ミスプロの海外競馬

競馬のために世界中を駆け巡る、さすらいのギャンブラー


テーマ:
アイルランドと聞くと、何を思い浮かべるでしょうか。
私のような馬好きには、イギリス以上の馬産地で、最近の強い馬はほとんどがアイルランド産ですね。 2001年にダブリンで観戦したアイリッシュ・チャンピオン・ステークスは私が生で観戦した競馬のベスト3に入ると思います。
 
さてさて、一般的にはアイルランドの有名なモノと言えば、ギネスビールとロックバンドのU2でしょうか。 まあ、これはダブリンの観光バスのドライバーが言っていたことですが...
 
ギネスビールですが、一般にはビールよりも記録本のギネスブックの方が知名度が高いかと思います。 で、そのギネスビールですが、先週生誕250年のお祭りを行ったそうです。
ん~、ミュンヘンのオクトーバーフェストと言い、何でヨーロッパ人はビール(ごとき)で盛り上がれるのか不思議でなりませんわ。
 
さてさて、私にとってビールは栄養剤。 ヨーロッパにいたときは、元気がないなあと感じたら、ビールを飲んでいました。 別に口実でもなんでもなく、ビールには栄養素がたっぷり入っています。 サプリメントとしても有名なビール酵母は、ビールを作る時にできる『かす』です。
『かす』と言うと聞こえが悪いので、別な言い方をすると、「豆腐に対しての『おから』」に相当します。 ドイツでは献血をすると、チップ(メダル)がもらえ、チップを持っていくとバーでグラスビールが飲めます。
ちなみに、アイルランドでは鉄分が多く含まれているギネスは、体にいいからと妊婦などに医者が薦めていたそうですよ。
 
そうそう、イギリスでは屋根のないところでの飲酒は禁止されています。
そういうわけで、イギリスの競馬場ではスタンドでビール片手に観戦をする人はいません。
でも、一歩クラブハウスに入ると、フラフラの酔っ払いだらけです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ちょっと前のニュースなんですが、ブラピをニューオリンズの市長にと言う運動があったそうですよ。
 
     *****
いま米ルイジアナ州南東部に位置し、ミシシッピ河畔の港町であるニューオーリンズで、ある運動が盛り上がっている。 「ブラッド・ピットをわれらが市長に」というものだ。 なぜ、ブラピ(45)がニューオーリンズなのか。
 
同市は05年8月末に襲来した風速70メートルもの大型ハリケーン、カトリーナの被害がもっとも甚大だった地域。 とくに同市東部、第9区では多くの住宅が破壊され、全市で2500人以上の死者と行方不明者を記録した。 ルイジアナ近くのオクラホマ州出身であるブラピはパートナーのアンジェリーナ・ジョリー(34)と第9区に飛んで、「Make It Right Foundation(メーク・イット・ライト基金)」を設立。 500万ドルもの寄付を申し出て、150戸の被災者用の住宅を建設すると発表したのだ。
 
この行為に感動したのが地元の大学教授、トーマス・ベイヤー氏。 同市にある「ストーリービル」というTシャツを販売する店のオーナーに対し、「Brad Pitt for Mayor(ブラッド・ピットを市長に)」とプリントしたTシャツを作って売ることを提案し、すぐに受け入れられた。 このTシャツは1枚20ドルで1枚売れるごとに2ドルが基金に寄付され、寄付額は2000ドルに達している。
 
なお、ブラピは80歳で生まれて、若返っていく男を描いた「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」に主演していて、この作品は同市で撮影された。
 
市長選の予備選が行われるのは10年2月。 立候補には5年間住民であることが必要。 ブラピが同市に家を購入したのが07年だから資格はないが。
     *****
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんな笑い話はいかが?
 
     *****
新入りの掃除機のセールスマンがとある家のドアをノックしました。
すると背の高い女性が出てきました。
 
彼女が何か言い始める前に、熱心なそのセールスマンは家に強引に押し入り、いきなり黒い袋からどさっと牛の糞を居間のじゅうたんの上に落としました。
「聞いてください。 新しいこの強力な掃除機を使って、これを綺麗にします。 それが出来なかったら、この糞をこの私が食べてみせます」
と、熱心に営業を始めたのです。
 
それを聞いた住人の女性はこう尋ねました。
「チリソースかケチャップのどちらがいいかしら?」
 
その返事に驚いたセールスマンは
「どうしてですか?」
と尋ねます。 すると、
 
「この家の電気は切れているのよ」
     *****

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。