ミソガール365日味噌活宣言

ミソガールは味噌が大好き、365日味噌活宣言中!


テーマ:

 


古きよき発酵食文化が根付く石川県白山市で開催された、
全国発酵食品サミット
in白山。
http://www.hakkou-hakusan.com



小泉武夫先生(
NPO法人発酵文化推進機構理事長/東京農業大学名誉教授)や山田宗正さん(大徳寺真珠庵住職)の講演会、発酵食品の物産展など、発酵食の新たな発見と魅力がたっぷりのイベントです。



 


「みそ健康づくり委員会ブース」では、手づくりの即席味噌汁「みそまる」をつくる&食べる体験にたくさんの方々が参加してくださいました。
http://miso.or.jp/



 

 

石川県ということで、頭に輪島塗りのお椀をのせてきたミソガール。



 

加賀味噌に、能登半島特産のかじめ、いしる、加賀蓮根チップスなどを混ぜ合わせた、石川県の「ご当地みそまる」は、大好評!!!



「御土産に買っていきたい!」という、うれしい声もたくさんありました。
 

 
 


北陸朝日放送「土曜はドキドキ」でも紹介いただき、
「テレビ見たよ!」と言って、来てくださった方もたくさんいました。



 


白山市ご出身のお笑いコンビ、
ぶんぶんボウルさん、ありがとうございます。

 
 

ステージでも、みそ健康づくり委員会ブースの紹介をさせていただきました。



  








 


最後に、白山手取川ジオパークのキャラクター、
ゆきママとしずくちゃんと記念撮影。



たくさんの笑顔に出会えた2日間。
ご来場の皆様、ありがとうございました!!









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ミソガール(JAPAN MISO PRESS)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります