ミソガール365日味噌活宣言

ミソガールは味噌が大好き、365日味噌活宣言中!


テーマ:
 


515日~17日、新宿御苑で行われたロハスなヒト・モノ・コトを表彰する「第10回ロハスデザイン大賞 2015 新宿御苑展」(主催:一般社団法人ロハスクラブ、制作運営:月刊ソトコト/孫の力)

http://www.lohasclub.jp/lda2015/shinjuku/



ロハスな活動の展示やステージイベント、ワークショップなどエコでソーシャルなイベント。


  


新宿とは思えない、自然がいっぱいの公園です。




LOHAS
な人々は、今や、今後のビジネスや政治のあり方まで変える可能性を秘める存在として注目され、アメリカやヨーロッパ、日本でも急増中!! 将来のお母さんを目指すミソガールとしても、大事なテーマです。

 



この日は、健康ときれいをテーマに伝えるオーガニック・サロン「きれいのたね」さんのブースで今大注目の「籾発芽玄米」とともに、「ロハみそ」を使った、みそまる体験&販売&試食を行いました。

http://www.kireinotane.jp/



 



「ロハみそ」とは、その名の通り、ロハスなお味噌でございます!!!



味噌自体が「ロハス」とも言えますが、さらに今回は地元でしか手に入らない、超プレミア級ミソガールおすすめの味噌をセレクト。11社のメーカーさんにご協賛いただきました。



「HELLO~ロハみそプロジェクト」と命名。

 

 

うーん、うーん、うーん…、レイアウトどうしよう。
ロハスならやっぱり木?  頭をかかえるミソガール。



実はこのイベント、1週間前に急遽決まったのです。



ミラノ万博もあるし、味噌プレスもあるし… ∑(; ̄□ ̄A



今回は無理かなぁと一度は諦めたかけましたが、このイベントなら、絶対に味噌を伝える価値がある!と思い、参加を決意。



一斉にメーカーさんに連絡をしたところ、11社中11社が快諾してくださった。この場をお借りして、お礼を申し上げます。




 



 
 
 
たくさんの方の思いが届いたのか、当日は大盛況。



ロハスな方々だけあって調味料にはこだわっている、手づくりしている、という方が大半で、「原料は?」「製法は?」「産地は?」などと、味噌についてのつっこんだ質問が多くありました。


 
  


外国人観光客も、思い思いにみそまるを楽しんでくれました!!
ミソマルーーーー!!!!
味噌はみんなを笑顔にします。



  


このお美しい女性も、みそまるを気に入ってくれたようです。



  



中には、御土産にと買って行ってくれる方もたくさんいました。
みそまる、つくってくれるといいなぁ。


 




子どもたちも、コロコロ楽しそう♪





さてさて、皆さん気になっていると思いますが、
「ロハみそ」のご紹介です!!!

        ↓↓↓


 
http://www.rokkomiso.co.jp/


 


  
http://www.misodama.jp/


  
 http://kanena.jp/



  
http://marukawamiso.com/


  


  


  
http://kakurikimiso.com/


  
http://www.ho-zan.jp/


  
http://www.miyairij.com/index.html


  
http://www.e-umeya.com/


  
 http://marumikouji.jp/


  
http://yamaki-co.com/



どれも甲乙つけがたい個性豊かなお味噌。 



みそまるを試食された方からは、「こんなにおいしい味噌汁、飲んだことがない!!」と、何人もの人に言われました。



味噌は最高の「エコ食品」。
「ロハ味噌プロジェクト」第2弾もやりたいので、お楽しみに!!





この日の様子が、産経新聞(東京、神奈川、埼玉、静岡、山梨、長野、新潟)で大きく取り上げられました。こちらで全文読めます(期間限定だと思います)。
http://www.sankei.com/premium/news/150530/prm1505300010-n1.html







 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ミソガール(JAPAN MISO PRESS)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります