ミスプロの海外競馬

競馬のために世界中を駆け巡る、さすらいのギャンブラー


テーマ:
情報管理って結構大事なことですよね。
家庭でシュレッダーが普及したりしているのも事実です。
 
とんでもないニュースを見つけました。
アメリカ国防総省のずさんな情報管理に関してのニュースです。
 
     *****
CNN
ニュージーランドからの報道によると、同国内の男性が中古品店で購入した携帯音楽プレーヤーに、米軍の機密ファイルとみられる情報が入っていたことが明らかになった。 米国防総省当局者は、事実関係を確認中としている。
 
問題の中古プレーヤーは、クリス・オーグル氏が約1年前、800円前後で購入。 数週間前、同氏が音楽をダウンロードしようとコンピューターにつないだところ、米兵士数百人の住所や携帯電話の番号、社会保障番号などの情報が入ったファイルが見つかったという。 さらに、アフガニスタンやイラクでの作戦の概要や、装備のリストとみられる情報も含まれていた。 いずれも05年時点のデータとみられる。
同氏は国内テレビとのインタビューで、「次から次へと出てくるので驚いた。 同時に、見てはいけないという感覚がどんどん強まった」と苦笑した。
 
このニュースを最初に報道したニュージーランドのジャーナリストが、ファイルに掲載されていた兵士に電話をかけてみたところ、少なくとも1件は本人につながった。 連絡した理由を説明すると、この兵士は電話を切ってしまったという。
 
CNNが取材した米国防総省当局者らは、この携帯プレーヤーが問題になっていることを認めたうえで、米軍の情報であることが確認されるまではコメントできないと述べた。
オーグル氏はCNNとのインタビューで、「携帯プレーヤーは安全な場所に保管してある。 米軍から要請があれば喜んで引き渡すつもりだ」と語った。
 
米国では近年、当局のずさんな情報管理が表面化する不祥事が相次いでいる。 06年には退役軍人らの個人情報が記録されたノートパソコンが紛失、退役軍人省が損害賠償を求められた訴訟が、先日和解にこぎ着けたばかり。 米軍機密情報の入ったハードディスクが、アフガニスタンの露店で売りに出されていたケースもあった。
     *****
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
アメリカ国民が移転先として人気があるのは、コロラド州デンバーだそうです。
デンバーには行ったことはないのですが、是非とも行きたいところです。 まあ、私が行きたいところは、デンバーではなく、コロラド・スプリングスですが、理由は独立記念日に行われる、パイクス・ピーク・ヒルクライム・レースを見に行きたいんですよね。
このレースは、長い歴史があり(初開催が1916年で、インディ500に次ぐ2番目に古いレースです)、パイクス・ピーク山頂(4301m)まで標高差1439mを一気に駆け上がるタイムレースです。 富士山よりも高い山に、ガードレールも無い未舗装路を走るんですよ。
 
     *****
米国民の半数が新天地での生活を望み、移転先として国内で最も人気があるのがコロラド州デンバーだったことが最新世論調査で29日までに分かった。 デンバーを選んだのは43%で、カリフォルニア州サンディエゴの40%、シアトル38%、フロリダ州オーランド34%、サンフランシスコ同、タンパ同などと続いている。
 
米調査組織ピューが、成人2260人を対象に電話で実施した。 デンバーが人気なのは、湿度が低く、プロスポーツのチームも多く、ロッキー山脈に近いことなどが理由とみられる。
 
逆に人気がなかったのは、デトロイトの8%、クリーブランド10%、シンシナティ13%、カンザスシティー15%、ミネアポリス16%、ピッツバーグ17%などだった。
 
同調査ではこのほか、共和党員がフェニックスを好み、民主党員がサンフランシスコを選んでいるなどの傾向も浮き彫りになった。 女性より男性がラスベガスに住みたがり、農村地帯に住む男性が女性より生活で幸福感を持ち、都市部の居住者の大半が新天地への移動を望んでいることなども判明した。
     *****
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
一時期、フランスと言えば、しょっちゅうストをしていたものです。
昔々、パリにいたときにストで飛行機が飛ばなくなるとの情報で、泣く泣く予定を早めて帰国した覚えがあります。 まあ、その時にド・ゴール空港でマドンナに遭遇したんですが...
 
ここ最近はストが無かったのですが(日本でもストって減りましたねえ)、ここにきて、大規模なストです。 電車、地下鉄、電気、ガス、銀行、さらには学校の先生までストップです。
日本でこんな大規模なストなんかやったら、どうなっちゃうんでしょうか?
 
で、驚いたのが、在フランスの日本国大使館が、ちゃんとストの状況をアナウンスしているんです。 日本大使館って、ちゃんと仕事してるんですね。
 
     *****
フランス各地の国鉄、地下鉄、電気、ガス、教職員など公共部門や銀行など民間部門は29日、大規模ストに突入した。 通勤は混乱し、午後には各地で抗議デモが行われる。
 
仏国鉄の遠距離を結ぶ高速路線は4割が運休し、都市周辺の郊外電車やパリ地下鉄なども大幅に間引き運転され、29日の通勤は大混乱となった。 民主労働連盟(CFDT)のシェレク委員長は「仏労働者は自分たちに責任のない経済危機のために賃金や雇用の不安の犠牲を払わされていると感じている」として、ストとデモにより「政府が現実的な解決策を示すよう求める」と訴えた。
 
仏サルコジ政権は一昨年春に「購買力増強」を掲げて当選したが、改善されず、昨年後半の国際金融危機以降、収入減や失業率増大は一層進み、今回のストには国民の約7割が支持している。 ストは「1日限定」でゼネストは回避されているが、影響は30日まで残るとみられる。
 
 
在フランス日本国大使館
http://www.fr.emb-japan.go.jp/jp/ryouji/Greve_090128.html
     *****
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。