ミスプロの海外競馬

競馬のために世界中を駆け巡る、さすらいのギャンブラー


テーマ:
8月に入ったら、青春18きっぷで乗りテツになってやろうと思っています。
 
まあ、鉄(テツ)と言うのは、電車好きの人(いわゆる電車オタク)の別称です。
で、電車が好きと言ってもいろいろな種類の人がいるんですよね。 電車に乗るのが好き、駅舎が好き、電車本体が好き、写真を撮るのが好き、切符を集めるのが好き...etc.
さらに、電車好きの女性を「鉄子」などとも呼びます。
 
『鉄子の旅』って、結構有名なマンガです。 電車好きでもない女性漫画家が、駅舎テツで、日本全国の全駅(JR・私鉄・地下鉄)に下車したことのある横見氏の案内で、編集者と3人で日本全国を旅するマンガルポです。 とりあえず、手元にある全7巻を読み直しています。
 
読み直して感じたことが、やっぱりおもしろいのと、無性に旅に出たくなる気持ちです。
巷では、青春18きっぷが廃止されるとか、今年の冬の販売は未定だとか、あまり良くない噂が流れています。 まあ、18きっぷがある限り、テッちゃんになろうかと思っています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
韓国料理って、イイですよね、まあ、ニオイさえ気にしなければ...
でも、韓国本土以外で食べると、結構値段が高いんですよね。
特に、参鶏湯(サムゲタン)などは韓国で食べるのと、韓国以外で食べると、値段が倍以上違いますよね。 あと、食卓にズラリと並ぶ一品皿などは、韓国内では無料なんですよねえ。
 
     *****
米国では、韓国料理は値段が高いだけで人気がないことが分かった。
 
中国や日本では高い人気を得ているが、「値段が手ごろな料理」として知られている。 農林水産食品部と農水産物流通公社が、国際コンサルティング会社アクセンチュアに依頼し、米国・日本・中国・ベトナムでそれぞれ500人ずつ、計2000人を対象にアンケート調査を行った結果、米国で韓国料理が好まれる割合は、調査対象12カ国の料理のうち、8位にとどまった。
韓国料理をあまり食べない理由としては、「メニューが単純だ」という回答が18.5%で最も多く、「衛生的ではない」(15.3%)、「辛すぎる」(13.2%)、「値段が高い」(12.5%)と続いた。 米国で1カ月平均8700ドル(約78万8000円)以上の収入がある高所得者層は、「韓国料理はもっと韓国的な味であるべきだ」という意見を出している半面、収入が1カ月平均2900ドル(約26万2000円)未満の低所得者層は、「味や材料を現地化すべきだ」という反応を見せた。
 
日本や中国、ベトナムの人は韓国料理として思い浮かべる代表的なメニューとして「キムチ」を選んだが、米国では「カルビ」(20.8%)という回答が多かった。 日本や中国、ベトナムなどアジアでは、米国と異なり、韓国料理が好まれる割合が高かった。 しかし、韓国料理は中国で客一人当たり平均8ドル(約720円)程度で提供され、調査対象11カ国の食べ物のうち、最も低価格だということが分かった。 客一人当たりの販売価格が37ドル(約3350円)と最も高かったフランス料理の4分の1程度だった。 アクセンチュアは「韓国料理をきちんと学んでいない中国人が運営するB級韓国料理店もかなり多いとみられる。 低価格・低品質のイメージが固定化する恐れがある」と指摘した。
 
日本でも5大外国料理のうち、韓国料理の販売価格は、客一人当たり10ドル(約910円)と最も低かった。
     *****
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年は5年に1度の国勢調査があるんですね。
 
すっかり忘れていましたが、ひょんなことから気付いてしまいました。
国勢調査のPRに、なんと、京都では『けいおん!!』のキャラクターが使われるようです。
 
いやあ、できることなら、国勢調査のパンフレットなどが欲しいところです。
この際、同居人に唯ちゃんや紬ちゃんの名前を入れてやろうかな...


ミスプロの海外競馬-国勢調査
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。