2011-03-18 20:39:35

◆義援金、支援金のこと

テーマ:|-寄付・ふるさと納税

各所で募金、義援金へとお金が集まっているようです。


反面、詐欺まがいな動きも聞こえてきます。




ちゃんとした団体へ、送られますようにご注意くださいビックリマーク






その前に 義援金と支援金の違いについてパー






日本赤十字社のサイトを参考に 解説すると




「義援金」は、全額を義援金配分委員会(※)に送金し、


その後、同委員会で立てられた配分計画に基づいて、被災者の方々へ届けられるもの。

 


「救援金」は、その団体が救援活動及び復興支援活動等に対して使われるもの。






ここで疑問が・・・




義援金ってどうやって分配されるのかしら?




気になって新潟県のサイトを調べてみると、


集まった義援金を、各自治体集まり、なにが「平等」なのかを話し合います。


たとえば、30歳未満の単身者は、世帯者の半分にしようとか、1年以上かけて・・・






そこで、私がいいと考えたのは ふるさと納税




別に自分のふるさとではなくても、いいんです。


そして名前は税となっているけど・・・






たとえば東京に住んでいると、住んでいる地域に住民税を払うことになる。


どうせ払うなら、故郷に収めたいビックリマークというのを実現させた制度




これを利用すれば、任意で自治体に寄付ができるとともに


所得税、住民税でも特典が受けられます。


そして私は、、支援金を利用していただくのが


「早い」のではないかと考えています。






【所得税】・・・所得控除


(ふるさと納税額-2,000円)×所得税率 






【住民税】・・・税額控除


①基本控除額:(ふるさと納税額-5,000円)×住民税率(10%)

②特別控除額:(ふるさと納税額-5,000円)×(90%-所得税率)

③①+②




ふるさと納税について


http://www.furusatotax.com/index.php






私も何件か寄付したことがあります。




手続きや支払が面倒だったり、


まだ被害の多い地域ではHPも更新されていませんが、




寄付や募金は、速さや額を競うものではありません。




想いや行動に、制限をかけるものでもございませんが、




実際に被害にあわれている


仙台の税理士 岩松先生からも声があがっておりますので


こちらをおすすめしたいと思います。




先生のツイッター


http://twitter.com/iwamatsumasaki


ブログ

http://ameblo.jp/iwamatsu-masaki/entry-10832468014.html







【追記】


ふるさと納税のこと


http://ameblo.jp/misojitaxwoman/entry-10836037743.html






にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ


にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

セラピスト税理士!?さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD


左をぽちっとすると、満月、新月がチェックできます


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。