910円)で追加購入している。 それがいよいよこの2月から実戦投入されるらしい!
その配分はどうなるのか? 全10隊ある交通機動隊のうち5交機を除く9隊にそれぞれ1台ずつ。 新富と八王子に追加で1台ずつで計11台になる。

とにかく皆さん、安全運転を心がけましょう!
     *****

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

競馬界では、2月が年度終わり。
2月末で調教師や騎手も引退・勇退。

今年も調教師4名が勇退し、田中康博騎手・武幸四郎騎手が引退し3月から調教師になるそうです。
一般的に師匠にあたる調教師の勇退時期に合わせて、弟子の騎手が調教師試験を受験・合格し、厩舎を受け継ぐ(入れ替わる)形になります。

武クンのデビュー時はかなり衝撃的でした。
デビュー翌日の重賞マイラーズカップをオースミタイクーンで勝ち(確か父の武邦彦厩舎の馬)、同日の関東・中山競馬場でも兄の武豊が重賞勝ちしたと覚えています。
もうあれから20年経ったってことですか、感慨深いです。
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。