ミスプロの海外競馬

競馬のために世界中を駆け巡る、さすらいのギャンブラー


テーマ:
今日は所用があって、名古屋に行っていました。
しかし、名古屋って、いつ行っても人が多い。
妙に活気がある感じです。
 
昼に味噌カツを食いましたが、やっぱり口に合いません...
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ここのところ、海外に出かける時には、LCCのピーチを利用しています。
値段が安いのと同時に、燃油サーチャージが不要と言うのが、大きなポイントです。
成田にも来年4月からLCC専用ターミナルがスタートするようです。
羽田に対抗したいのでしょうが、焼け石に水なんじゃないでしょうか。
 
     *****
成田国際空港会社(NAA)は10月30日、整備を進めているLCC(低コスト航空会社)用ターミナルについて、2015年4月8日に開業すると発表した。 名称は第3ターミナルとなり、成田を拠点とする3社の国内LCCが利用する。 同時に、これまで国際線利用者からのみ徴収していた施設利用料(SPFC)を、LCCを含む国内線利用者にも負担させる。
 
第3ターミナルを使用するのは、ジェットスター・ジャパン(JJP/GK)とバニラエア(VNL/JW)、春秋航空日本(SJO/IJ)の3社。 延床面積は約6万6000平方メートルで、保安検査場や国際線用の出入国審査場などを備える本館と国内線が発着するサテライト、両館を結ぶ連絡橋で構成され、年間750万人の利用を見込む。
 
内装は天井を貼らず案内表示を床や梁を活用。 本館2階の出発エリアには、24時間営業のコンビニエンスストアや書店などの店舗が入る。 近年増加傾向になるイスラム教徒のため、礼拝室を制限エリアの内外に設ける。 また、国内空港最大の座席数400席程度のフードコートを本館2階に設け、寿司やそば、うどん、ラーメン、ハンバーガーなどの店舗を置く。
 
成田へ鉄道や自家用車で来港した場合、第3ターミナルへは徒歩で第2ターミナルから向かうか、第2と第3ターミナル間を結ぶシャトルバスで移動する。 高速バスやタクシーの場合は、第3ターミナル専用バス乗り場が利用できる。
 
第3ターミナルの開業に合わせて、国内線の利用者からもPSFCを徴収。 4月8日から新設する料金は、第3ターミナルの国内線を利用する場合、1人1便ごとに大人380円、子供190円がかかる。 国際線は、出国時が大人1020円と子供510円、乗り継ぎ時が大人510円と子供250円で、さらに旅客保安サービス料(PSSC)を大人・子供共通で520円を上乗せする。
 
これまで徴収していなかった第1と第2ターミナルの国内線利用者については、大人440円、子供220円を徴収。 PSFCはロビーなどの整備や維持費用に充てる。
 
成田は2014年4-9月期の発着回数累計で、旅客便全体の19.3%をLCCが占め、冬ダイヤ開始時点では21.5%に上昇。 NAAでは「入居するLCCにとって、低コストで効率的な運航が可能」としている。 一方、成田を拠点とするLCCからは、「賃料や利用料を下げて欲しい」との声が多く挙がっており、供用開始前から空港会社と航空会社の間に温度差が見られる。
     *****
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、大阪に出ていました。
夕方、心斎橋から地下鉄に乗ったら...
梅田駅手前で突然車内の照明が消えたのです。
すると、車掌のアナウンスで停電発生とのこと。 電車は惰性で梅田駅に到着。
私は、阪急に乗り換えるため梅田で降りるのですが、ホームのたくさんの人は、照明の消えた車内の乗り込むも、『停電で電車は動きません、しばらくお待ち下さい』とのアナウンス。
下りの電車は動いています。 しかし上りの電車は照明が消えた不気味な光景。
シュールでした。
 
帰ってきて大阪市交通局のサイトをチェックしてみても、延着の履歴がありません。
電車はすぐに動いたのでしょう、めでたし・めでたし。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。