ミスプロの海外競馬

競馬のために世界中を駆け巡る、さすらいのギャンブラー


テーマ:

虫歯にならない甘味料として、ガムなどに使われているキシリトール。
人間は有用なこの甘味料ですが、なんとワンちゃんには有害なんだそうですよ。
まあ、犬にガムを食べさせている飼い主はいないでしょうが、ちょっとばかりショッキングなニュースだと思います。

 

     *****
ロイター
ニューヨーク 
シュガーレスの菓子類に広く使用されている人工甘味料キシリトールが、犬の肝臓に障害を起こす可能性があり、場合によっては死に至らせる危険もあると、米国の獣医師らが29日、米獣医学協会(AVMA)のジャーナルで警告した。

 

この報告を受け、砂糖の代わりとして使用されるキシリトールと肝機能不全など犬の病気との関連を疑う声が強まりそうだ。
報告書を共同執筆したグワルトニー・ブラント氏によれば、犬はキシリトールを少量でも摂取すると大量のインシュリンを放出し、その結果血糖値が下がり、命に危険が生じるという。
同氏は「体重10キロの犬が1グラムのキシリトールを消費した場合でも治療が必要になる」としている。 ただ、キシリトールと肝臓への影響を結論付けるにはさらなる研究が必要だとも話した。
     *****

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ディープ、ディープでこんなに盛り上がるとは...
確かに、日本最強馬が世界最高峰のレースに挑戦するんですからね。
さらには、優勝候補とさえ言われています。

 

凱旋門賞は、84回の歴史がありますが、ヨーロッパ以外の馬が勝った事がありません。
ってそうだっけ? まあ、ヨーロッパ所属の馬と解釈してください。
ディープが勝てば、まさに歴史的快挙です。
で、スポーツ新聞に意外な記事を見つけました。 これも歴史的快挙と言えそうです。
なんと、日本語で馬券が買えるんですと!
今までは私はヘタくそなフランス語で馬券を買ってたんですよ。
ちなみに、単勝は「ギャニアン」、馬連は「クプル・ギャニアン」。
でも、馬の番号は英語で言ってました...

 

     *****
ディープインパクトファンのみなさん、フランス語が話せなくても簡単に馬券を買えます!

 

凱旋門賞(仏G1、芝2400メートル)当日の10月1日、開催地ロンシャン競馬場では、日本人がスムーズに投票できる馬券購入用紙を導入する。 発案は、JRAパリ駐在員事務所の岡野伊佐夫所長。 競馬場内の日本人インフォメーションなどで2万5000枚が用意される。

 

フランス語を話せない日本人にとって頼もしいアイテムが登場する。 今回導入される馬券購入用紙は、はがきサイズの紙に単勝、複勝、馬連、3連複といった馬券種別、購入枚数などの必要事項を数字で記入するもの。 日本語とフランス語で併記してあるので分かりやすく、あとは窓口に出すだけで簡単に購入できる。 記念馬券が買いやすい「SOUVENIR」(ディープインパクト単勝馬券)という特別枠も設定され、ありがたい限りだ。

 

レース当日の10月1日、ロンシャン競馬場にはフランス在住者も含めて約4000人の日本人が観戦に訪れると見込まれている。 馬券購入の窓口が混乱する恐れがあるため、主催者フランスギャロ、馬券を発売するPMU、PMH、そしてJRAの4者会談で今回の導入が決定した。 海外での日本人向け馬券購入用紙の配布は史上初となる。 岡野伊佐夫JRAパリ事務所長は「少しでも馬券購入のお手伝いができれば」と、効果に期待を寄せている。

 

用紙は日本人向け案内所に2万5000枚を用意。 馬券は通常は午後1時から発売されるが、レース当日は混雑緩和のため、午前11時の開門と同時に9つの窓口で先行発売される。
     *****

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私の1番好きな俳優と言えば、スティーヴ・マックイーン。
この前、古本屋(古本市場)でマックイーンの人生を綴った本を買って、毎日ワクワクしながら読んでいるところです。

 

さてさて、今週の夜のBS2ではマックイーン特集で、彼の映画を毎日放送しています。
シンシナティ・キッド、ブリット、華麗なる賭け、ゲッタウェイ
どれも何回も見た作品ですが、秀作ばかりです。
30日深夜には、彼のドキュメンタリー「スティーヴ・マックイーンのすべて」が放送されます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。