ミスプロの海外競馬

競馬のために世界中を駆け巡る、さすらいのギャンブラー


テーマ:
ここ最近のニュースで、最も頭にきたものが、中国の新幹線がアメリカや世界各国で特許を取ろうとしている事です。
 
ハッキリ言って、技術を提供したJR東日本や川崎重工が悪いわ。 中国なんかを相手にすることが間違っているのだ。
まあ、世界中の人間が中国ってそんな国やと知っているでしょうから、そう悲観的にならなくてもいいかと思います。
 
北京-上海間が開業したようですが、私が断言できることとして、近いうちに大きなトラブルが発生するでしょう。 怠惰な中国人に定期的な細かいメンテナンスなどできるはずがないと思えるからです。
 
     *****
JR東海の山田佳臣社長は29日の会見で、中国の政府系鉄道車両メーカーが、日本やドイツの技術を活用した中国版新幹線の技術特許を米国で申請する方針を打ち出していることについて、「新幹線技術は国内のメーカーと旧国鉄(現JR)の技術陣の長い期間にわたる汗と涙の結晶だと思っている」と述べ、不快感を示した。
 
中国の鉄道車両メーカー、南車集団は、中国版新幹線の車両「CRH380A」の技術特許を米国で申請する方針で、将来の車両輸出を狙った戦略とみられている。 南車集団は独自開発を主張しているが、実際は川崎重工業など日本企業が開発した新幹線「はやて」などの技術供与を受けて改造した。
 
山田社長は、技術を供与した川崎重工に対しても「技術立国に恥じない対応をしてもらいたい」と語り、供与技術の範囲などを明確にし、特許侵害には断固対処するよう求めた。
     *****
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
景気の良くない日本です。
で、他の国ではどうなんでしょうか?
興味深く読んだニュースで、ドイツでは新車の納車に3.8ヶ月かかっているそうですわ。 ちなみに、東日本大震災の影響を受けている日本メーカーは、半年ほどの納車待ちが出ているようですが、他のメーカーは売れて売れて、待ってもらっているようです。
こうなると、ここで出来た差は数年経っても縮まらないような気がするのですが...
 
     ***** 
 ドイツでの納車待ち期間は平均3.8カ月
ドイツで新車を購入した場合、納車までの待ち時間は現在平均3.8カ月となっていることが分かった。 デュースブルク・エッセン大学の自動車リサーチセンター(CAR)の調査結果として、21日付ウェルト紙が報じた。
 
待ち時間が特に長くなっているのは日本メーカーの自動車で、スズキは平均でほぼ半年、日産は5.7カ月。 東日本大震災の影響で日本メーカーの生産に遅れが出たことで逆に販売台数を拡大する韓国の現代自動車は、生産が追いつかず待ち時間が5.4カ月と伸びている。 同社の1~5月の販売台数は前年同期比で25%以上増
加した。
同センターは、独メーカーでも記録的な販売台数の伸びが待ち時間を長くしている一因とみる。 1~5月の販売台数が12.2%増加したフォルクスワーゲン(VW)は待ち時間が5.2カ月、同傘下のアウディは14.1%増で5.3カ月となった。
 
待ち時間は車種によっても異なり、アウディでは「A8」が8週間であるに対しスポーツ多目的車(SUV)「Q7」は10カ月、BMWでも小型車「ミニ・カントリーマン」は3~4カ月だがSUV「X3」は10カ月となっている。
     *****
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この前の日曜日ですが、ドラマ「仁 JIN」の最終回を見ましたか?
 
いやあ、震えるほど感動したドラマでした。
ドラマを見てこんなに感動を覚えるとは思いませんでした。
終盤の、咲さんの手紙を読むシーンは感涙モノでした。
タイムスリップ作品の定番、流れが合う・合わないと言った理屈は抜きにして、心底楽しめたドラマだったと思います。
 
今年のと言うより、今まで見たドラマの中でも屈指の作品だと感じました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。