ミソガール365日味噌活宣言

ミソガールは味噌が大好き、365日味噌活宣言中!


テーマ:
 
 

4
18日、19日、大阪城ホールで開かれた「ミキハウスランド」(ミキハウストレード主催)の関西みそPR委員会ブースにて「みそまる体験会」を開催し、2日間で1050人にみそまるづくり&試食を体験していただきました。


 

ワークショップでは、
みそまるのつくり方や楽しみ方をお伝えしながら、楽しくみそまる体験。大人も子どもも、愛おしそうに味噌を丸める姿が印象的でした。



この日は、計8種類の味噌を特別にブレンドした、「赤まる(赤みそ系)」と「白まる(白みそ系)」の2種類を用意。だしは、かつお、こんぶ、まぐろの天然だし。「おいしい~!」と、子どもたちにも大好評!!



 


つくって、学んで、食べて、お持ち帰りもできるとあって、会場には長蛇の列が。最大40分待ちの時もありましたが、お手伝いに来てくれた味噌メーカーの皆様が「みそ先生」として、味噌の種類や使い方などをアドバイスしてくれました。


 
 

関西で人気上昇中のダンスボーカルユニット
AI®PENの3人も、コロコロみそまる体験。
http://airpen-disco.com/index.html



「素手で丸めるの!??」とオドロキの3人。



 


このあと、いよいよ、AI®PENとミソガールの初コラボステージ!


 


ステージ前には、たくさんのお客様に集まっていただきました。


 
 

AI®PENによるノリノリのダンスパフォーマンスで、子どもたちも釘づけに。



YOUNG MANY.M.C.A.)」のサビの歌詞を替えて「好きな具材、混ぜるだけさ、そ~れがみそまるさ~♪」と歌うと会場はにっこりほっこり。一気に笑顔が広がりました。


 


その後はミソガールと一緒に、みそまるのつくり方を実演。



AI®PEN
が持参した具材はなんと、柿ピー、さきいか、キムチ、それにスケルトンの豆腐をイメージしたというナタデココ…。



意外な具材に会場もびっくりですが、味噌は和洋中どんな料理にも合う万能調味料。「常識にとらわれずいろいろな具材で楽しんでください」とお伝えしました。


 



 


 

たくさんのみそまるスマイルに出会えた2日間。



関西みそPR委員会の皆さん、AI®PENさん、
ミソガール&マザー&ボーイ、
おつかれさまでした。



そして、ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。
おうちでも「みそまる」、ぜひぜひ、つくってみてくださいね。








この日のことが、
朝日新聞コラム「青鉛筆」に掲載されました。
http://www.asahi.com/articles/ASH4L5CPVH4LPTIL00H.html



 

いいね!(3)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)