ミソガール365日味噌活宣言

ミソガールは味噌が大好き、365日味噌活宣言中!


テーマ:


埼玉県熊谷市にある平山家住宅は、江戸時代中期の建物で、関東有数の農家住宅として国の重要文化財に指定されています。
http://hirayamake.dip.jp/index.html



 

419日に開催された「平山家の春のおひまち」(平山家住宅を活用して楽しむ会主催)では、住宅全体を開放。「絵本の読み聞かせ」、「箏曲(三弦演奏)、「団子投げとじゃんけん大会」などの催しが行われ、多くの家族連れでにぎわいました。


 



 



 




 

 




 


ミソガールIZUMIは、みそまるのつくり方を実演しながら、「お味噌汁のお振舞」として参加者200人にみそまるを無料で配布しました。「みそまる」という手づくりの即席味噌汁の存在に感心しつつ、その味を楽しんでもらえたように感じます。



 


江戸時代の人々にとって、味噌はすでになくてはならない存在だったと聞きます。平山家住宅でも、きっとおいしい味噌汁が飲まれていたことでしょう。懐かしい味噌の香りに包まれ、建物も喜んでいるようなそんな気がしました。(ミソガールIZUMI




 
 
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ミソガール(JAPAN MISO PRESS)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります