されど味噌汁☆今日、家族に食べさせたいのはこの味噌汁。

味噌汁に、今日1日の無事と健康を祈って、毎朝作っています。
食材は植物性。ダシも昆布とキノコが中心です。

ただ、味噌汁を作っているだけではありません。
その日の気持ちを、添えてありますのでご覧下さいね。


テーマ:
おはようございます。

2014年7月13日日曜日の朝ごはんです。



焼津の夏祭り対策味噌汁



【味噌汁の中】

モロヘイヤ、豆腐、ぶなしめじ、太ネギ、玄米味噌、米みそ、昆布濃縮だし



【コンセプト】

モロヘイヤが店頭に並ぶ頃になると、我が家の夏祭り対策が始まります。

今年も2人の娘はお祭りに出ますよ。

今年も無事に夏祭りを終えてもらいたい。
そんな思いから、モロヘイヤの味噌汁は欠かせません。

正直、これからはほとんど毎日がモロヘイヤづくしです。


古代エジプトでは王家の食べ物だったモロヘイヤは、
栄養が豊富なだけでなく、体内の芯の熱を取り除く働きも
あるんですね。

我が家の子ども達は体力のある方ではありませんが、
大人に混ざって頑張り通すことができる体づくりと根性は
モロヘイヤのおかげかもしれませんね。


これからは、かぼちゃの味噌汁とモロヘイヤが交互に
出るくらい、食卓に上る頻度が高くなりますが、
味噌汁にはいらない時には、おひたしとして登場。

この季節、モロヘイヤは我が家では外せない食材ですね。




ペタしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。

2014年3月12日水曜日の朝ごはんです。


お花とエリンギの味噌汁



【味噌汁の中】

菜の花のようなブロッコリー、エリンギ、太ネギ
濃縮こんぶだし米みそ玄米味噌、醤油麹




【コンセプト】

農協へ行ったら、ブロッコリーの横に、
まるで菜の花のようなブロッコリーを
売っていました。

お花の部分は一房。

茎も柔らかくて、すぐに煮えましたよ。

こういう種類なのか、
今まで捨てていたところなのか、

お花の蕾は植物の生殖器なので、
お年ごろからホルモなの分泌が
怪しくなった年代まで、
おすすめですよ。


味噌汁を作った後に、なんとなく少ない気がしたので、
お湯を足してふやしたんですね。

薄くなった味は、醤油麹を入れて調味。


味噌汁が薄い時には、醤油を足すと
全体的にシマリが出ますよね。





ペタしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。

2014年2月23日、日曜日のお昼ごはんです。

小5女子宿題味噌汁


【味噌汁の中】

人参、玉ねぎ、太ネギ、ぶなしめじ、ブロッコリーの芽、青さ、豆腐
いりこダシ、米みそ、豆味噌



【コンセプト】

今日は次女が家庭科の宿題のために、
味噌汁を作ってくれました。

教科書通りに味噌を入れたら、
驚くほどしょっぱい味に。

当たり前です。

具材や味噌の種類によって、味噌汁の味は違ってきます。

それを考えずに、グラムで入れるから、
不思議な味になってしまうんですね。


最初は、人参と玉ねぎ、太ネギ、ブロッコリーの芽、ぶなしめじ
の具だったのですが、濃い味を整えるためにお湯を足したら
具のない味噌汁に・・・(;^_^A


青さと豆腐を入れたら、味噌の濃さも和らいで
見た目も賑やかな味噌汁になりました。


美味しかったですよ。



ペタしてね




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。