ミスプロの海外競馬

競馬のために世界中を駆け巡る、さすらいのギャンブラー


テーマ:
先日の美味いレストランの話の続きです。
 
世界のベストレストランのトップ10にフランスの店が入らなかったことで、プライドが傷ついてしまったそうです。
 
ちなみに、このニュースは『英国発』です。
 
     *****
 英国発
今週発表された「サンペレグリノ世界のベストレストラン50」。
トップ10にフランスの店が1軒も選ばれなかったことで、美食大国のプライドが大いに傷つけられたらしい。
 
首位に輝いたのはデンマークの「ノーマ」。
このほかトップ10には、スペインから4店、米国から3店、イタリアと英国からそれぞれ1店が選出されている。
フランスのレストランはトップ50位に6店が入選しているものの、一部の料理評論家が痛烈
な批判をメディアに寄稿。 選考のプロセスが不明瞭な上、そもそも多種多様なレストランから世界一を選ぶことに無理があるというのだ。
  

こうした順位をいちいち気にするとは、意外とフランスにも余裕がないものだ──。
そんなちょっかいを入れたくなる。 この調査を英国の雑誌が主催しているというのも、気に
食わない原因だろうか。
     *****
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
世界各地のニュースをメールマガジンで読んでいます。
アジア版で、なかなかおもしろいコラムがあったので紹介します。
 
インドネシアの焼き飯として有名なのは、ナシゴレン。 まあ、私もジャカルタの屋台で食ったことがありますわ。
そんなナシゴレンに関しての話です。
 
     *****
インドネシア発
 
インドネシアの定番料理といえば当地風炒飯「ナシゴレン」。
メニューが分からず、どれを選ぶか迷ったときなどにナシゴレンを注文するのが無難だろう。 いろいろな種類があり、20種類ものメニューが用意されているナシゴレン専門店もある。
 
同僚との昼食の際、「ナシゴレン・ギラ(クレイジー)」という裏メニューがあると知った。 気になったので注文してみると、その日調理場にある食材をすべて入れたものだった。 いつでも8,000ルピア(80円)。 調達食材が多い日はお得なナシゴレンになる。
 
その日は野菜が高値で不足していたためか、野菜は少なく鶏肉、ソーセージ、ヤギ肉など肉だらけ。 同僚は肉が多いと喜んでいたが、タダでさえ野菜が不足気味と感じていたため、次回は野菜が多めに期待したい。
     *****
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
美味いレストランと聞くと、何故かフランス料理を想像してしまうのは私だけでしょうか?
味だけでなく、見た目や繊細さなどを加味すると、やっぱり日本料理はその際たるものと言ってもいいと思います。
 
そんな中で世界的に見ると、スペイン料理は意外と有名です。
ベストレストランのランキングが発表されました。
私は『餃子の王将』を推したいのですが...
 
     *****
CNN
世界の有名シェフやグルメ評論家ら806人が選ぶ毎年恒例の「サンペレグリノ世界のベストレストラン50」の最新版が26日、発表され、デンマークのコペンハーゲンにある「ノーマ」がトップの座を獲得した。
 
ベストレストラン50の発表は今年で9回目。 ノーマは昨年の3位から躍進した。 英紙ガーディアンのレストラン評論家、ジェイ・レイナー氏は同紙のブログでこの結果に同意し、地域性や季節感を重視した同店の「独特のスタイル」を高く評価している。
 
昨年まで4年連続で首位に輝いたスペイン・バルセロナの「エル・ブジ」は2位に後退した。 同店は年間100万件ともいわれる問い合わせに対し、予約の受け付けを1年当たり8000件に限定している。 最近発表した計画によると、来年末にいったん閉店し、2014年に若いシェフのための「新たな美食をつくり出すシンクタンク」として再オープンするという。
 
3位には、英バークシャー州の「ザ・ファット・ダック」が選ばれた。
 
米国からは、ニューヨークの「ダニエル」(8位)、同「パー・セー」(10位)など8店と、最も多くのレストランがベスト50入りした。 続いてフランスから6店、スペインとイタリアからそれぞれ5店が選ばれた。
 
日本では、東京・南青山の「レ・クレアシヨン・ド・ナリサワ」が24位、六本木の「日本料理 龍吟」が48位に入っている。
     *****
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。