ミスプロの海外競馬

競馬のために世界中を駆け巡る、さすらいのギャンブラー


テーマ:

結果だけを見たら、ディープインパクトの圧勝、しかも3:13.4のレコードで。
でもでも、違うんですよね。 あの強さはそんな結果の数値だけで語れるものじゃありませんね。

 

予定通り?の出遅れ。 まあ、その分折り合いがついたようでした。 そのままガマンの1周目。 ところが、向う正面に入ってペースアップ(どうも、全体のペースが落ちたようで、結果的に駆け上がったように見えたようですね)。 3コーナー前で先頭に追いつき、そのまま先頭に立ってしまうと言う、まさに、常識破りです。 そして、そのまま逃げての入線。 記録の上がり3ハロンの33.5秒は、ディープ自身が走った時計ですよ。
どのシーンを見ても、全く不安を感じさせないのが、ディープ。 こんなにスゴイ馬は、やっぱりラムタラかパントルセレブル以来じゃないでしょうか。 
2着のリンカーンもレコードで走り切ったのですが、やっぱり脇役なんですね。 残念~。
3着のストラタジェムも、鞍上のボスの名騎乗を誉めてあげたいですね。
とにかく、今日の天皇賞は、今後の日本競馬を語る上で外せない、伝説のレースになった1戦と考えていいでしょう。 それくらい、スゴイレースでした。

 

いよいよ、ディープの海外挑戦でしょうねえ。
個人的には、キングジョージと凱旋門賞挑戦と、名馬の王道を行って欲しいですねえ。
ローテーションを考えて、アーリントンミリオンあたりも候補に入れたいところです。

 
ボス騎手も、ディープならメルボルンカップを勝てるとコメントしていますし、イギリスのスポーティングライフやレーシングポストのサイトでも天皇賞をレポートしています。 
とりあえず、内容を転記します。 かなり簡単な英語なので、原文のまま載せます。

 
DEEP MAKES HUGE IMPACT

by Nick Robson, PA Sport

Japanese superstar Deep Impact strolled to a four length victory in the Grade One Tenno Sho on Sunday morning.

The four-year-old has only tasted defeat once in ten starts with four victories coming at the highest level.
After being settled in mid-division by Yutake Take in the two mile contest he eased into the lead with three furlongs to run and never looked in any danger.

The only horse to have beaten Deep Impact is Heart's Cry who was last seen beating Collier Hill in the Dubai Sheema Classic in March.

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日は土曜日ですが、祝日。
京都の街は、スゴイ人の数。 ちょっとビビるくらいの人の多さでした。
まあ、ゴールデンウイークってことで、観光地の京都に人が来るのは理解できるのですが、こんなにも人が集まるもんなんでしょうか...
やっぱり、京都って、都会なのかなあ。

 

そうそう、最寄の阪急電車「西院駅」の前に、マクドナルドがあるのですが、その営業時間を見てびっくりしました。 オープンが朝の5時で、クローズが未明の3時。 つまり、22時間営業ってことですよ。 この営業時間を見て、私の住んでいるところって、けっこう都会なのかなあ、って思いました。
(そう言えば、昨日のニュースで、マクドナルドのセットメニューの一部が値上げするって言ってましたね。 デフレ時代の終焉なんでしょうか。)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

レーシングポストの記事に、興味深いものがありました。
賭け事中毒の話なのですが、私もその中毒者の一人かもしれません。

 

     *****
一般開業医が、患者に1週間にどのくらい飲酒し、タバコを吸うのかを尋ねるのと同じように、賭事についても検診すべきである、と著名な心理学者が4月3日(月)にBBC1でテレビ放映された時事番組で注意を促した。

 

治療を求める賭事中毒者を追跡した番組「リアル・ストーリー(Real Story)」に出演した、ノッティンガム・トレント大学(Nottingham Trent University)のマーク・グリッフィス(Mark Griffiths)教授は、「賭事中毒者は他の中毒者と同様にNHS(国民健康保険制度)の範囲内で治療を施すべきです。 これは病気であり、医療問題として認識されなければなりません」と述べた。
同日夜の番組では問題のある数人のギャンブラーに焦点を当てた。 中には、月給の1,500ポンド(約30万円)を持って場外馬券売り場に直行できるように、長椅子の上で寝て、冷蔵庫もない生活を送っている者もいた。

 

最近、賭事委員会(Gambling Commission)は、来年からカジノと場外馬券売り場で問題のあるギャンブラーを見抜き、「ギャンブラーに自身の行動を見つめ直すように促す」ため、従業員を再教育しなければならないと決定したが、バーミンガム大学(Birmingham University)のジム・オーフォード(Jim Orford)教授は、賭事業界が自発的に監視することでは不適切であると番組で語った。
同教授は、「ある推計によると、賭事業界の収入の約3分の1は何らかの問題を抱えた人々からのものであるので、ギャンブラーの行動を規制すべきかどうか意見が分かれます」と番組で述べた。

 

先ごろの政府の調査によると、英国で毎週少なくとも10億ポンド(約2,000億円)が賭事に使われ、30万人以上の国民が賭事中毒であるとされている。
これらの数字には、オンライン賭事は含まれていない。 オンライン賭事は1998年から2,000パーセント以上増加していると言われ、オンライン賭事の会社は、昨年3億5,000万ポンド(約700億円)以上の利益を上げたと推定される。

 

保健省の広報担当者が「リアル・ストーリー」で、賭事についてNHSに助けを求める者は誰でも支援を受けることができる、と述べたにもかかわらず、オアフォード教授は問題のあるギャンブラーを助けるために充分な措置が講じられていないと感じており、「賭事治療の施設はゼロに近く、取るに足らないものである」と述べた。
(1ポンド = 約200円)

 

racingpost.co.uk 4月3日 「Psychologist bemoans lack of support」
     *****

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。