パン教室の先生ってどんな人?パン業界で4年間、パン屋さんにパンのレシピを提案する人でした。 | 埼玉県上尾市の料理教室、プロに学ぶ!健康&美肌レシピが学べる料理教室

埼玉県上尾市の料理教室、プロに学ぶ!健康&美肌レシピが学べる料理教室

プロのコツで家庭でもお店の味になりますよ。
食材の選び方、切り方、作り方、全てが美味しい料理のポイントなのです。
栄養を逃さない調理法を学び食べて健康とキレイを手に入れませんか?

パン教室の先生ってどんな人?パン業界で4年間、パン屋さんにパンのレシピを提案する人でした。


埼玉県上尾市でパン教室と料理教室をやっています製パン師でもある若松美保代です。

 

パンを専門的に教えたい!と料理教室からパン教室を6回講座として独立させ3年半経ちました。

 

個人でやっている一番多いパン教室の先生は、大手のパン教室を卒業して独立してパン教室を開く方です。

 

他には、パン屋さんがパン教室をやってる教室、主婦の方がパンに目覚めてパン教室を開く方もいますよね。

私は、製パン業界でパン屋さん向けにパンのレシピ提案を4
年間していたパン技術技能士の先生です。


パンの技術技能士とは?をここで詳しく紹介したいと思います。


パンの配合、工程、成型、出来上がりのパンの形だったりと、色々と研究して新しいパンを開発し、そのノウハウをパン屋に売るのが仕事でした。

 

こんな事をしてました。

 
①毎日、ほぼ3種類50個以上のパンを焼いてたので4年間だと何万個?
数にするとすごい数のパン焼いてましたね。

②配合を変えたパンや、作る工程を変えたパンを同時に何パターンも作り違いを比較する事も多かったです。

違いは自分の味覚だけでなく機械でデータとしても出します。

色々な方に試食してもらい、実際食べて、どの配合のパンが美味しく感じられるかも調べます。

③有名なパン屋を、一線で活躍されてきたパン職人さん達と、一緒に市場にだす新しいパンを考えます。

④パン屋さんめぐりをして、気になるパンぜ~んぶ買い食べて調べます。

こうやって一品づつ写真を撮ってから、開発員プラス、味覚の優れた選ばれた社員さんで試食し、風味の違いや、甘さ、酸味、辛味などの味の分析をするんです。

 
photo:01

⑤ 最終的には、出来上がったパンのノウハウや良さをパン屋さんにプレゼンして審査に通ればそのアイデアを買ってもらいます。
 

自分の作ったパンを、見せる相手はパン屋さんでした。

 

アイデアを買われて世の中に発売されたパンは大手の袋パン、いくつかの店舗を持っているパン屋さんのパンでいくつかあります。

 

中でもY社の食パンの湯捏ね法の確立に関わったチームに私もいさせていただいた事は今、思うとすごい事でしたね。


湯種を作っては食パンに入れる事を何度もやってましたよ。


パン業界で学んだ経験は私の強みであり自信になっています(^∇^)

実は、いやってほどのパンを作って来たのでパン教室として単独でヤル気はなしでした。

お家でパン作りをする方が増えもらうパンが美味しいとは思えなかった事と、
 
おうちでも特別な調理器具を使わなくても出来る方法を確立させてからは専門的に翌日もふわふわパン作りを学びたい方向けに教えたい!と思うようになったのです。
 
手ごねパンより市販のパンを買った方が美味しいと思ってる方、手ごねパンは翌日にはかたくなるものだと思ってる方に、作り方で翌日もしっとり、ふんわりパンが作れるんだって事を証明したくなったのです。

 

特別なパン専用道具を買わずに手さえあればできるので、手軽に始める事が出来るパン作りです。

 
パン作りを趣味にして、家族の笑顔を増やしてほしいと思います。

全くの初心者さんでも、翌日もふわふわパンが作れるようになっています!
 
 
パン教室主宰者さん、パン教室開業予定の方向けパン教室6回講座を開講準備中です。
 
パンの知識、技術の向上、パン専用の道具を買ってもらわなくても手さえあればどこでも翌日もふわふわパンが作れるオリジナル製法をマスターし人に教えたい方向けの6回コースです。
 
銀のスプーン製法を使って教える権利の認定証を発行します。
 
パン作りを始める前に読んでほしい無料のメール講座です。
 
翌日もふんわりパンを作るコツ9日間無料メールレッスン

 

お教室では、健康や美容(美肌・ダイエット)、女子力アップにつながる料理を教えてます。

男性、初心者さん歓迎の教室です。

 

東松山市、坂戸市、川越市、さいたま市(大宮、浦和)、蓮田市、伊奈町、菖蒲町、久喜市、白岡市、桶川市、鴻巣市、北本市、行田市、熊谷市、岩槻市、戸田市、蕨市、東京方面からは赤羽、新宿・池袋・中野区、千葉方面からは柏、流山からの遠くの方も参加してます。

最後までお読み下さってありがとうございます。若松美保代より