ミスプロの海外競馬

競馬のために世界中を駆け巡る、さすらいのギャンブラー


テーマ:
ここ数日のネットのニュースで見かけたものですが、生放送のバラエティ・情報番組で出演していたコメンテーターが、放送禁止語を使ったために、キャスターが謝ったと言うもの。
どうやら、『キチ○イ』と言ったようです。
 
ちょっと気になったのが、人気コミックで映画化され今上映中の「釣りキチ三平」の釣りキチって、釣りが大好きで、いわゆる『釣りキチ○イ』って言う意味ですよね。
これは、言ってもいいわけですか?
 
さらに詳しく調べようと、ウィキペディアで調べたら、必ずしも禁止とは限らず、正確に言うと、「放送自粛用語」と言うようです。
差別や人を不快にさせる単語に対して、別の言葉で伝えると言うことです。 そのジャンルや言葉はかなりの数に上るようです。
 
そう言えば、NHKはスポンサーがつかないため、特定の商品名や会社名は言わないようにしています。 まあ、最近ではかなり緩くなっているようですが、昔々、紅白歌合戦で山口百恵の歌う歌詞で、真っ赤な『ポルシェ』を真っ赤な『クルマ』に替えて歌ったとか、かぐや姫は、名曲「神田川」の2番の歌詞、24色の『クレパス』を『クレヨン』に替えるのが嫌で出演しなかったとか(クレパスは商品名)いろいろな逸話が残っています。
一時期、NHKが自動車レースを放送したことがありましたが、映像のアングルが異常なくらい変でした。 やたらとクルマのアップが多く、コース脇の看板を映さないようにしていました。
とは言っても、クルマ自体に広告が数多く付いているので、大して関係なかったようですが...
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
アメリカの話ですが、不況の影響で家や職を失い、愛馬を手放す飼い主が多いそうです。
気になるのが、その馬は単なる乗馬用の馬なのか、競走馬なのかですね。
私もかつては競走馬の共同馬主で、6頭くらい馬を持っていましたが、いかんせん、金が掛かり過ぎたので、手放したことがあります。 順調にレースに出走してくれればいいのですが、レースに出なくても、エサ代と厩舎への管理費が毎月掛かってくるんですよね。 正直、きつかったです。
 
     *****
米カリフォルニア州ランカスター(CNN)
米各地で最近、馬が売りに出されたり、シェルターに収容されたりするケースが増えている。 家や職を失い、涙をのんで愛馬を手放す飼い主が多いようだ。
 
カリフォルニア州のモハベ砂漠で、野生馬や捨てられた馬のシェルターを運営する非営利団体、ライフセーバーズ・ワイルド・ホース・レスキュー。 所長のジル・スター氏によると、ここに収容される馬は1年ほど前から急増し、シェルターはパンク寸前の状態に陥っている。
「何の予告もなく、やせた馬をトレーラー乗せてやって来て、私たちに引き取ってくれと頼み込む人もいる」と、スター氏はため息をつく。 「以前ここから連れて行かれた馬が、次々に返されて来るのです。 まるでだれかが突然スイッチを切り替えたかのように」
 
ロサンゼルス郡のシェルターにも昨年、捨てられたり虐待を受けたりした馬が188頭収容された。 前年の実に7倍という急増ぶりだ。 同シェルターの獣医、デービッド・バイアリー氏によれば、今年の数字はさらに悪化する見通し。 満員のため、最近になってやむを得ず安楽死処分に踏み切ったという。 ここでは現在、引き取り先の見通しが立たない馬を週に3―4頭を処分している。
 
フリーのファッションライター、シャノン・ボンファンティさんは6頭の馬の飼い主。 だが最近仕事がなく、収入が激減したため、愛馬のうち3頭を手放すことにした。 このうち1頭は、全米規模の競技会で何度も入賞している。
「もったいないと言われるのは分かっているし、かわいい馬と別れるのはとてもつらい」と、ボンファンティさんは涙ぐむ。 しかし馬が3頭減れば、毎月800ドルの費用を家計に回すことができる。 今のところ、買い手は見つかっていない。 シェルターという選択肢も考えたが、「処分される可能性があると聞いて却下した」という。
     *****

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
何でウオッカの脚が止まったんだろ?
夕べはグリーンチャンネルでドバイ競馬を観戦していたんです。
ウォッカの走りを見て、こいつは楽勝やと思っていたのに、直線でぱったりと脚が上がり、後続に抜かれる姿を見て呆然... ショックでした...
 
カジノドライヴに関しては、予想通りです。
それよりも、勝ったウェルアームドの強いこと。 昨年のカーリン並です。
 
さてさて、国内では高松宮記念。
何で3着に15番人気の馬が来るのよ。 やっぱり外してしまいました...
 
あ~あ、不発の競馬続きや~
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。