ミスプロの海外競馬

競馬のために世界中を駆け巡る、さすらいのギャンブラー


テーマ:

3月も今日で終わり。 明日からは4月です。
とりあえず、明日は1日なので、映画にでも行こうかと思っています。 はい、毎月1日は、映画の日で、1000円で見れますからね。
行こうと思っているのは、「ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!」です。 私は、グルミットの大ファンで、以前ロンドンでグルミットのグッズやネクタイを買い込みました。

 

そうそう、明日の4月1日はエープリルフール。 昔は日本語訳の4月バカなんて言ってましたね。 世界中で、罪のないウソをついてもいい日とされていますね、ただし、午前中だけの様ですが...

 

由来には、聖書のノアの洪水から来たという説や、インドの仏教からという話など、諸説あります。 最も多く伝えられているのは、ヨーロッパでは、元来、春分の日を新年として祝っていたものが、16世紀になってフランスの国王が、1月1日を新年とする暦を採用したことに反発した民衆が、4月1日を「ウソの新年」として祝ったのが始まりという説です。

 

欧米の新聞などでは、この日、たわいのないウソを書いたりするのを、よく見かけますが、日本ではそういうウソ記事は全くありませんねえ。 まあ、その分、日本の新聞はいつもつまらない記事ばかりですが...

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今週号のニューズウイーク誌で、様々なニッポンを取り上げています。

 

昔だと、ニッポンと言えば、クルマやカメラに腕時計、小型電化製品にパソコンあたりがメイド・イン・ジャパンの代表選手って感じでした。
ところが、ちょっと前くらいだと、健康志向からか日本の食品やアニメと言った文化的な部分に食い込むようなものがモノが代表になりました。
で、今はと言えば...数独、枝豆、わさび、ラブホテル・カプセルホテル、矯正パーマ、使い捨てカイロ...

 

マンガ・アニメが、オタクと言われるような一部のファン層に受け入れられるに対して、上記の現在のヒット品は、極めて一般の人に受け入れられているようなのです。
(以前、フランスで大きな本屋にアニメコーナーがあり、メガネとリュックの男が群がっていたのを目撃しました。 数年後に同じところに行ったら、コーナーが大きくなっていて、今度は女のコが群がっていて驚きました。 話をしたら、『私はオタクです』と言いました。 『オタク』って単語は、海外ではアニメファンを意味しているようですね。)

 

いよいよと言うのでしょうか、文化的な面でもニッポンが海外で評価され、受け入れられ始めていると言えそうです。
興味のある方は、本屋で立ち読みでもしてみてください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

EUでは、通貨統合に続いて、今度は運転免許証も統合するようです。
でも、違反などは国によっても違いがあると思うのですが、免許証を統合していいのでしょうか? 日本のように違反による「減点システム」を取っていたら、かなりややこしくなると思えるのですが...

 

     *****
CNN/REUTERS/AP
ブリュッセル
欧州連合(EU)加盟25カ国で現在、計110種類もある自動車の運転免許証を統一する動きが具体化してきた。 加盟国の運輸担当閣僚会議は28日、投票で法案を承認、今年後半には欧州議会でも通過する見通し。 順調に行けば、2012年にも新しい形式の免許証が交付される。

 

法案の目的は、免許証の統一で偽造防止、取り締りの効率化を図り、円滑な域内移動を確保することにある。 また、交通法規についても欧州の統一を目指す。

 

新しい免許証は、偽造しにくいクレジット・カード状のプラスチック素材を用い、「欧州連合(EU)」の証印が押される。 交付はこれまで同様、国ごとに実施。 偽造防止ならびに交通違反歴、ナンバープレートなどのデータを共有するためのマイクロチップの埋め込みは各国の判断に任せる。

 

同法案は、もともと欧州委員会が2003年に提出していた。 免許証の有効期間をめぐり、終身制を採用するドイツなど数カ国が反対し、審議が中断していた。 EUの現議長国であるオーストリアの仲裁で、偽造防止を推し進めたいドイツが妥協。 有効期間は原則10年で最長15年まで延長可能とし、合意にこぎつけた。 65歳以上は5年ごとに更新。 バス、トラックはより短期間で更新を要する。
域内では現在、免許の取得試験の不合格者が、試験が比較的、容易な国に出掛け、受け直すことが問題となっている。 法案が成立すれば対処が可能となる。 欧州統合への懐疑主義が根強い英国など一部加盟国には、データの共有によるプライバシー侵害を懸念する声もある。
     *****

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。