みそ汁のある食卓

3男児を育てる食育指導師・みそソムリエakikoのブログです♪
ママと子どもが輝く子育てごはんを提案する食育塾「みそ汁のある食卓」を主宰しております。(*^。^*)


テーマ:

7月に入ると、秋田の直売所は一層賑やかになります♪

一年の中で、直売所に出かける足取りが一番軽くなる季節。

 

 

地場産のらっきょうや梅で仕込む保存食は、

 

暑い夏のお客様へのちょっとした涼のおもてなしや、

少し先の家族の健康のために、毎年レシピを試行錯誤しながら「私の味」を目指しています(^^)

 

 

お恥ずかしながら、この夏の保存食については、

まだまだ人様にお教えするには、自身を持ってお伝えできるレシピや技術を確立できていないので、

 

食育塾では希望者様だけを募って、

それぞれの知恵を工夫を持ち寄って、皆さんご自分の作り方で、手仕事時間を楽しみました音譜

 

 

・新生姜のガリ

・らっきょうのたまり漬け

・らっきょうの甘酢漬け

・小梅の紫蘇漬け

・小梅のハチミツ漬け

・梅漬け(梅酢漬け)

・梅の蜜煮

・梅みそ

 

 

 

大館産の小梅をタイミングよく手に入れることが出来、

今年は子どもも食べやすい一口サイズの梅漬けを仕込むこのが出来ました!

 

 

らっきょうも大館産。

何よりも鮮度がいい!!

 

水分がたっぷりで、ぷりぷりしています❤

 

 

 

梅の蜜煮は、作った翌日~2か月ほどで食べきりますが、

 

時間の経過と共に、甘味が浸み込み、

冷たい夏の甘味として来客時に重宝しています♪

 

 

 

梅漬けよりも超簡単なのが、梅みそ仕込み!

梅と同量~1.5倍の味噌を合わせて2か月ほど寝かせます。

 

 

この手軽さなら、子ども達にも梅仕事の楽しさが伝えられますね(^^)

 

 

 

日本の暑い夏は、これからが本番!

 

昔の人が残してくれた「保存食」と言う知恵の有難さを、

年々しみじみと感じるのは、私も年をとったからでしょうか・・・(笑)

 

 

いや、この手仕事の楽しさを皆さんと共有できる場所と時間をたくさん作れるよう、

まだまだ元気いっぱいやっていきますよ~♪(笑)

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。