NSKゼミ後期報告その二 | メイド・イン・静岡プロジェクト第2期 活動記録

NSKゼミ後期報告その二

■NSKゼミ報告

後期、試行錯誤を重ねた結果、ゼミとしては2社のコラボレーション企画商品ではなく、それぞれ単独での展開を図ることになりました。



■日本スエーデンゼミ

日本スエーデン様はスエーデン鋼刃型を曲げて加工し各種打抜型を作る企業様です。2008年頃より自社で皮を扱い革製品を製造販売する仕事を始められ、様々なデザイナーとのコラボレーションでバッグ・ブックカバー・ポーチ・キーホルダー等をつくられてきました。

細かい手作業での丁寧なモノづくりと高い革加工技術で価値を認められてきた実績をお持ちになり、東京などの一流クリエイターからの評価も高く、コツコツと一筋に良質なモノづくりを継続してきた企業様。これが日本スエーデン様の最大の強味です。
同じ静岡の人間として誇りに思います。スゴい。

その大切な価値は絶対に落とさず、さらに学生の発想力で新しい革加工品の可能性の境地を開拓することが、今回メイド・イン・静岡プロジェクトでの目的です。

何事にも果敢に挑戦し続ける山本社長。そのお眼鏡にかなうモノが提案できるでしょうか。笑顔はお優しいのですが、ダメなモノはダメとはっきりおっしゃる厳しさも。一流クリエイターの高みをご存知だからこその厳しさです。

ものすごいデザイン性はなくとも、日本スエーデン様の新たな価値を創造するための企画。そんなことを日本スエーデンゼミで考えています。


お楽しみにっ!!


+・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・+

メイド・イン・静岡プロジェクト第2期発表
静岡デザイン専門学校・卒業制作展「デザイン ア・ラ・モード2011」
2011,2,4fri→6sun 東静岡駅グランシップ6F

+・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・+
misp向上委員会便り 20101223ねこへび