ミスプロの海外競馬

競馬のために世界中を駆け巡る、さすらいのギャンブラー


テーマ:
またまたランキングの話です。
世界221都市の「生活の質」ランキングで、ウィーンが1位だそうです。
アジアではシンガポールが25位だそうですが、日本の都市は何位か不明です。
 
とは言っても、「住めば都」ですけどね。
 
     *****
CNN
米コンサルティング大手マーサーがこのほど発表した世界の都市の「生活の質」ランキングで、ウィーンが昨年に引き続きトップに輝いた。 最下位はバグダッドだった。
 
このランキングは世界の221都市について、政治と経済の安定や文化、保健、衛生、教育の質、公共サービス、住宅などの項目を総合的に評価した結果に基づき、毎年発表されている。
 
2位にはスイスのチューリヒ、3位にはニュージーランド最大の都市オークランドが続いた。 上位10都市のうち8都市を欧州が占め、米大陸からはバンクーバーだけが5位に入った。 アジアではシンガポールの25位、アフリカではモーリシャスの首都ポートルイスの84位、中東・北アフリカではドバイの74位がそれぞれ最高だった。
 
調査をまとめた研究員によると、欧州諸国は経済、政治不安の影響で将来の地位が危ぶまれている。 民主化運動の嵐が吹き荒れた中東・北アフリカでも今年は生活の質の低下が目立ったが、リビアやエジプトの復興が進めば改善に向かうとの見方が強い。
 
マーサーでは今年初めて、犯罪発生状況や警察の能力、国の対外関係などに基づく「住民の安全度」ランキングも調べた。 首位はルクセンブルク、2位がベルン、3位がヘルシンキで、ウィーンは5位。 最下位はやはりバグダッドだった。
     *****
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
トヨタとスバルが共同開発したスポーツカーの名前が「ハチロク」に決まったそうです。
 
どう考えても、AE86の名前を意識しているわけですよね。
86のように、安くて運転しやすいクルマだといいんですけれどねえ...
 
まあ、話題になることはわかっていますが、売れるかどうかはわかりませんねえ。
最近は若者のクルマ離れが顕著ですから、ミドルエイジを対象とした安さよりも走りを優先したクルマの方が売れるような気がするんですがねえ...
 
     *****
2012年春に市販が予定されているトヨタ自動車と富士重工が共同開発したスポーツカー。 これまでトヨタの車名は、『FT-86』として知られていたが、その正式名称が『86(ハチロク)』となることが明らかになった。
 
これは、27日に富士スピードウェイで行われているトヨタGAZOO Racingフェスティバルで明らかにされたもので、本来東京モーターショーで初公開となる予定の『86』がサプライズ登場。初めて公のものとなった。
 
『86』は今後、多様なカスタマイズ商品や今の時代にあったスポーツカーの楽しみ方を提案するなど、「自分だけの1台を楽しみながら育てる」という80年代の名車AE86のスピリットを継承し、「お客様とともに進化する」スポーツカーを目指すという。
 
この小型FRスポーツは、富士重工側の車両は『スバルBRZ』という名称はすでに決まっており、『BRZ』と『86』が同じルーツの車両となる。 『BRZ』はすでに来季のスーパーGT300クラスへのデビューが決定済み。 『86』がモータースポーツ界にどんな活用がされるのか、今から期待したいところだ。
     *****

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日のF1ブラジルGPで今年のF1レースが終了しました。
って、何で11月の終わりまでF1レースやってんの? さらには、第19戦ですか?
ちょっと多すぎませんか?
 
正直なところ、今の私はF1に興味が無くなりました。
と言うか、面白味がないと言うのが正直なところです。
F1の世界が勝負事ではなく、ビジネスの世界になっているっていうことですね。
 
やっぱり、私の知っているF1時代と言えば、70年代からホンダがF1界を凌駕したあたりまででしょうか。
今のF1は10位までポイントが与えられるんですよね。 そんな風にポイントの安売りをしたら、F1の価値が無くなるように感じます。 ちなみに、昔は1位に9ポイント、以下6・4・3・2・1ポイントで6位までにしかポイントが与えられませんでした。 それゆえ、ポイントの価値は非常に高く、1ポイントあたり1万ドル以上のボーナスになっていたと言ううわさもありました。
 
今でも私のとっての永遠のヒーローは、ニキ・ラウダです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。