ミソガール365日味噌活宣言

ミソガールは味噌が大好き、365日味噌活宣言中!


テーマ:
 


アピタ長津田店で、「一日みそまるカフェ」を開催。
主催/丸紅食料株式会社
http://www.marubeni-foods.co.jp/news/notice/%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88/entry-41.html

企画・運営/みそまる普及委員会

 

 


 
  

みそまるワークショップ・バイキング・ギャラリー、全国みそマップの展示&利きみそ、おもちゃコンサルタント佐藤達矢さん「みそとおもちゃ」、ちょりママ(西山京子さん)「みそまるクッキング」、みそまるデモンストレーション、みそクイズ大会、お楽しみ抽選会などなど、もりだくさんでした。



 
「みそまるワークショップ」
おなじみの人気コーナー。
「おみそいいにおい~」と子どもたちの目が輝きます。



 
 「みそまるバイキング」
10種類の中から、お好きなみそまるを試食できます。
用意していた1000個のみそまるは、きれいになくなりました。


★人気ランキング★

一位 ミラノ風みそまる(ミラノ万博出品メニュー)

二位 さくらえびのみそまる

三位 しじみのみそまる





 
 「みそまるギャラリー」
母の日、敬老の日、バレンタイン、ひな祭り、お花見等々、
季節や行事ごとのみそまるの楽しみ方や、
ラッピングのバリエーションをご紹介。



 
 「全国みそマップの展示&利きみそ」

たくさんのみそを並べ、選ぶ楽しさを表現。
アピタスーパーには、特設みそ売り場も登場~!



 
 




おもちゃコンサルタント佐藤達矢さんによる、
「みそとおもちゃ」

けん玉やコマなど昔ながらのおもちゃ、
「みそまる絵合わせ」で遊ぶコーナー。


子どもたちは、木のおもちゃに大喜び!
きっと、いいものがわかるんですね。








 
 丹沢の麓厚木の山で切り落とした天然の樫の木に
みそまるの絵を描いたオリジナルの手づくりおもちゃ。

日本に古くから伝わる遊び「貝合わせ」や
トランプの「神経衰弱」のように遊びます!


木をご提供いただいた常栄の山本社長、ありがとうございます。
http://www.jyouei.co.jp/




「みそクイズ大会」

「みその原料は?」「赤みそと白みその違いは?」
「みその生産量日本一は?」など、10問出題。

正解者に素敵なみそのプレゼント!
元気いっぱいの子どもたちがたくさん答えてくれました。




 
「みそまるデモンストレーション」
会場のお客様と一緒に、みそまるづくり。
みそまるのつくり方やコツをレクチャー。



 
そして、特別ゲスト!
料理家・大人気ブロガー「ちょりママ」こと
西山京子さんのみそまる料理のデモンストレーション。
http://chorimamebiyori.com/

ちょりママさんの楽しいトークとおいしそうな香りに、
たくさんの人が集まってきました。



 
アシストいただいたのは、

アボカド料理研究家・管理栄養士・フードコーディネーター
緑川 鮎香さん

http://ameblo.jp/avocadocooking/

 

 

今回ご紹介いただいたのは…、
これ1個で味付けOKの「味付けみそまる」&
スイーツに使える「みそバターまる」を使ったレシピ。




「味付けみそまる」&「みそバターまる」

 

鶏ちゃん焼き


 
ちゃんちゃん焼き





みそまるンチトースト

 


 

 

おいしそうでしょう~~~。
ステージでは、つくり方のポイントやコツなどを
たっぷり教えていただきました。
私も早速チャレンジしたいと思います!

ちょりママさんのブログにアップされていますので、
詳細はこちらをご覧ください!
http://chorimamebiyori.com/archives/2454924.html




 



 

 




 



今回は一日限りのスペシャル企画でしたが、
こんなお店をいつかオープンさせたい!
とますます夢が広がります。



ご来店くださった皆さま、関係者の皆さま、
ありがとうございました。

 

 




 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ミソガール(JAPAN MISO PRESS)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります