ミソガール365日味噌活宣言

ミソガールは味噌が大好き、365日味噌活宣言中!


テーマ:

 

毎年恒例、ミソマザー岡本京子さん主催、
六甲味噌製造所長谷川憲司社長を講師に招いての味噌仕込み会。
http://www.rokkomiso.co.jp/



 
 

大豆を潰したりおだんごをつくったり、子どもも大人も思い思いに味噌づくりを楽しんでいました。



  


毎度ながら、長谷川社長の説明の仕方、容器や袋の使い方などなど、プロの方の味噌仕込みはすごく勉強になります。



 



味噌を仕込んだあとは、ミソガールのみそまるづくり。
本日は、ミソマザー岡本さん考案のみそまるレシピです!



 


味噌がおいしいのは言うまでもありませんが、特別な具材を使用しているわけではないのに、あったか~いやさしい味。これぞ、「母の味」!??



秘伝のレシピは、六甲味噌さんの「味噌屋のミソミソ社長日記」でも紹介されていますのでチェックしてみてください。
http://www.rokkomiso.co.jp/diary/2015/03/


 

 

 
この日の様子が、毎日放送「ちちんぷいぷい」(大阪)で放送されました。
 
 











いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)