テーマ:
もう1つ天然娘の話。


毎日、朝ドラを録画して見てるお父さん。

私は見てないですが、お父さんが録画を再生すると、時々子供達も一緒に見ています。

朝ドラを見ながら、妹ちゃんが質問。

「ねぇ、じこって誰?」

「ねぇ、じこって誰のこと?」

私、見てないのでスルー。
何を言ってるか分かってないお父さんもスルー。

1人笑い出した兄ちゃん。

「じこじゃねーよ!ときこだよ!!」

{37E2BE83-E132-4500-9D2B-60EB8867013F}

まさかの音読みカナヘイびっくり


妹ちゃんの聞きたかったことが全く分からなかった私とお父さんに対し、即反応した兄ちゃんはさすが。
妹ちゃんの天然に慣れています。


そしてその後すぐ、違う手紙が画面にうつると、

「ねぇ、みだいこって誰?」


「み・よ・こ!!」

これもさすが兄ちゃん。
訂正早すぎです。


美代子を、みだいこって…
だから何故に音読みショックなうさぎ




一応、国語の成績は悪くないんだけどなぁ。




AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:



去年の冬、兄ちゃんがサンタさんについて疑い始めてるという記事を書きました。


先日、妹ちゃんが寂しそうに言いました。

「◯◯ちゃんと◯◯ちゃんがね、サンタさんはいないんだよ。お父さんとお母さんがクリスマスにこっそりプレゼントを置いてるんだよって言うんだ」

「ウチもね、もしかしたらそうかなぁって思うんだけど、サンタさんの事、信じたいんだよね」

「◯◯ちゃんと◯◯ちゃんは、サンタさんを信じてないから、もうサンタさん来てくれないね。でも妹ちゃんがサンタさんを信じてるうちは、毎年来てくれるよ」

「そうかなぁ」と言いつつ少し笑顔に。

そこでだまってられない現実男子登場。


「俺の友達の◯◯も◯◯もクリスマスは、お父さん達からプレゼントもらってるって言ってるよ」

「俺もサンタさんはいないと思ってる。だってさぁ、前にもらったラジコンのプレゼントにトイザらスって書いてあったし!!」


オウノーあんぐりうさぎあんぐりうさぎあんぐりうさぎ
モウゴマカセナイ…


兄ちゃんを別室に呼び出し、サンタさんの真実を話す。


「やっぱりねぇ、そうだよねぇ。
うち煙突もないしさ、窓も閉めきってあるし、夜中に家に入るなんて無理だと思ってたんだよねぇ」

と言いながら、兄ちゃんは、ほんの少し寂しそうに笑っていました。
5年生だしね、ちょうどいい時期かな。

妹ちゃんのサンタさんを信じる気持ちを大事にしてほしいと約束しました。



カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花


運動会で、ソーラン節を踊る妹ちゃん。
毎日、張り切って練習しています。
その甲斐あってか、学年の最前列で踊る子達の1人に選ばれたそうです。

家でも毎日、自主練。

3、4年生合同なので、入場は4年生代表の子の掛け声が合図です。
妹ちゃんの自主練も入場から始まります。
4年生代表の子の掛け声を叫びます。


ミシンだ!ミシンが来たぞ〜〜!!」


えっ??ミシン???

「妹ちゃん、それニシンだと思うんだけど。ニシンっていう魚の名前だよ」


「えー、そうなの?ずっとミシンだと思ってた」
テヘッてへぺろ

もぅ、可愛いカナヘイハートカナヘイハート
最近、面白い言い間違いがなくなってきてたから、久しぶりに癒されました。

相変わらず天然な妹ちゃんでした。


AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
兄ちゃんと妹ちゃん、定期的に皮膚科に通っています。

今日も皮膚科。

最近、目の周りが赤くなり、いつもの塗り薬を塗ってもカサカサがおさまらないことを伝えると、

「んー、ただれてるね。黄砂アレルギーですね」

えっ??黄砂???

「以前の血液検査で、花粉症ではないことが分かっているし、この時期にこの症状は、黄砂アレルギーです」

と言われました。

いつものヒルドイドと他にはキンダベートが処方されました。
あわせて塗ると綺麗に治るよと。



「妹ちゃん、黄砂アレルギーだって。ビックリだよね」

「うち、アレルギーないと思ってた」


しばらく考えたあと…

「はっ!だから最近目がかゆかったのか!!」
と妹ちゃん。


調べてみると、花粉症と症状はよく似てるみたいだから、目のかゆみも黄砂アレルギーのせいなのかもしれない…



最近、中耳炎が治ったところなのに、今度は黄砂アレルギーとは…

4月末に熱を出してから、咳と鼻水が長く止まらなくて、GWあたりから耳がおかしいと言うようになり、耳鼻科に行ったら耳に水がたまる中耳炎と言われ(滲出性中耳炎と思われる)、スイミングお休みして、先週からスイミングの許可がおり、耳にたまった水もほとんどよくなったと言われました。

そういえば、3年生にして妹ちゃん中耳炎は初?
今までなったことなかったかも。

咳が止まらないのは、鼻水が原因だったみたいで、鼻水が治ったら、咳も収まり中耳炎も良くなっていました。

大きくなって体の違和感を言葉で訴えてくれるようになってきたので、病気にも早く気づけるようになった気がします。




{FC5D1A1E-ED16-4CE1-944A-1CA367C381B9}

先週末、芝桜を見に行ってきました。
まだ六分咲きでしたが、綺麗でした。

兄ちゃん、初リフトだったようで(何故か乗ったことあると思いこんでた)超緊張してました(笑)
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、妹ちゃんが母の日のプレゼントをくれました。
コツコツ貯めたお小遣いでネックレスを買ってくれました。

ばあちゃんと私と妹ちゃんの3人で買い物に行った時「お母さんに母の日のプレゼント買いたい」と言ってくれて、一緒にネックレスを選びました。

レジに1人で行き、ギフトをお願いしてお金を払ってくれました。
恥ずかしがり屋の妹ちゃんは、私の中では、いつまでも小さな赤ちゃんなので、それだけのことで大きくなったなぁとジーン

母の日に渡すから!と張り切っていたけど、待ちきれなくてフライングで渡してくれました。

妹ちゃんありがとうカナヘイハートカナヘイハート



後日、聞いた話ですが、妹ちゃんのお小遣いが減ってしまうから、ばあちゃんがこっそり一部を払ってくれたそうです。

「ばあちゃんが千円払ってあげるよ」

「いいよ、いいよーー

500円でいいよ!


(笑)


こういう妹ちゃんらしいところ好きですてへぺろうさぎ

ばあちゃん、ありがとうカナヘイきらきら




{4F14ACB8-CDF4-4283-A9FF-40B31C3B42B4}

GWに庭でバーベキューした時の写真カメラ
妹ちゃんと実家の柴犬ショウちゃんは仲良しラブラブ



コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。