ミソガール365日味噌活宣言

ミソガールは味噌が大好き、365日味噌活宣言中!


テーマ:


 

「ふじのくに 食の都の祭典」が、
ツインメッセ静岡で開催されました。
主催:静岡県、ふじのくに食の都の祭典実行委員会
https://www.facebook.com/syokunomiyakonosaiten


 


ふじのくには、“おいしい”が、いっぱい!
静岡ならではの食文化、多彩で高品質な食材…、
「食の都」の魅力がたくさん詰まったイベントでした。




ゆっくりは見れませんでしたが、
お茶や鰹節はもちろん、みかん、りんご、肉…などなど、
おいしいお店がずら~り!!!



オープンと同時にたくさんのお客様が来場されました。


 
 



みそまる普及委員会のブースも大忙し。
ミソガール&静岡ミソマザーチームで盛り上げます!



 
 


終始ブースはお客様でいっぱいでした。
みそまるのために来てくれた方もいて感激です♪


  

 
 
 
ともやん&くるみ




そして、気になる「ふじのくにみそまる」はコチラ!

 


 


静岡で江戸時代から食べられていたという、
カネジュウ食品さんの「相白みそ」。
米麹が多く、甘口で塩分控えめのみそ。
うっとりしちゃうくらい美しい色と、
あっさりしながらも深いコクが特徴。
国産大豆&米、天日塩使用。
http://www.kanejyu.com/






小石安之助商店さんの「小石のおだし」。
4種の枯れ節(サバ、カツオ、ムロアジ、ソーダ鰹)
を贅沢にブレンドした、やさしい味わい。
微粉末だしで手軽♪栄養もまるごと摂れます!
http://www.maruchyon.com/



 


きり清水商店さんの「乾逸品日本のだし本枯節」。

本枯節のだしが抽出しやすく、中身が見えるテトラ型パック。
香りが最高に上品です。

http://www.chikiri.co.jp



 

原藤商店さんの「素干し桜えび」&「海苔の揚げ玉」。
「海苔の揚げ玉」は、海苔のさわやかな香り特徴。
そのまま食べてもおいしい~!
「素干し桜えび」は、由比港で競り落とした桜えびを直ちに、
自社で天日干しするのだとか。
旨味が凝縮され、香ばしく、存在感はピカイチ!
http://www.haratou.com/



 


そして、トッピングには、
丸又さんの贅沢な「いわしはんぺん」。
保存料、化学調味料は不使用。
一度食べたら病みつきのおいしさ!
みそまるが、さらにおいしく生まれ変わります!
http://www.marumata.jp/



  
 

 

大井川茶園さんの「粉末抹茶」。
静岡茶特有の旨みと深みのある濃い味わい。
上質の静岡茶を手軽に味わえる粉末タイプ。
みそまるにコーティングすると、まるで抹茶トリュフ!

http://www.ooigawachaen.co.jp/



カクサさんさんの「いわし削り節」。
お口の中でふんわりとける、いわし削り節。
ごはんやみそ汁にかけると絶品。
これ、買えないですか。と何人に言われたことか…。笑
http://www.kakusa.co.jp/02_company/index.html#A001

 

丸昌さんの「しいたけの粉」。
珍しいしいたけの粉末。
みそまるが、よりいっそうおいしくなります。
しいたけだし、研究しよう~~~



 
 



  



そして、みそまるステージでは、
4人の子どもたちと、和・洋・中のみそまるづくり♪

 



チョコレートみたいなみそまるができて、
会場の皆さんもビックリした様子!



 

最後は、みそクイズ大会。
6問、正解者にはなんと、
素敵なみそとだしのセットをプレゼント。



ミソガールなんで、解説もちゃんとしますよ~~。
意外に子どもたちの手がたくさんあがりました!!


 
 




会場の皆さんとみそまるポーズ!!!
皆さん、ナイススマイルです◎
ありがとうございました。







 










 
 


 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ミソガール(JAPAN MISO PRESS)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります